モバイルバッテリーをもらったけど接続端子がUSB micro B だったので100均でLightning変換ケーブルを購入。まぁまぁ使える

記事内に広告を含みます

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

先日、姉が iPhone11に機種変更してきました。

(いいなぁ)

で、その時にモバイルバッテリーを貰ったそうです。タダで、まぁ素敵。

ただ接続端子が iPhone では使えないやつなので、いらないというから貰いました。

ラッキー。

だって変換ケーブル用意すればいいだけだもの。( ̄∀ ̄)

貰ったのは「SARA original charger」

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

これが姉がもらったのを、さらにもらったモバイルバッテリー。

やや大きいけれど軽量だし、念のためのモバイルバッテリーとしてはアリかな。

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

裏面はこんな感じ。

付属の接続ケーブルは「USB Type AーUSB micro B」。

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

バッテリーからスマホ等に接続する時はType Aをバッテリー本体に挿し、 micro B をスマホやタブレット側に挿します。

パソコンやACアダプターで充電する時は、micro B を本体に挿し、Type A をパソコン等にさす。

ACアダプターはついてなかったので別売りかな。

 

まぁこれは iPhone の充電ケーブルのが使えますね。

USB micro B だとiPhone には使えない

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

モバイルバッテリー本体は実にシンプル。

電源と USB Type A と micro B の差し込み端子があるくらい。

あと充電中ランプ。

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

USB micro B の接続部分はこんな形です。

なので Android だとそのまま使えるのかな?

 

iPhone や iPad は Lightning という端子なのでこれでは使えないですね。

100均のLightningコネクタはコードがリール式なので便利

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

なんと!

100均にLightningコネクタがあるのです!

すごいね100均。なんでもあるな100均。

貰い物のモバイルバッテリーだし100均ならケーブル買っても全然OK。

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

ただし!

100均のLightningケーブルは片面接触なので iPhone にさす時に差し口を合わせないといけません。

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

こんな感じで「UPSIDE」を書かれたほうを画面側に合わせて挿します。

100均のケーブルでもちゃんと充電されてます。

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

100均のLightningケーブルはリール式になってます。

なのでコードも必要な長さだけ出すことができるので、カバンの中でケーブルがぐちゃぐちゃになることもないのです。

なんと便利な。

最近の100均はすごいですね。

iPhone のケーブルがそのまま使える

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

ちなみに、わざわざLightningケーブルを買わなくても iPhone の充電ケーブルがそのまま使えます。

ACアダプターを外して USB Type A の端子をモバイルバッテリーにさせばいいだけですね。

 

100均でLightningケーブル買った後に気付いたんですけどね!

でもいざ繋いでみるとケーブルが長いですね。

やっぱ持ち歩いて使うとなるとケーブルがしまえる100均のが使いやすいかもしれません。

 

もちろん純正品ではないので使用については自己責任ですけどねー。

なぜか買ったUSB Type C 変換アダプタ

モバイルバッテリー・ライトニング変換ケーブル

そしてなぜか買ってしまった Type C の変換アダプタ。

これも100均にいらっしゃったのです。

なぜか「おぉType C もいる〜」と買っちゃったんですよねー。

ただいまんとこ、Type C が必要な場面が……

ほとんどない……

 

なんで買った?自分……

まぁいいか。

そのうちどこかで使えるかな?

使えなかったら分解してみようかな。

 

とりあえずこれでNHK杯に行く際に必要なモバイルバッテリーの準備はOK!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA