気分転換に100均で「大人の塗り絵」を買ってみた

記事内に広告を含みます

100均・大人の塗り絵

なんだか巣篭もり期間が長くなりそうだなぁということで「大人の塗り絵」を買ってみました。

でもいきなりちゃんとしたのを買って途中で挫折してもな、というのと、なるべく出費は抑えたいな、ということで100均!DAISOで見つけた「大人の塗り絵」を購入。

色鉛筆も大人の塗り絵も100均にある

100均・大人の塗り絵

100均に「大人の塗り絵」も売ってるんですね!

買ったのはDAISOだけどセリアとか他の100均にもあるみたいです。

しかもちゃんと色鉛筆も売ってる!

100円で!

100均・大人の塗り絵

なんとなく見た目に可愛いなと筒に入ったのを買いました。

24色入りで100円、素敵。

まぁその分短いんですけどね。

お試しで始めるには十分かな。

塗り絵でストレス解消

100均・大人の塗り絵

よく聞くけど塗り絵をすることで脳が活性化するらしい。

ということもちゃんと買いてあった。

やるな100均。

 

塗り絵をすることで大脳の

  • 前頭葉…プランを練り指令を出す(どのように塗るか)
  • 側頭葉…記憶を辿る(過去の経験から色の参考を探す)
  • 頭頂葉…絵の構図を把握し覚える
  • 後頭葉…どういう絵か認識する

という部分が連携しあって活性化していくそうな。

 

さらに塗り絵は

  • Rest(休養)
  • Recreation(娯楽的楽しみ)
  • Relaxation(くつろぎ)

の「3R」もあるので、リラックス効果が高まりストレス解消にもなるんだそうだ。

ほほ〜う。

色鉛筆を上手に塗るコツも載ってる

100均・大人の塗り絵

さらに初心者向けに色鉛筆を上手に塗るコツまで丁寧に写真付きで解説してある。 

100均・大人の塗り絵

至れり尽くせりですね。

100均・大人の塗り絵

塗り絵の塗り方のテクニックもある。

う〜ん、すごいな100均。

塗り絵はポストカードになる

100均・大人の塗り絵

塗り絵はポストカードサイズ。

左側が参考としてすでに塗られたのがある。

 

これかなり至れり尽くせりだなぁ。

むしろおとんにやらせようかな、ボケ防止に。

100均・大人の塗り絵

そして切り離せばポストカードとしても使える。

最近はほとんどLINEやメールでのやりとりが主だけど、一言季節の挨拶を添えられて届くと嬉しいですもんねぇ。

 

色鉛筆以外のテクニックも

100均・大人の塗り絵

巻末には、なんと色鉛筆だけじゃなくて、水彩絵の具やボールペンなどを使った、さらにレベルアップしたテクニックも紹介されてた!

100均・大人の塗り絵

塗り絵のモチーフのお花の時期とか、季節の挨拶の言葉まで載ってた。

すごいな100均。

あなどりがたし100均。

 

切り離しても使えるから、おとんと一緒にやろうかな。

将棋もやりつつ、塗り絵でリフレッシュ、かな。

 

フィギュアスケーターの浅田真央ちゃんも大人の塗り絵にハマってるんだよね。

さて、自分はこつこつ塗れるかなぁ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA