【東京土産】カステラで有名な文明堂の「スティックちーずまる」がクセになりそう

記事内に広告を含みます

文明堂スティックちーずまる

東京土産にもらった「スティックちーずまる」。

チーズ好きとしてはなんともウキウキするお菓子ですね。

しかもよく見ると『文明堂』とあるじゃないですか!

『文明堂』と言えば「カステラ」で有名なあの『文明堂』ですよね!

これは気になりますね。

 

ん?あれ、でも『文明堂』って長崎じゃなかったっけ?

文明堂の「スティックちーずまる」

文明堂スティックちーずまる

なんともポップで可愛らしいパッケージの「スティックちーずまる」。

文明堂スティックちーずまる

箱を開けると中にスティック上のお菓子がギュッと詰まってます。

文明堂スティックちーずまる

こんな感じの細長い棒状のお菓子ですね。

3種のチーズを使ったお菓子

文明堂スティックちーずまる

「スティックちーずまる」にはなんと、

  • クリームチーズ
  • ゴーダチーズ
  • チェダーチーズ

の3種類ものチーズが使われてるそうです。

 

王道チーズてんこ盛りですね。

チーズの香りが豊潤

文明堂スティックちーずまる

ではいただきます。

文明堂スティックちーずまる

封を開けると、

すんごいチーズの香りがします!

あ、これは食欲をそそるわぁ。

文明堂スティックちーずまる

これは美味い。

説明にはガレット生地のお菓子って書いてあったけど、まぁクッキーというかビスケットというか。

サクサクに焼き上げられた生地の中に、しっかり濃厚チーズが入ってます!

ガレット生地の甘さとクッキーの塩気が絶妙な甘じょっぱい味が堪らない。

これはエンドレスに食べ続けてしまう危険なやつです。

 

チーズの味もしっかりしてるのでおつまみとしてもいいかもです。

文明堂のオンラインショップでも買えるみたいですよ。

www.bunmeido.co.jp

『文明堂』は全国に6店舗別会社として存在

『文明堂』と言えば長崎だよな、と思いながらも、でもそう言えば東京にも『文明堂』ってあったような、この「スティックちーずまる」も東京土産だし……

と気になってちょっと調べてみたら、なんと!

 

複数の『文明堂』が全国にあった!

 

まぁいわゆる「暖簾分け」というやつですね。

なるほどねー。

とはいえ、やはり長崎の『文明堂』が総本店ということではあるらしい。

 

  1. 文明堂総本店(長崎):https://www.bunmeido.ne.jp
  2. 文明堂神戸店:http://www.bunmeido-kobeten.co.jp
  3. 浜松文明堂:https://www.e-bunmeido.jp
  4. 横浜文明堂:http://yokohama-bunmeido.co.jp
  5. 文明堂東京:https://www.bunmeido.co.jp
  6. 麻布文明堂:https://www.abjoy.co.jp

 ウィキによるとこの6店舗がそれぞれ別会社として存在しているらしい。

以前は銀座文明堂もあったけど、東京と銀座が一緒になったらしい。

それぞれの文明堂気になるけど、全部回るのは大変だなぁ。

 

でもやっぱり文明堂といったらカステラだなぁ。

カステラ食べたくなってきた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA