【名古屋土産】ネーミングが秀逸でおもわず買ってしまいたくなるお菓子「名古屋のお嬢様 なごや嬢」

記事内に広告を含みます

名古屋土産なごや嬢

名古屋土産に「小倉トーストラングドシャ」を買ったのですが、土産コーナーで見つけて思わずそのネーミングに惹かれて買ってしまった「名古屋のお嬢さま なごや嬢」。

パッケージといいネーミングといいなかなか秀逸ですよね。

名古屋城じゃなくて名古屋嬢

名古屋土産なごや嬢

名古屋土産を探していたら目に飛び込んで来た「なごや嬢」。

赤とピンクの可愛らしいパッケージに惹かれて手にとったらまさかの名前が「なごや嬢」!

思わず笑ってしまったじゃないか。

 

中身はクーベクチュールチョコレートを焼き菓子でサンドしたもの。

 

16本入りで800円(税別)とお手頃だったのと、面白かったのでネタとして買ってみました。

通常版とプレミアム版がある

なごや嬢」は、2005年の愛知万博の時に、名古屋を盛り上げるお菓子として作られたんだそう。

「なごや嬢」という商品名にしたのも、その当時、名古屋嬢が注目されていたからだとか。

なるほど、その頃だったのかぁ名古屋嬢って言いかた。

 

通常盤は薄ピンク色のパッケージで、クーベクチュール・ホワイトチョコレートを焼き菓子でサンドしたもの。

 

プレミアム版は赤色のパッケージにホワイトチョコと、スイートチョコレートをサンドしたものが加わった2種類の味が入ってます。

ホワイトチョコとスイートチョコの2種類の味を楽しみたいならプレミアム版ですね。

 

プレミアムといっても通常版と一緒に並んでました。

なごや嬢プレミアム版

名古屋土産なごや嬢

やっぱりね、どうせなら2種類の味を楽しみたいじゃないですか。

というわけでプレミアム版を購入。

 

赤いパッケージに金の文字。

名古屋巻きをした女性が描かれてて、プレミアム感が出てますねぇ。

名古屋土産なごや嬢

中身は

  • ホワイトチョコサンドクッキー
  • スイートチョコサンドクッキー

の2種類。

なごや嬢とは

名古屋土産なごや嬢

エレガントなファッションで身を包み、高級ブランドバックを片手に、長い髪を大きくカールさせた「名古屋巻き」スタイルで街を歩く……

そんな女性のことを「なごや嬢」と言う。

なるほど、巻き髪のイメージはありましたが、そのような定義だったんですね。

 

名古屋土産の「なごや嬢」に使われているのはベルギー産カレボー社のチョコレートだそう。

ベルギーチョコレートは間違いなく美味しいですね。

2種類の味が楽しめる「なごや嬢」プレミアム

名古屋土産なごや嬢

なごや嬢は、上質のクーベルチュールチョコレートを、ナッツ入りの焼き菓子でサンドしたもの。

中のチョコレートはホワイトチョコとスイートチョコの2種類。

名古屋土産なごや嬢

袋をあけると焼き菓子とチョコの香ばしい香り。

食べてみると思ったよりもしっかりした噛みごたえ。

 

チョコの味も甘すぎずちょうどよく、サクサクした食感と相まってお茶請けに最適。

 

1本ずつ袋に入ってるのでかじりながら仕事や勉強もできる。

1本1本にもちゃんと「なごや嬢」と入ってるので、これまた配りやすいですね。

 

まぁいわゆる焼き菓子です。

お菓子そのものが特徴あるものではないけど、お土産としては間違いないかな。

「なごや嬢」の販売店

なごや嬢」は名古屋駅やキオスク、一部のイオンモールで取り扱いがあるみたいです。

ネットでもあまり見かけないですね。

北名古屋市のふるさと納税にありました。

 

 

名古屋に行った際に見かけたら買ってみるのもいいかもですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA