【健康】美味しくて栄養も豊富なカカオ70%&クマザサ入りの「笹チョコレート」

記事内に広告を含みます

笹チョコレート

肩こり対策&健康管理にと最近ちょこちょこ訪れているヘルストロン。

常連さんたちが「笹チョコ1つ」、「私もチョコちょうだい」と言ってる。

?チョコ?

と疑問に思っていたら、どうやら熊笹を使ったチョコレートが期間限定で発売されたらしい。

クマザサを使った「笹チョコレート」

笹チョコレート

どうやら昨年も販売されていたらしい。

冬の時期になると出てくるのかな?

 

「笹チョコレート」はカカオ70%に熊笹の粉末を入れたチョコレート。

熊笹(クマザサ)の効能

「熊笹(クマザサ)」と言えば、漢方とか青汁とか、まぁ健康食品でよく聞きますね。

熊笹茶とか有名ですね。

よくパンダが食べてるやつです。

 

熊笹は、緑の血液と呼ばれるほど血液浄化作用が高く、免疫力を上げる成分もあるのだとか。

食物繊維、葉緑素、必須アミノ酸、ビタミンK、カルシウム、マグネシウムなど身体にいい栄養素が豊富に含まれているのです。

 

熊笹には

  • 防腐、殺菌
  • 血行改善
  • 消化管改善
  • 末梢血管修復
  • 血糖降下
  • 利尿
  • 口臭、口内炎
  • ダイエット

などなどの効能がえらえるんだそう。

カカオ70%チョコレート

笹チョコレート

「笹チョコレート」のカカオは70%!

余分な油脂分を加えずココアバターだけ使用。

 

「カカオマス」というのは、カカオ豆の胚乳部分を発酵・乾燥させたものを焙煎し、最後に磨砕をしてペースト状に仕上げたもので、チョコレートヤココアパウダーの原料ですね。

 

そしてこの「カカオマス」には、カカオマスにはポリフェノール、テオブロミン、ビタミンやミネラルなど、さまざまな栄養成分が含まれているのですよ。

 

つまり高カカオのチョコレートは体にいい!

テレビでも言ってますよね、チョコレートを食べるなら高カカオのものが健康にいいって。

古代ではチョコレートは薬だったんですもんね。

まぁ90%とかのほぼ甘味のないやつなんでしょうけど……。

苦すぎず程よい甘さで美味しい

笹チョコレート

「笹チョコレート」は内容量 50g で、本体価格260円(税込280円)です。

中身はこんな感じです。

板チョコを四角く切った感じのチョコが詰まってます。

笹チョコレート

カカオ70%ですが、そんなに苦いということもなく甘味も感じられて、ビターチョコレートみたいな味です。

正直クマザサ感はわかりません。

普通に美味しいビターチョコです。

コーヒーとよく合います。

笹チョコレート

2cm 四方で厚みは 5mm くらいの大きさ。

ポンと一口頬張るのにちょうどいいサイズです。

 

フェアトレードのカカオを使用

笹チョコレート

「笹チョコレート」で使用されてるカカオは、「チャイルド・レイバー・フリー」のカカオなんだそうです。

認定NPO法人ACEがガーナ共和国の地域住民と協力して生産を実現した、子どもの労働力に頼らないもの。

つまり、この「笹チョコレート」を通じて子どもの教育や貧困家庭の自立を支えることができるということです。

 

チョコを買うだけで、ちょっとでも貢献できるというのはいいですね。

 

まぁ今回買おうと思ったのは、健康と栄養に良いというのももちろんですが、NHK杯に持っていくのにちょうどいい!って思ったんですね。

フィギュアスケート観戦は長時間なので小腹を満たすのにチョコレートがちょうどいいのです。

で、どうせなら体にいいチョコレートの方がより良いじゃないですか。

しかもそんなに高くないし。

というわけで2袋ゲットしてきたのです。

「笹チョコレート」は冬季限定

結構美味しいし普通にいつも食べたいのだが、「笹チョコレート」は冬季限定!らしい。

そうかぁ。

まぁそれなら仕方ないな。

ヘルストロン行くたびにちょこちょこ買い足すか。

 

「笹チョコレート」はヘルストロンのお店の他に、ハクジュネットプラザ、ハクジュネットプラザYahoo店で購入できますよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA