【Mac】突然Macの起動時に「?」マークのフォルダアイコンが点滅!何事!?

記事内に広告を含みます

突然Macの起動時に「?」マークのフォルダアイコンが点滅

先日、Macで作業をしていたところフリーズしたので再起動。

……そしたら……

今まで見たことない画面になったΣ(・oノ)ノ

「?」マークのついたフォルダのアイコンが点滅してる……

なにこれ……

Mac 起動時に「?」マークが点滅表示されるのは

Macの起動時に?マークフォルダアイコン

こんなやつです。

「?」がついたフォルダが現れて点滅しだした……。

いやこっちが「?」ハテナだわ。

なんなのよ。

 

Mac の起動時に、画面に「?」マークが点滅して表示される場合、Mac のシステムソフトウェアが見つからないという意味です。

Mac の起動時に「?」マークが点滅表示される場合 – Apple サポート

 

 

はてなマーク「?」が表示される理由は、Macのシステムソフトウェアが見つからないということらしいんですが……

今まで普通に使ってて、なんで再起動したらいきなりそんなことになるのよ……

対処法:「?」マークが数秒間表示され起動した場合

「?」マークが表示されたあと、そのまま起動する場合もあるらしい。

ただその場合は、システム環境設定で起動ディスクの選択し直しが必要。

システム環境設定から起動ディスクを開く

  1. Apple メニュー () から「システム環境設定」を選択
  2. 「起動ディスク」をクリック

起動に使用するシステムを選択

そしたら「コンピューターの起動に使用したいディスクを選択」する画面になるので、通常使用するディスクのアイコンをクリック。

 

通常は、「Macintosh HD」という名前のはず。

もしロックがかかっていて選択できない場合は、左下の鍵アイコンをクリックしてロックを外す。

「システム環境設定」ウインドウを閉じる。

 

これで大丈夫。らしい。

残念ながら起動することなくずっと「?」マークが点滅していたので次の手順で対処。

はてなマーク「?」が点滅し続けMacが起動しない

残念ながら起動することなく「?」マークが点滅し続けたので以下の方法をトライ。

 

  1. Mac の電源ボタンを数秒間押して電源を切る
  2. リカバリーモードで起動(macOS復元システムから起動)
  3. 電源ボタンを 1 回押し Mac の電源を入れ、すぐにキーボードの「command + R」キーを押す
  4. Apple ロゴまたは地球儀のアイコンが表示されるまで押し続ける
  5. Mac を macOS 復元から起動
  6. Wi-fiに接続
  7. 「macOS ユーティリティ」ウインドウが表示されたら、Apple メニューから「起動ディスク」を選択
  8. 再起動

これで「?」マークが表示されず通常通り起動するはず。

 

もし、手順7で起動ディスクが表示されなかったら、

  1. 「macOS ユーティリティ」ウインドウからディスクユーティリティを開く
  2. ディスクユーティリティの左側のウインドウから、起動ディスクを選択
    (通常は「Macintosh HD」という名前)
  3. 「First Aid」をクリック
  4. 「ディスクを修復」
  5. 正常に修復されたら、ディスクユーティリティを終了
  6. Apple メニューから「起動ディスク」を選択
  7. 再起動

 

とりあえずこれで無事?「はてなマーク(?)」は表示されることなく起動しました。

別に「First Aid」で特になんの異常もなかったんだけどね。なぞ。

 

 

ちなみにもし、これでもダメなら「OS再インストール」へ。

support.apple.com

 

万が一、起動ディスクが表示されない、とか

ハードウェアの問題が出た、とかになると

Macの修復が必要になります。

 

そうなったら、Apple Genius とか Apple 正規サービスプロバイダへGO。ですね。

 

以前、画面が真っ黒になってしまいどうにもならなくなってお世話になりました。

石川県には Apple 正規サービスプロバイダは香林坊の東急スクエアの4階にあります。

というかここしかありません。

 

www.tefutefusanpo.net

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA