【金沢】「THE TEA SHOP CHANOMI(茶のみ)」は美味しいお茶とおいしいスイーツが味わえる日本茶専門店のカフェ

記事内に広告を含みます

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

金沢市富樫に日本茶専門店があると聞きつけて、気になったので行って来ました〜。

店内にはズラッと並ぶ様々な日本茶、そして美味しそうなスイーツ!

お持ち帰りもできるし、店内でいただけるイートインスペースもありますよ。

のんびり美味しい日本茶をいただく……

いいですね〜なんとも贅沢な時間です。

ベージュの建物が目印の日本茶専門店「茶のみ」

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

石川県金沢市富樫にある日本茶専門店「茶のみ -Tea Shop Chanomi-」。

ココス泉が丘の交差点を久安方面へと向かう通り沿いにあります。

ココスから行くとちょうど右手ですね。

 

どーんとおっきなベージュ色の四角い建物が見えてくるのですぐわかります。

駐車場は建物の両サイドにありました。

日本茶インストラクター選りすぐりの多種多様なお茶

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

お店入って左手にズラーっと並ぶお茶お茶お茶。

いや〜これワクワクしますね。

 

茶のみ店内に置いているお茶は、日本茶インストラクターのオーナーが全国各地から選りすぐったお茶が揃えられています。

「茶のみ」のお茶は“いいお茶しかないんです!”

いいですね、自信たっぷりに言い切る感じ、素敵です。

 

「茶のみ」の抹茶は『上抹茶』!

お茶はティーバッグではなくて、いい状態で飲んでいただくための『袋茶』!

 

すごいね抹茶は上抹茶!なんだね。

こだわってますね〜、ステキです。

気になったお茶は試飲できる

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

それはもうたくさんのお茶がありまして、あ、あれもいいな、お、こっちも気になるな、とついうろちょろうろちょろしてしまう。

でもお茶って気になっても試食できないじゃないですか。

 

ところが「茶のみ」では気になるお茶は試飲させてもらえるのです♪

入り口にあった桜茶が気になったので桜茶を試飲。

ふむふむ、おぉ〜桜の香り♪

桜餅食べたくなるね。

 

あとグリーンルイボスティーなるものがあったので、そちらも試飲させてもらいました。

ルイボスティーもありましたよ。

 

グリーンルイボスってなんだ?ってなりますよね?

聞いたら発酵させてるかさせてないかの違いらしい。

発酵させずに乾燥させたのがグリーンルイボスティー

発酵したのがよく見る赤い色のルイボスティー

で、実は発酵させてないグリーンルイボスティーの方が実は栄養価が高いんだって。

へぇ〜。

まぁ製法が独特なのでルイボスティーよりもちょい高いらしいけど。

広々イートインスペース

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

「茶のみ」ではレジカウンター奥にイートインスペースもありますよ。

広々〜っとしてて明るくて気持ちのいい空間でした。

 

駐車場側の大きな窓に面したカウンター席と、

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

おっきなテーブル席。

あとで気づいたけど、テーブル側面にコンセントもあったので、スマホの充電もできるね。

 

ベビーカーでの入店も可能だそうですよ。

バリアフリー対応もしてました。

さすがです。

 

そしてこちらの「茶のみ」さんではイベントやワークショップ等のレンタルスペースとしても貸し出ししてるみたいです。

詳細はお問い合わせくださいとのことでした。

メニューが豊富

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

レジで注文してお支払いを済ませて席で待ちます。

先払い制ですね。

 

「茶のみ」のメニューなんですが、

とにかくめっちゃいっぱいある!

サイズも普通のサイズと大きいサイズと選べます。

 

メニューは「茶のみ」のサイトをご覧ください。

www.cha-nomi.com

 

フードメニューの温野菜スープが気になりますね。

ご飯まであるとは思っていなかったので、ご飯食べてから行っちゃったなー。

今度食べてみようかな。

抹茶のインパクトがすごい

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

抹茶というよりはお茶という気分だったので、あったかい柚子緑茶をいただきました。

ボトルには「WECK」って書いてありますね。

 

これ、おしゃれ雑貨屋さんでよく見るやつだな。

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

フタが袋茶置きになってるんだね。

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

そして友人の頼んだ上抹茶・アイスがこれ!

すげー!

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

なんか香炉っつーか木魚みたいな、すげ〜なんだこの容器……

めっちゃボリュームある。

形がおもしろ〜い。

初めて見たーこんなの〜。

面白ーい。

 

しかも上抹茶はなんと4つの産地から選べるんだって!

  • 宇治(京都)…「茶」と言えば宇治。口当たりの優しさは、さすがの宇治「上抹茶」
  • 西尾(愛知)…香り立ちの良い西尾産の中でも特別な「上抹茶」
  • 伊勢(三重)…少し渋さが欲しいあなたには、伊勢の「上抹茶」がおすすめ
  • 八女(福岡)…八女と言えばコク。口に含んだ途端に広がるコクは八女ならではの「上抹茶」

という4種類。

ほほー、なるほど、これは味比べしたいねぇ。

鬼リピ決定かな?

スイーツも美味しいよ

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

結局やっぱスイーツも食べたいな、とゆーことで上抹茶の米粉ブラウニーを追加オーダー。

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

やっぱおいしいお茶にはスイーツが必需品ですよ。

しかもお茶と相性のいいスイーツが揃えられてるんだから美味しくないわけがないんですよ。

 

いや〜至福の時間ですわぁ。

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

訪れた時、店内に雛人形が飾ってありました。

雛人形の台が茶箱ってのがいいですね。

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

もうすぐ桜の季節ですねぇ。

「茶のみ -Tea Shop Chanomi-」へのアクセス

金沢・日本茶専門店「茶のみ(chanomi)」

名称 茶のみ(Tea Shop Chanomi)
所在地 〒921-8171 石川県金沢市富樫2丁目8−24
営業時間 10:00〜19:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
駐車場 あり
アクセス JR北陸新幹線「金沢駅」から車で約18分
北陸鉄道石川線『野々市駅」から車で約10分
TEL 076-227-9400
URL https://www.cha-nomi.com/shop/
オンラインショップ https://www.cha-nomi.com/onlineshop/
SNS Instagram
Facebook

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA