2019NHK杯フィギュアスケート観戦〜2日目フリープログラム・其の1

記事内に広告を含みます

2019NHK杯フィギュアスケート

いよいよNHK杯フィギュアスケート2日目!

フリーです!

ついに全ての勝敗が決まります。

しかも2019年NHK杯はGPシリーズ第6戦目。

つまりこのNHK杯でグランプリ・ファイナルの出場選手が全て決まるのです!

朝からドキドキワクワクです。

北海道3日目にしてようやく黒い子見れた

2019NHK杯フィギュアスケート

前日のショートでは、公式練習が見れたという事実を後になって知るという大間抜けなことをしましたが。

今日は大丈夫。

公式練習の時間も、会場時間もしっかり確認し、準備万端、早々にホテルを出発。

開場時間の30分以上前に到着するもすでに多くの人。

うーむ、やっぱり皆さん早いですね。

とはいえ開場もスムーズに流れ、早々に座席を確認し、席へ着くと……

おいでなさいました!

初めて生で見たぁ。

すでに会場内にはたくさんのカメラマンや記者の方、お客さんが大勢。

おそらく多くの人の注目を浴びているであろう、その中でも全く周りを意識することなくいつものように練習をしている。(と思う)

そしていつもテレビで見るコーチたち3人もいた!

すでにこれだけで感動。

見ていてあらためて思ったのは、フィギュアスケートの練習って独特だなぁ、と。

実際の試合での曲をかけて行う練習も、リンク上にはその選手以外にも他の選手がいて練習をしている。

まぁリンクが広いから成り立つんでしょうが、すごいなぁ。

曲かけ練習の時も、冷静に必要なところを確認してるような感じ。

めずらしく3アクセルが抜けたなぁと思ったけど、そのあとも無理せず、あくまで冷静にって印象でした。

うんうん無理せず大事に。

とにかく怪我なく健康に!

お願いします!

と思ったら練習最後の方に、

4トーループ・1オイラー・3フリップ・1オイラー3サルコー

という謎すぎるジャンプ跳んできた!

えっ?

今の何?

え?

たった今目の前で目撃した謎ジャンプにびっくりしてる中、Origin の動きを確認。

そして練習終了。

最後の謎ジャンプで思考停止してる間に練習が終わった感じですが、なんかすごいもの見たなぁ。

5連続ジャンプもですけど、それだけじゃなくて、練習の運び方、確認の仕方、冷静に分析してちょっと変えてまたやってみたり……

すごい勉強になった。

試合のスケジュールを確認

2019NHK杯フィギュアスケート

さて公式練習が終わったので、まずは本日2日目の試合スケジュールを確認。

  • 12:15-13:40 アイスダンス (フリーダンス)
  • 14:35-15:54 ペア (フリースケーティング)
    ※ペア競技終了後、ペアとアイスダンスの表彰式
  • 16:50-18:40 女子 (フリースケーティング)
  • 19:25-21:15 男子 (フリースケーティング)
  • 男子競技終了後、男子、女子の表彰式を氷上にて行います
    終了時間は22:00頃

 という感じですね。

ペアの後にアイスダンスとペアの表彰式があるから、ゆっくり休憩できるのはアイスダンスの後かな。

手塚プロダクションとのコラボ

2019NHK杯フィギュアスケート

日本スケート連盟と手塚プロダクションのコラボバナーがありました。

……なぜ?

よくわかんないけどアトムとコラボってます。

かわいいからまぁいいか。

2019NHK杯フィギュアスケート

男子〜ず、女子〜ずバナーもあった。

2019NHK杯フィギュアスケート

選手ごとのバナー も売ってました。

タペストリーかな。

2019NHK杯フィギュアスケート

ちなみに1枚600円。

そうか応援バナーを準備する時間がなかったらここでゲットするという手もあるのか……

買ってないけど。(6 ̄  ̄)

マサルのパペット買っちゃった

2019NHK杯フィギュアスケート

新書館さんのブースに秋田犬「マサル」のぬいぐるみも売ってたんですよ。

初日から気にはなってたんです。

雑誌類はね、厳選しないといつの間にかお金がなくなってしまうので帰ってからゆっくり吟味しますが。

「マサル」やっぱりかわいいな。

2019NHK杯フィギュアスケート

おっきいのは流石に連れて帰れない。というかスーツケースにもう入らない。

うぅでもマサルと一緒に応援したい。

NHK杯2019フィギュアスケート

というわけでマサルのパペット買っちゃいました!

だってねぇ、かわいいし。

そして何より、昨日のショートの後のザギちゃんの表情見たらマサルと一緒に応援したい!ってなったんです。

ちなみに私の前にいた親子は大きいのと中くらいのマサル2体をお家に連れて帰るようでした。

キュート販売
¥1,799 (2024/02/08 11:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

2日目も気持ちの良い晴天

2019NHK杯フィギュアスケート

試合が始まるまでまだ時間があるので、再び開場外のパネルの撮影に。

うん、当たり前ですが、やっぱり逆光ですね……

2019NHK杯フィギュアスケート

それにしても11月末の北海道とは思えないくらいの良いお天気で。

なんと札幌の最高気温は13度。

え?

普通にあったかいですやん。

寒いよりは全然良いけれど。

紅葉が綺麗ですねぇ。

2019NHK杯フィギュアスケート

そして今日も羽生選手のパネルの撮影。

なんとか良い感じに撮りたいんですよ!

いろいろ四苦八苦した結果、わかった、逆光を逆手に取って、後光がさす感じで取ってみたらどうだろう。

2019NHK杯フィギュアスケート

あ、なんかめっちゃ神々しい感じになりました。

まぁまぁ満足かな。

2019NHK杯フィギュアスケート

でもやっぱり真正面からいい感じに撮りたいのよね。

太陽の角度と明るさの問題かなぁ。

2019NHK杯フィギュアスケート

同じく逆光だった紀平梨花ちゃんも、後光さす感じで撮ってみた。

これはかなりいい感じに撮れましたねぇ。

満足まんぞく。

やっぱ太陽の角度かな。

十分に楽しんだらいよいよ試合です!

2019NHK杯フィギュアスケート

さて、十分に開場外のパネルとブース販売を楽しんだので会場内へ。

おそらくこの後は外に出る余裕はないでしょう。

何しろこれから始まるフリーで勝負が決まる!

それぞれの選手の闘いを見るべくいざ中へ!

とりあえず、つづく。

いや〜だってもう全部すんごい濃密で、ようやく記憶の整理ができてきた感じです。(・・*)ゞ

著:山口真一
¥1,760 (2024/02/08 11:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ちなみにこれは札幌NHK前にあったNHK杯のパネル

直前まで粘るも公式トレードも外れてしまい、もう1人の友人はライブビューイング会場で応援してました。

ライブビューイング開場もかなりの人で盛り上がったそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA