【名古屋】豊国神社のある中村公園の池に亀がいた

記事内に広告を含みます

愛知中村公園(秀吉清正公園)

豊臣秀吉の生誕の地にある「豊国神社」。

中村公園といいう公園の中にある神社なのですが、公園なだけあって広くてのびのびとしてました。

秀吉清正公園という愛称の中村公園

秀吉清正公園(中村公園)

中村公園は「豊国神社」が出来て、その周囲を整備していって出来た公園みたいです。

豊臣秀吉の生誕の地でもあるのですが、加藤清正の生誕の地もこの辺りなんだそう。

 

加藤清正の生誕の地には『妙行寺』というお寺が建てられてます。

綺麗な藤棚があります

愛知中村公園(秀吉清正公園)

公園内には見事な藤棚がありました。

愛知中村公園(秀吉清正公園)

まだちょっと早かったかな?

中村公園内の八幡社

愛知中村公園(秀吉清正公園)

ひょうたん池と太閤池の間に「八幡社」がありました。

加藤清正ゆかりの八幡社らしいです。

愛知中村公園(秀吉清正公園)

御祭神は応神天皇。

 

八幡社の案内によると、加藤清正が出陣に当たり武運長久を祈願したのだとか。

慶長15年に名古屋城天守閣築城の際に、境内の楠の木を棟木に使ったという言い伝えがあり、その後植えられた楠が今も生い繁っている、らしい。

 

この公園自体は明治になって豊国神社が建てられてから整備されたわけで……

それより前からここにあった、ということなのかな?

 

実際に清正が祈願した神社となるとかなり古い神社ですね。

まぁその方がロマンがあるし、ご利益ありそう。

瓢箪の形の瓢箪池

愛知中村公園(秀吉清正公園)

中村公園には

  • ひょうたん池
  • 関白池
  • 太閤池

の3つの池があります。

どれも繋がってはいるのですが。

 

ひょうたん池はそのまま瓢箪の形をした池です。

上から見ないとわからないけど。

ひょうたん池に亀

愛知中村公園(秀吉清正公園)

ひょうたん池に浮かぶ石をよく見てみると……

あれ、亀?

亀がいる!

愛知中村公園(秀吉清正公園)

わかるかな?

石の上に亀たちがいるんですよ。

石に登って日向ぼっこでもしてるんですかね。

すごいいっぱいいました。

太閤池の鯉のぼり

愛知中村公園(秀吉清正公園)

ちなみに太閤池の方では鯉のぼりが揺れてました。

茶室や記念館など見どころいっぱい

名古屋・中村公園

中村公園には他にも、

  • 桐蔭(とういん)茶席
  • 豊頌軒(ほうしょうけん)

といった茶室や

  • 中村公園記念館
  • 大正天皇御手植えの松
  • 豊公誕生之地碑

など結構見どころがいっぱいでした。

あんまり時間がなくてスルーしてしまった……

 

毎回、いろんなとこで、見逃したー!ってとこが出てくるんですよねー。

ちゃんと事前に下調べしていけばいいんですよね。

うん。

 

あ、

  • 初代中村勘三郎生誕記念像

なんてのもあるみたいですよ。

 

そして中村公園のすぐ隣には加藤清正ゆかりの「妙行寺」もあります。

中村公園へのアクセス

愛知中村公園(秀吉清正公園)

 

 

所在地 〒453-0053 愛知県名古屋市中村区中村町高畑68
アクセス 市バス名駅25、中村巡回「豊国神社」下車すぐ
地下鉄東山線「中村公園」下車3番出口より北へ徒歩約10分
問合せ 052-413-5525
URL http://nakamura-park.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA