【筋トレ】整体の先生に教えてもらった「立つ」だけ簡単トレーニング

記事内に広告を含みます

立つだけトレーニング

肩こりが激しすぎて時々整体にご厄介になりますが。

整体の先生に、とりあえず筋肉つけましょう、と教えてもらった「立つ」だけの簡単お手軽トレーニング。

 

せめてこれくらいはやれるでしょって感じもしなくもなかったですが、いい加減、肩こりとはオサラバしたい!

ので、たとえゆるゆるとでも頑張ります。

立つだけトレーニング:準備するもの

立つだけトレーニング

まずは厚さ2〜5cmくらいの台か板を用意します。

電話帳とかちょうどいい厚さですね。

階段でもいいけど、ちょっと高すぎるのでバランス崩した時に危ないです。

立つだけトレーニング:①台に乗る

立つだけトレーニング

次に、用意した台に乗ります。

この時、足全部乗せてはいけません。

足の前半分だけを乗せます。

ちょうど土踏まずくらいまでですかね。

 

そして、浮いている踵(かかと)は床と平行になるように保ちます。

 

注意点は、

  • つま先は閉じる
  • かかとも閉じる

です。

立つだけトレーニング:②あとは立ってるだけ

立つだけトレーニング

そしたら、あとはもうこの状態で立ってるだけです!

最初はとりあえず3分間

 

そして慣れてきたら、

  • 5分
  • 10分
  • 15分

と伸ばしていきましょう。

 

なんと、これで、自然に背骨が理想的なカーブを取り戻してくれる。

そして腹筋も締まり、骨盤も前傾してお尻がプリッと締まります。

また膝とふくらはぎにも力が入ります。

 

素晴らしす!

 

ただし、骨格や筋肉のバランスが変化するので、もし痛みが出るようならすぐに中止してね!とのことです。

あと足とか腰に痛みを抱えてる人はかえって悪化するかもなので、一応お医者さんに確認してからやってみてね。

立つだけトレーニング:③慣れたら動いてみる

立つだけトレーニング

立つことに慣れたら、台に乗りかかとを浮かせた状態で、

  • 屈伸
  • 側屈
  • スクワット
  • バランストレーニング
    etc…

などなど、いろいろ挑戦してみよう。

あとは継続

整体の先生によると、

  • 姿勢
  • 猫背の改善
  • 腰痛の予防
  • 変形の予防
  • シェイプアップ
  • O脚の改善
  • 運動パフォーマンスの向上

などいろんな効果が期待できるらしい。

 

とはいえ、一朝一夕に改善するものでもないので、テレビでもみながら毎日ちょっとずつでもいいから続けてね!

と念を押されました!

なんだかんだ継続が一番の近道!だそうです。

 

結局、なんでもそうなんだねー。

 

脱・肩こり目指して、じみじみ頑張ります。

肩こりがない感覚がもはや思い出せない……

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA