【白山】しらやまさんのお一日参りを終えたら鶴来のカフェhaccaさんでジンジャーカレーをいただく

記事内に広告を含みます

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

さて、金劔宮(金剣宮)としらやまさん(白山比咩神社)でのお一日参りを終えたら、お昼ご飯へ!

今回はどちらも表参道から行ったのでよく歩きましたから。

気持ちいいくらいにお腹が空いております。

しらやまさんで食べたおもてやの大判焼きはいわば前菜です。(笑)

3食しっかり摂らないとね。

健康の基本ですから。

というわけで訪れたのは、鶴来の街中にある「cafe hacca(ハッカ)」さんです。

地元食材を使ったcafeハッカ

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

しらやまさんの一の鳥居から県道179号線を10分ほど歩いたところにある「cafe hacca(ハッカ)」さん。

もちろん駐車場もありますよ。

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

町屋を改装したカフェという感じですね。

お一日参りの影響か平日だというのに人がいっぱい。

みんなどこで情報仕入れてくるんですかね。

もとはガレージ

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

お店はもとはガレージだったらしいです。

ガレージを改装してカフェにしたんだとか。

前面窓ガラスというかサッシなので、道ゆく人が見えて開放感あって居心地いいです。

ゆったりします。

地元作家さんの作品も売ってる

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

カフェの一画に雑貨コーナーがありました。

地元の作家さんの作品を売ってるそうです。

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

猫のイラストがかわいい。

料理のお皿も作家さんの作品

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

お店の料理も地元作家さんの器を使われてるそうです。

お水のポットがかわいかった。

本日のジンジャーカレー

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

もうね、お店入るとカレーの美味しそうな匂いがたまらなくて。

しかもジンジャーたっぷり!という心惹かれるカレーです。

あ、サラダもついてました。

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

そしてこちらがジンジャーカレー!

野菜がゴロゴロしてます。

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

真上から撮ってみた。

 

生姜が効いてて美味しい〜です。

カレーだけじゃなくて生姜の辛味もあって疲れた体にぴったり。

めっちゃ生姜が効いてるので食べてるうちにどんどん熱くなりました。

ゲストハウスも併設してる

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)

なんとcafeハッカさん、ゲストハウスも併設してました。

ゲストハウスの方は「cototto」というそうです。

レンタルスペースとしても使えるみたいです。

こびと発見!

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)こびとずかん

なんと!お店の前に「こびとずかん 」のスタンプがありました!

どうやら「こびとずかん」のスタンプラリーのポイントでもあったんですね。

 

cafeハッカにいたこびとのスタンプは「クサマダラオオコビト」でした。

あ、ちなみに鶴来は「こびとずかん」の作者・なばたとしたか氏の出身地です。なので鶴来は現在「こびとずかんの町つるぎ」宣言をしております。

 

白山市鶴来カフェハッカ(hacca)こびとずかん

ここにもいました、コビトが。

これは……何コビトだ?

 

cafe hacca(ハッカ)さんの場所

所在地 〒920-2125 石川県白山市鶴来今町6
定休日 火曜日、第2・4金曜日
営業時間 10:00〜18:00
駐車場 あり
アクセス 北陸鉄道石川線・鶴来駅かr鶴来駅から徒歩約18分
問合せ 090-4687-5304
URL http://cafehacca.jp

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA