【加賀】山代温泉にある「手打ちそば加賀上杉」は真っ白い御前そばが味わえる

記事内に広告を含みます

山代温泉手打ちそば加賀上杉

石川県加賀市でお蕎麦を食べるなら外せないそば処が「手打ちそば加賀上杉」さん!

山代温泉にある「手打ちそば加賀上杉」さんではなんと、真っ白いお蕎麦「御前蕎麦」がいただけるのです。

山代温泉にある「手打ちそば加賀上杉」

山代温泉手打ちそば加賀上杉

お昼にお蕎麦を食べたいなとやって来ました「手打ちそば加賀上杉」。

加賀市で蕎麦食べるならまずはここかな。

 

2002年にオープンしたお蕎麦屋さんで、現在は2代目だそうです。

このお蕎麦屋さん、初代はなんと呉服屋さん!

呉服の展示会などでふるまっていたお蕎麦が評判で、蕎麦屋をやって欲しいという声と、山代温泉の地域活性化プロジェクトの後押しでオープンされたそうです。

 

能登で有名なお蕎麦屋さん「そば処 上杉」さんで修行されたそうで、名前を引き継いで「加賀上杉」なんだそう。

 

能登で上杉って聞くと、上杉謙信と関係あるのかなとか思ってしまうけど、どうなんだろう……

山代温泉手打ちそば加賀上杉

そんなことを思いつつ「手打ちそば加賀上杉」さんへ。

なかなか風情ある店構えがいいですね。

山中漆器や和雑貨がある

山代温泉手打ちそば加賀上杉

お店に入ると左手に何やら工芸品が並んでおります。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

加賀の伝統工芸品の山中漆器に九谷焼ですね。

ちなみに「LADY KAGA」は加賀を盛り上げる女性達です。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

お蕎麦やさんなだけあって、そば茶や蕎麦の実、そばかりんとうなんかもあります。

能登の塩があるのは能登で修行したからですかね。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

衝立の奥にもテーブル席があるようでした。

くつろげるステキなお座敷

山代温泉手打ちそば加賀上杉

お店に入ってすぐ、のれんの向こうがお座敷になってます。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

いいですねぇ、THEお蕎麦やさん!な感じで。

和食屋さんてそういえば元々席と席の間に衝立あるとこ多いですよね。

もとから自然にソーシャルディスタンス。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

お座敷の奥には庭が見える縁側の席も。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

庭にはなんとも可愛らしいカエルが。

小さいながらも灯篭もありますね。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

壁にかけられてるのは反物かな?

山代温泉手打ちそば加賀上杉

床の間もまた素敵ですね。

この掛け軸も反物かな?

 

床の間の横の棚にはお茶がポットで置いてあるので自由に飲めます。

かぷかぷお茶を飲む身としてはこういうの地味にうれしい。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

なんとも愛嬌のある猫もおりました。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

テーブルの上にいた赤茄子。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

ヘタを取ったら中からつまようじ。

かわいい。

手打ちそば加賀上杉は白い御前蕎麦

山代温泉手打ちそば加賀上杉

「手打ちそば加賀上杉」さんのお蕎麦は白いんです!

「御前蕎麦」と言うそうです。

 

「御前蕎麦」は蕎麦の実の中心の白い部分、御膳粉や一番粉と呼ばれる上質なそば粉を使って作られるお蕎麦のことです。

更科蕎麦という風にも呼ばれますね。

 

「手打ちそば加賀上杉」さんはこの御膳粉だけを使ったお蕎麦なので真っ白なのです。

そして打ちたてのお蕎麦を提供してるので、麺がなくなると閉店してしまいます。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

こちらはそばのかりんと。

お蕎麦が来るまでそばかりんとう食べながら空腹を満たします。

かりんとうってなんでこんな美味しいんでしょうね。

そして永遠に食べ続けてしまいそうになる。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

そしてやって来ました〜お蕎麦ー!

ほんとに麺が白い。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

こちらはおろし蕎麦。

なかなかの辛味のある大根ですが、ちょっとくせになりそう。

そして結構な量でやってきます。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

こちらは天ざるそばですね。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

天ぷらがまたサックサクです。

天ぷらは季節のお野菜や山菜と海老。

 

そしてお蕎麦がうまい!

普通のお蕎麦と違うような、ちょっと甘みがあるような。

これまたクセになりそう。

 

お蕎麦食べに山代温泉までくるのもアリだな。

山代温泉手打ちそば加賀上杉

そしてお蕎麦といえばそば湯ですね。

そば湯ももちろん出ます。

でもここ「手打ちそば加賀上杉」さんでは、蕎麦湯だけでなく、そばの実の「そばがゆ」もでるんです。

これがまた不思議な食感で。

優しい味わいで食後にいい感じで胃を落ち着けてくれそうです。

手打ちそば加賀上杉の駐車場

山代温泉手打ちそば加賀上杉

「手打ちそば加賀上杉」さんは店舗横に2台分の駐車スペースがあります。

ただ土日祝日は、お店の横にある北陸銀行か、交差点向かいのローソンがある公共の駐車場が利用できます。

手打ちそば加賀上杉へのアクセス

山代温泉手打ちそば加賀上杉

名称 手打ちそば加賀上杉
所在地 〒922-0254 石川県加賀市山代温泉温泉通り42
営業時間 11:30~15:00(LO14:30)
定休日 火・水曜日
駐車場 あり
アクセス 「加賀温泉駅」から車で約11分
TEL 0761-77-5026
URL http://kaga-uesugi.com
SNS Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA