【週末英語#159】「famous」は「有名な」という意味だけどその反対語は「infamous」ではないんです

記事内に広告を含みます

週末英語(weekend english)famousとinfamous

中学英語で習う「famous」。

「有名な」という意味ですが、「famous」の反対語、すぐに思い浮かびますか?

 

「有名」の反対語は「無名」。

famous」に対して、実は「infamous」という単語があるんです。

でも「infamous」の意味は「無名」……?ではないんです!

「famous」の類義語

あらためて「famous」の意味は、

<形容詞>

  • 名高い
  • 高名な
  • 有名な
  • 名だたる

発音は「féiməs(フェイマス)」、音節は「fa・mous」です。

語源は今でも使われてる「fame(名声・有名なこと)」が形容詞化したもの。

 

「famous」の類義語としては、

  • well-known(形)よく知られた
  • renowned(形)名高い、名声のある
  • celebrated(形)有名な、著名な
  • noted(形)著名な、有名な

などがあります。

「famous」の反対語

英語では、接頭語をつけると反対の意味になることがありますよね。

  • formalinformal
  • normalabnormal
  • balanceunbalance
  • likedislike

などなど。

 

famous(有名な)」に対しての反対語、「無名な」は「infamous」ではなく、

  • unknown(形)知られていない、無名の
  • obscure(形)無名の

なんです。

「infamous」は「悪名高い」

でも「infamous」という単語もあるんですよね。

じゃぁ「famous」の反対語でいてくれよ、と思うんですが……

 

infamous」の意味は、

<形容詞>

  • 悪名高い、ひどく評判が悪い
  • 破廉恥な、恥ずべき

発音は「ínfəməs(インファマス)」、音節は「in・fa・mous」です。

 

infamous」は無名ではなくて、悪いことで有名なんです。

そーゆー使い分けですか……。

 

ちなみに「infamous」の類義語には、

  • notorious(形)悪名高い

があります。

「famous」と「infamous」

  • famous:(良いことで)有名な
  • infamous:(悪いことで)有名=悪名高い

という違いなんですね。

 

あと発音にも要注意で、

  • famous【féiməs】フェイマス
  • infamous【ínfəməs】インファマス

です。

infamous」は「インフェイマス」じゃなくて「インファマス」なんです。

ちょっとややこしいですね。

 

例文をあげると、

  • Yuzuru Hanyu is a famous figure skater.
  • Tonya Hardingis a infamaous figure skater.

といった感じでしょうか。

あまり個人名を出すのはどうかなと思ったけど、自分的には一番わかりやすかったので。

(英会話の先生とフィギュアスケートの話になった時に「famousとinfamous」の話になって、トーニャ・ハーディング知ってる?ってなったんですね。)

 

トーニャ・ハーディングはアメリカの女子フィギュアスケーターで、実は女性としては史上2人目にトリプル・アクセルを成功させた人なんです。

ただ「ナンシー・ケリガン襲撃事件」にかかわっていたとかで、まぁその後はいろいろ……なかなかになかなかな人生を送られてます。

しばらく前にそのことを題材にした『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』という映画もありましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA