【金沢和菓子】金沢の老舗和菓子店「諸江屋」さんの箪笥型小箱に入った落雁がかわいすぎる

記事内に広告を含みます

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

金沢の老舗和菓子店「諸江屋」さん。

「諸江屋」と言えばやはり「落雁」が有名ですね。

 

「諸江屋」の落雁は間違いなく美味しい!

そしてかわいい。

しかも!なんとも可愛らしい箪笥入りの落雁まであるんですよ〜。

嘉永二年(1849年)創業の老舗和菓子店「落雁 諸江屋」

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

「諸江屋」さんの創業はなんと江戸時代!

嘉永二年(1849年)というから創業170年以上!ということですね。

 

ちなみに落雁は、穀類の粉に砂糖や水あめなどを入れて練り、木型に押して乾燥させた干菓子のことです。

和三盆を固めたお菓子もありますが、落雁と和三盆は違いますよ。

和三盆はお砂糖ですね。

包装紙が金沢の古地図

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

諸江屋さんの包装紙が金沢の古地図でした。

思わずじっくり見てしまいますね。

 

真ん中の紅い梅模様は金沢城ですね。

これは加賀藩前田家の梅鉢紋です。

そして両サイドを流れる犀川と浅野川。

改めて見ると川に囲まれたお城なんですよねぇ。

箪笥入りの落雁「わび」

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

諸江屋さんの落雁ですが、実はなんとも可愛らしい箪笥入りのものがあるんです!

それがこの「わび」!

こちらは3段のタイプ。

6.5cm四方の可愛らしいサイズです。

他に2段重ねのもあります。

2段型は長方形でやや大きめです。

引き出しに落雁

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

箪笥の引き出しを引いて見ると……

落雁が壊れないように保護シートがかぶさっていますね。

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

シートを外すと、おりました、落雁。

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

箪笥の引き出しを開けると、ぴっちりと収まっている落雁!

かわいい。

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

2段目。花うさぎと呼ばれてる落雁です。

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

そして3段目。紅葉ですね。

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

箱の中に仕切りがあるわけではなく、引き出しが重なって乗ってる感じなんですね。

それにしても箪笥入りの落雁、かわいい。

贈り物にぴったりな諸江屋の落雁「わび」

金沢銘菓・諸江屋の箪笥入落雁

これはねーもらうとかなりテンション上がります!

何と言ってもかわいい!

そして味は間違いなく美味しい。

 

みんなでワイワイしながらいただける!

あときっとインスタ映えもバッチリです!

 

手土産にもいいですし、お正月とかおめでたい時にも華やかでいいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA