【奈良】橿原神宮のおすすめ散策スポット「深田池(ふかだいけ)」

記事内に広告を含みます

橿原神宮・深田池

橿原神宮の南神門広場の、南側に広がる大きな「深田池」。

池の周りをぐるっと散策できるようになっていて、朝や夕方の散歩にとても気持ちいいだろうなと思いました。

橿原神宮の南方にある深田池

橿原神宮・深田池

橿原神宮の南神門広場の南方に広がる池。

面積は約49,500平方メートル(約1万5000坪)!

東京ドーム(46,755㎡)よりちょっと広いくらいの大きさ。

 

池の周りには緑豊かな樹々が生い茂っていて、鳥もたくさんいました。

バードウォッチングとかも楽しそうですね。

休憩スポットもいくつもありましたし。

 

まさに地元の人の散策路的な感じなのかな。

散歩してる人やジョギングしてる人もいたので。

 

5月のGWに行ってたので、池のほとりに菖蒲が咲いてました。

7月には睡蓮が咲くそうですよ。

奈良時代に作られたため池

橿原神宮・深田池

この深田池、どうやら奈良時代に造られたらしいです。

しかも!

推古天皇が造ったという畝傍池が、この深田池らしいのです!

すごいですよね、奈良時代からずっとここにあったということですよね。

う〜ん、浪漫ですねぇ。

 

ちなみに推古天皇は大和や河内に合計9つのため池を作ったそうですよ。

稲作を支える重要な水源として、国の繁栄のために作られたそう。

かなり有能な方だったんでしょうね。

それとも推古天皇を支えた厩戸皇子(聖徳太子)の知恵なのかな?

 

厩戸皇子に関しては、頭の中に再現されるのは完全に『日出処の天子』になっちゃってるんですけどね(笑)

 

池の湖畔には長山稲荷社があります

橿原神宮・深田池

南神門から深田池へ向かい、右手に向かうと「長山稲荷社」があります。

せっかくなので、こちらもぜひ訪れたい神社です。

なんといっても、

  • 五穀豊穣
  • 商売繁盛
  • 開運厄除

の神様ですから。

橿原神宮・深田池

池の反対側から見た「長山稲荷社」。

緑の山の中に吸い込まれていく連なった鳥居が見えます。

橿原神宮のおすすめ散策コースもあります

橿原神宮・深田池

橿原神宮の社務所でもらえる、境内図には「橿原神宮周遊を楽しむ散策コース」が載ってます。

ルート的には、

  1. 第一鳥居
  2. 神橋を通り第二鳥居へ
  3. 南手水舎の横を通り深田池へ
  4. 深田池の中央の橋を渡りぐるっと半周
  5. 橿原神宮境内へと向かい
  6. 南神門
  7. 外拝殿
  8. 北神門
  9. 北参道を歩き
  10. 北の鳥居へ
  11. 北の鳥居を抜けたら右折
  12. 森林遊苑を通り
  13. 第一鳥居へ戻る

という、まさに橿原神宮をぐるっと回るコースですね。

これ結構歩くと思いますけどね(笑)

いや、でもこれ心身の健康にもいいかもしれませんね。

 

これから橿原神宮へ行かれる予定の方はぜひ、橿原神宮おすすめの散策コースを!(笑)

 

深田池の場所

〒634-0004  奈良県橿原市久米町934

 

橿原神宮の南側に広がる池。

近鉄「橿原神宮前」駅から徒歩10分くらいかな。

深田池自体へは、「橿原神宮西口」駅の方が近いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA