治療されてない診療費が請求されてたので意を決して歯医者に電話してみた

記事内に広告を含みます

歯医者

歯の痛みに我慢できず、休日当番医へ駆け込み応急処置をしてもらいました。

えらい高いな、と思いつつも、休日だし、初診だからそんなものかなと思ってました。

後日、いつもお世話になっている歯医者さんへ行くまでは……

その辺りの事の顛末はこちらの記事に書いてありますので、ご興味があればどうぞ。

www.tefutefusanpo.net

 

処置されてない診療費が加算されていた

まず、そもそも治療費がえらい高かったのは、実際には治療されていないはずの診療費が含まれていたから!

もちろん、休日だし、初診料もあるから通常よりは高いです。

ただそれ以上に高かったのですね。

 

まぁそれも診療費の内容を教えてもらってわかった事ですが。

 

とはいえ、もしかしたら自分の勘違いで治療はされていたのかもしれない。

(さすがにしてるかしてないかはわかるし、それはないとは思うが)

 

うっかり、ポチポチっと追加してしまったのかもしれない。

(いやー、それはありえないか)

 

など思いつつも、確かめねばわからない。

かといってどこぞに訴えでて揉める気もありません。

納得のいく説明が聞きたい。

 

というわけで、直接電話をかけ問い合わせました。

 

診療費の詳細について尋ねる

まずは問い合わせる内容を確認。

  • 休日診療で見てもらった者ですが、診療の内容について聞きたい
  • 歯科衛生士の子に診療の内容を教えてもらったが、そのような治療をしてもらってないと思う
  • 実際に治療したのかしてないのか?
  • 治療したのであればカルテはありますか?
  • もし治療してないのであれば治療費が請求されてるのはなぜか?

まぁこの辺りですね。

やはり一番気になるのは、実際に処置したのかしてないのか?

してないならなぜに治療費が請求されているのか?

 

ここがはっきりしないとモヤモヤしますしね。

意を決して電話

さて、診療明細と確認すべき内容を書き出したメモを目の前に電話をかけます。

 

「先日の治療費の詳細について聞きたいのですが……」

「カルテを確認しますね」

「治療の内容についてですね、先生に変わりますので少々お待ちください」

 

あ、すぐに先生が電話対応するんだと内心思いましたが。

 

「治療の内容についてお聞きしたいとのことですが……」

「明細を確認したところ、これとこれとこれの治療は処置されてないと思うのですが?」

 

「あー、それはですね、応急処置とはいえ虫歯を確認するためのレントゲンが必要で、それには歯石を取ってからと保険で決められていて……」

(レントゲンのために必要……?今までそんなのなかったけどパノラマのレントゲンだったからか?え?)

「でも歯石というかクリーニングはしてないですよね?」

 

「あ、はい。でも保険で必要だから、応急だったので処置してないけど診療費には載せないといけないんです」

「え、でもしてないんですよね?ていうかその説明聞いてないんですけど?」

「あの、保険で決められているので、保険も2年に一回毎変わるので、我々としても毎回患者さん一人一人に説明はしてられなくて……」

「処置してないのに請求されるんですか、おかしくないですか?」

「いやでも保険で決められているので……今度来られた時にするつもりで、先に請求だけあげさせてもらって……」

「いやだったら、それ説明必要じゃないですか?処置してないのに請求だけ先にするって変ですよね?」

「保険のルールで決められているので……今度来られたら処置するつもりでして……」

 

……この後しばらく押し問答続いたんですが、何言っても聞いても「保険のルールで」って返されて。なんというか話が通じない、というかケムに巻かれそうな感じ。

そして、なんかもう疲れてもういいやって、電話終えました。

保険のルールって?

何度も繰り返された「保険のルール」。

え?保険のルールって何?

それがあったら処置してなくても請求されるの?

そんなルールあんの?

もーよくわからんがな。

 

単に納得のいく説明を聞きたかったのと、もし処置してないのに請求されてたのなら、一言謝罪とその分返してくれるだけでよかったんですけど……

 

今後の対応を考えます

とりあえず、いつもお世話になっている歯医者さんで、「こんな対応だったんですがそんな保険のルールってあるんですか?」というのの確認と、この後どうしたものかの相談をして対応を考えようと思います。

 

処置しましたって言われるかと思っていたら、処置してないけど請求はしたよ、保険のルールだからという予想外の答えが返ってきたからなー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA