てふてふさんぽ

ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーの備忘録とゆるふわ旅日記、ときどきフィギュアスケート

フィギュアスケート世界選手権の大会公式パンフをゲットし心置きなくエキシビジョンを堪能。「春よ、来い」がただただ美しかった。

スポンサーリンク

フィギュアスケート世界選手権2019さいたまスーパーアリーナ

あの大激闘の、まさにフィギュア史に残る熱戦の翌日はエキシビジョン!

もう、心の底からただ楽しむことができる!

しかも!世界中からここ埼玉に集まったトップ選手のさらに、上位陣による演技。

全種目の選手達の演技が観れるんですよ!!

1粒で何倍も美味しいですよね!

そのエキシビジョンのチケットも当選したのです〜!!

なんたる幸運。(´,,•ω•,,`)

大会公式パンフレットをゲット!

フィギュアスケート世界選手権2019さいたまスーパーアリーナ

この日はエキシビジョン。

競技も終わり純粋に演技を楽しむことのできる日。

 

しかし、私にはまだ残っているミッションがあったのです!

そう、それは、大会公式パンフレットをゲットすること!!!

 

前日の、男子フリーの日には、すでに売り切れていたのです……

てゆうか、アイスダンスの試合が始まる遥か前に売り切れるってどうなの?…ρ(・ω`・、)

 

会場に入った時には、公式パンフの売り場がありました。

すでにものすごい列だったので、まずは席に着いてから来ようかなと。

それが間違いでした。

 

てゆーか、公式サイト見たら4階にも売り場があったんです。

どうせ席は4階なので、よし4階で買おうと思いますよね。

そしたら……

 

「23日は4階での販売はありません。」

との貼り紙が。

えぇっΣ(・ω・ノ)ノ

うそやん、そんなこと書いてなかったでー!

強風だったら場外販売は無くなる可能性がありますとはあったけど、4階の販売がもうないなんて書いてなかったよねぇ!?

 

いそいで戻りましたよー。

そしたら列が消えている。

あれ?

どこだ?

と探し回るうち入り口まで戻ってしまった。

おかしいな。とゆっくり戻る。

 

すると……

「本日分の大会公式パンフレットの販売は終了しました。SOLD OUT。」

の貼り紙が……

 

えぇぇぇーっΣΣ( ̄◇ ̄;)!

いやいや売り切れるにしても早すぎるやろー……

 

本日分、ということは翌日の販売はあるのかな?

と聞いてみたら、各日販売、つまり翌日もある。

でも、数そんな多くないよね。

開場と同時に販売とのことなので、13時か。

13時前にはさいたまスーパーアリーナにいないといけないですね!

 

というわけで、2日連続で、再びやってきました。

さいたまスーパーアリーナ!

12時過ぎにはやってきましたよ〜。

もちょい早く着きたかったけど、渋谷駅で軽く迷子ってましたからね。

午前中は「くまのプーさん展」を観に行っていたのです。

それについてはまた後日。

 

とにかく、なんとか開場前には着いた!

遠目にもわかるくらい開場前は行列になっている!

うーむ、これは厳しい闘いか……?

 

と思ったらこの日は「けやきひろば」で場外販売があるー!

すかさず並びました!

 

係員のお姉さんの

「数には限りがあるため、お並びいただいてもご購入いただけない場合がございます。」

という案内にビクビクしつつも並んで待つ。

 

別の係員のお兄さんが並んでる人を数えている。

どこだ?どこまで大丈夫なんだ?

よし!お兄さん通り過ぎた!

ここはまだ買えるってことだね!?

お兄さん、信じるよ!

 

お兄さん、不安なのか再び数える。

おーい、大丈夫かぁ。

 

あ、ここまでって区切った!

よし!

これで買えることは確定した〜!!!

やったぁ!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

よかったぁ諦めず並んでよかったよぅ。

 

そんなわけで無事ミッションクリア!

大会公式パンフレットをゲットしました!

落ち着いてお昼ご飯をいただく

フィギュアスケート世界選手権2019さいたまスーパーアリーナ

この日のミッション・大会公式パンフレット確保は無事終了。

エキシビジョンは15時からなので、まだ2時間以上ある。

エキシビジョンは感覚的には、アイスショーのように、リラックスして楽しめる。

試合の、も、ほんととんでもない緊張感はもうないので、ゆっくりご飯を楽しめる。

 

というわけで「けやきひろば」の1階にあったお蕎麦屋さん「信州そば処 そじ坊」へ。

「ねぎとろ丼と葉わさびそばの定食」をいただきました。

落ち着いて食べるご飯は美味しいね。

 

折角なら埼玉名物的なのでも食べろよ、と帰ってから思うけど、もうそんなの調べてる余裕なんてなかったですもんね。

いよいよエキシビジョン・スタート

フィギュアスケート世界選手権2019さいたまスーパーアリーナ

ちなみにこの日の席はロングサイドのかなり上の方。

ほぼほぼ天井席でした。

上まで上がるの、なかなかに怖かったwww

たまーりん登場


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<エキシビション・前半>ノーカット配信

 

なんと、エキシビジョンの始まり、真っ先の登場したのは……

たまーりんでした!

 

リンクへの出入りがなかなか大変そうでしたよ( ,,>З<)

 

いや〜、それにしても、これだけのトップスケートが一堂に揃うって、最高です!

(@´,,・ω・,,`@)

 

あぁこの目がビデオカメラになればいいのに!!!!!

そして映像として記録に残せればぁー!!!

と思ってしまう。

 

 

エキシビジョン滑走順

フィギュアスケート世界選手権2019エキシビジョン滑走順

滑走順はこんな感じです。

 

日本代表選手は全員出場!

さらに地元推薦枠?でジュニアの男子と女子も1人ずつ出場。

 

途中休憩があり、18時過ぎまでの約3時間。

テレビ放送は録画してきたけど、録画放送でしかも全部は放送しない感じですね。

3時間もなかったはず。

 

なのでフジテレビの公式で動画配信してくれるのは嬉しい。

 


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<田中刑事選手・エキシビション>ノーカット配信

えーっと、田中刑事選手はいっそこのエキシビジョンのプログラムの「ジョジョ」をショートプログラムにしたらいいんじゃないかな?

と思うんですけど。(笑)

 


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<宮原知子選手・エキシビション>ノーカット配信

 

宮原選手は所作が美しいね。

背中がめっちゃ素敵!というかかっこいい!

曲はシルク・ド・ソレイユの「キュリオス」。

エキシビジョンも早くも後半


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<エキシビション・後半>ノーカット配信

 

 

さすが、トップスケーターばかりが揃うエキシビジョン。

見所いっぱいで、また外国選手の楽しませようというエンターテナー性も素晴らしく、あっという間に前半が終わりました。 

 

間の休憩はもう席に座ったまま、ちょっと、寝てました。(・・*)ゞ

さすがにだいぶ疲れが……

いやー選手のみんな凄いね!

 


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<坂本花織選手・エキシビション>ノーカット配信

 

坂本選手、生で見ると、ジャンプの迫力がすごいですね!

テレビで見ててもすごいなと思ったけど、生で見ると迫力が違った。

曲は映画『天使にラブソングを』の「I Will Follow Him」(I Will Follow Him from Sister Act)。

 


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<宇野昌磨選手・エキシビション>ノーカット配信

 

宇野選手も素敵でした。

途中リンクにおっきな満月が映って、綺麗だったんですよ。

天井カメラじゃないとわかりにくいかな?

曲は「See You Again」。

 


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<紀平梨花選手・エキシビション>ノーカット配信

 

そして紀平選手。

ショートともフリートもまた違った雰囲気で素敵でした。

曲は映画『ラプラスの魔女』の主題歌「Faded」。

 

羽生選手の「春よ、来い」は芸術 


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<羽生結弦選手・エキシビション>ノーカット配信

 

もうね、なんだろうこの人は。

リンクに現れるだけで空気が変わる。

 

ユーミンの「春よ、来い」 。

ピアニストの清塚信也さんが弾くピアノ曲で演じているのですが、ピアノの音色が本当によく似合う。

 

なんだろう、心が浄化される。

そして、これまた天井カメラの映像を!ぜひ!!!!

照明がすっごい素敵だったんです!

 

桜の花びらが舞い、

リンクに映し出された満月にスーッとハイドロで滑ってくる羽生選手。

美しい……

ただただ美しい……

 

えっと、人間かな?

ちょっともうなんか綺麗すぎて同じ人間と思えないんだけど。

 

 

……妖精かな?

春の精?桜の精かな?

 

 

これ、どうなってんの?

え?人間かな?

ただただ美しいなぁ……

ほんとに魂が浄化される。

 

 
 
 
View this post on Instagram

<世界フィギュア男子フリー>気迫あふれる演技を見せた羽生(撮影・長久保 豊)

スポニチ写真部公式インスタグラム 工事中さん(@sponichitokyophoto)がシェアした投稿 -

 

つい昨日はこんな鬼神のようになってた人ですよね?

 

 

それが翌日こうなるの?

え?

 

……振り幅っ(;・∀・)

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

フィギュアスケート世界選手権最終日はエキシビションが行われました。羽生結弦はフィナーレでリンクを一周し、観客に何度も「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていました。 写真は#オープニング編 #フィナーレ編 です(カメラ・相川 和寛)2019年03月24日 #フィギュアスケート #フィギュア #スケート #フィギュアスケート世界選手権 #世界選手権 #世界フィギュア #さいたまスーパーアリーナ #羽生結弦 #ゆづ #hanyuyuzuru #yuzuruhanyu #宇野昌磨 #田中刑事 #坂本花織 #紀平梨花 #宮原知子 #ザギトワ #メドベージェワ #alinazagitova #evgeniamedvedeva

スポーツ報知 五輪競技さん(@hochi_sports)がシェアした投稿 -

 

楽しそうですねー。

その様子が見れてこっちもすごく楽しかったです。

いや〜眼福でした。

幸せ。

夜空に浮かび上がる羽生選手 

フィギュアスケート世界選手権2019さいたまスーパーアリーナ

エキシビジョンが終わり、外に出るとほどよく暗く。

選手たちの写真がプリントされた柱がライトアップされてて綺麗でした。

 

昨夜はね、疲れ具合が半端なかったので、あとホテルのチェックインもありであんまり余裕がなかったのですが。

この日は、帰りは最終の新幹線。

時間はたっぷりあるので、人の切れ間を待ちながら存分に写真を撮りました。

最高の2日間をありがとうございました

フィギュアスケート世界選手権2019さいたまスーパーアリーナ

初めてやってきた「さいたまスーパーアリーナ」。

それがフィギュアスケート世界選手権。

しかも羽生選手が出場するフリーの試合とエキシビジョンが観れるという、とんでもない幸運に恵まれた2日間でした。

 

まぁ結果はね、金じゃなかったけど。

でも素晴らしい演技でした。

最高の試合でした。

 

そして、来シーズンも現役続行。

またメラメラと燃える羽生選手が観れると思うと、まさに望外の喜び。

 

あぁしかし、生で羽生選手の試合を見る。

こんな経験をしてしまうと、また行きたくなってしまうではないか。