【金沢カフェ】新竪町ストリートのサンドイッチ専門店「MONET(モネ)」は古民家を改装した小洒落たカフェ

記事内に広告を含みます

金沢新竪町サンドイッチ専門店「MONET(モネ)」

最近、金沢の新竪町ストリートに次々と小洒落たお店がオープンしているらしい。

久しぶりに金沢へ繰り出したので、気になっていたサンドイッチ専門店「MONET(モネ)」に行ってきました。

パニーニのサンドイッチが美味しかったです。

古民家を改装したカフェ「MONET(モネ)」

金沢新竪町サンドイッチ専門店「MONET(モネ)」

竪町から新竪町ストリートをてくてくと本多通りへと歩いていくと左手にガラス張りで白いドアというなんとも小洒落たお店がございます。

ちょうど新竪町ストリートの中間くらいかな?

小西新薬堂という薬屋さんの隣ですね。

 

2019年7月25日にオープンしたというかなり新しいお店です。

春にこの辺をプラついた時にはなかったですね。

 

ちなみに金沢市彦三にある人気の創作料理店「PLAT HOME」の姉妹店なんだそうです。

「PLAT HOME」にはまだ行ったことないですが。

おいしいという評判は良く聞きます。

その姉妹店なので間違いなくおいしいでしょう。

和風モダンな店内

金沢新竪町サンドイッチ専門店「MONET(モネ)」

白いドアを開け、店内に入ると大きなガラス窓から光が入り開放的な空間になってますね。

壁も白を基調としてるので広がりがあってゆったりできます。

 

ステンレスのシルバーのテーブルがなんとも特徴的ですね。

金沢新竪町サンドイッチ専門店「MONET(モネ)」

店内には天井や梁、階段などに古民家の香りが残っていて、なんていうんですかね、田舎のお家の落ち着いた温かさもあります。

まさに和風モダン。

古民家モダン?

 

古い天井や梁に白い壁やシルバーのカウンターが合うんですねぇ。

モーニングとランチがあります

金沢新竪町サンドイッチ専門店「MONET(モネ)」

「MONET(モネ)」の営業時間は朝8時から夕方の18時まで。

朝の8時から11時まではモーニングの時間帯で、モーニングセットがいただけるようです。

モーニングセットは

  • ブレックファースト(トースト、目玉焼き、ベーコン)
  • クロックムッシュ(ハム、たまご、チーズのホットサンド)
  • オープンサンド(内容はスタッフまで)

の3種類。

サラダをつけたセットにもできるようですね。

 

そして11時から17時までがランチタイム。

ランチは、

  • MONETランチデリプレート(トーストとお惣菜盛合せ)
  • たまごサンドイッチ(たまご、ベーコン)
  • キューバサンドイッチ(ローストポーク、ハム、チーズ、ピクルス)
  • 鯖サンドイッチ(サバ、玉ねぎ、トマト、バジル)
  • ベジサンド(トマト、アボカド、チーズ、季節の野菜)
  • 週替わりサンドイッチ(内容はスタッフまで)

というラインナップ。

 

ちなみに使用しているパンは、野々市の超人気のパン屋さん「NiOR(二オール)」製。ここはかなり本格的なブーランジェリーです。

カウンターで先に注文します

金沢新竪町サンドイッチ専門店「MONET(モネ)」

「MONET(モネ)」では店内入ってすぐ正面にあるカウンターで注文し、支払いを済ませてから席へ。先払い制でした。

 

ちょっとわかりにくいですが、ガラスのショーケースの中に美味しそうなお惣菜が並んでいます。

デリプレートのメインはここから選びます。

金沢新竪町サンドイッチ専門店「MONET(モネ)」

注文・支払いを終えたら席で待ちます。

美味しそうな匂いがしてます。

 

奥の半円の窓がかわいいですね。

あ、お手洗いは奥の白いドアから一旦外に出た先にあります。

窓の向こうに見えてる離れみたいなとこでした。

たっぷりカプチーノ

金沢新竪町サンドイッチ専門店「MONET(モネ)」

やはりサンドイッチにはコーヒーが欠かせません。

でもほっこりしたいのでカプチーノで!

ハートが描かれて来ました。

 

ちょっと写真では伝わらないですが、かなり大きめのカップです。

たぷたぷに入ってます。

ありがたい!

「MONET」のサンドイッチ

金沢新竪町サンドイッチ専門店「MONET(モネ)」

来ました〜。

こちらは週替わりのアボカドのサンドイッチです。

ランチデリプレートにしようか迷いましたが、アボカドが美味しそうだったんで!

アボカド・サンドウィッチです!

 

かなりボリューミィです。

このままでは口が裂けてしまうので、ギュギュッと両手で押さえて頬張ります。

いや〜おいしいね!

間違いないですね。

そしてパンもやっぱり美味しい。

オススメです。

今度はデリプレートにしてみようかな。

サンドイッチ専門店「MONET(モネ)」へのアクセス

名称 MONET sandwichherie artisanal
所在地 〒920-0995 石川県金沢市新竪町3−48−1
営業時間 8:00〜18:00
定休日 水曜日
駐車場 なし
アクセス 新竪町バス停から徒歩約2分
問合せ 076-299-5449
URL Instagram

 

「MONET」と書いてますが、正式には「MONET sandwichherie artisanal」というのが店名です。

「sandwichherie」はフランス語で「サンドイッチ店」、

「artisanal」は「職人」という意味です。

なるほど店名からもサンドイッチにこだわったお店というのが伝わりますね。

 

そして金沢はモーニングをやっているお店が少ないので、その点もありがたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA