金沢菓子倶楽部の「五郎島金時芋ロールケーキ」をいただいた〜。芋の味がしっかりしてて美味しい♪

記事内に広告を含みます

金沢倶楽部・五郎島金時芋ロールケーキ

五郎島金時芋を使ったロールケーキを貰いました〜ヽ( ´¬`)ノ 

しかも丸々1本!

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

加賀野菜の1つ「五郎島金時芋」とは

「五郎島金時」は金沢というか石川の人ならきっと知ってる。

そのくらい有名な「さつまいも」なのです!

kawani.jp

 

石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されているさつまいも。

だから「五郎島金時」。

 

そして、五郎島金時は「加賀野菜」の1つなのです。

「加賀野菜」は金沢で作られてる、いわゆるブランド野菜ってやつですね。

 

ちなみに現在「加賀野菜」は15品目あります。

  • さつまいも(これが五郎島金時)
  • 加賀れんこん
  • たけのこ
  • 加賀太きゅうり
  • 金時草
  • 加賀つるまめ
  • ヘタ紫なす
  • 源助だいこん
  • せり
  • 打木赤皮甘栗かぼちゃ
  • 金沢一本太ねぎ
  • 二塚からしな
  • 赤ずいき
  • くわい
  • 金沢春菊

こんなにあったのかぁ。 

五郎島金時芋ロールケーキ

金沢倶楽部・五郎島金時芋ロールケーキ

五郎島金時芋のロールケーキはこんな感じの箱に入ってます。 

金沢倶楽部・五郎島金時芋ロールケーキ

横から。 

金沢倶楽部・五郎島金時芋ロールケーキ

側面?と言えばいいのかな?

 

さつまいもイメージの紫をベースにサツマイモの絵と金色の文字で書かれたなかなかシックなパッケージ。

そして朱色で入った「金沢菓子倶楽部」のハンコ。

 

和菓子!って感じ。

ロールケーキだから洋菓子だけど。

 

金沢倶楽部・五郎島金時芋ロールケーキ

箱オープ〜ン♬

めっちゃお芋のい〜い匂いがする〜。

芋のクリームが美味しい

金沢倶楽部・五郎島金時芋ロールケーキ

五郎島金時芋ロールケーキどーん! 

金沢倶楽部・五郎島金時芋ロールケーキ

 ロールケーキを横から。

食用をそそるお芋の匂いがぷんぷん。

 

ロールケーキの中の芋クリームが、すんごい芋!

さつま芋クリームのロールケーキは初めて食べたけど、お〜いし〜い( ̄¬ ̄*)

和洋菓子って感じかな?

 

あ、もちろん1人で一本食べたわけじゃないですよ。

友人とシェアりましたよ。

金沢土産にもおすすめだよ「五郎島金時芋ロールケーキ」

ロールケーキなので多少は日持ちもするだろうし、「五郎島金時芋」は石川県だけでしか栽培されてないから金沢のお土産にオススメです!

 

 

小松空港にも売ってます。

金沢駅にも、あるはず。

金沢駅だと他にも五郎島金時芋を使ったスイーツがいっぱいあって迷うんですけどね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA