【Mac】なおったと思ったら再びMacBookの画面が映らなくなった……どうもゆるみグセ?がついてしまった模様

記事内に広告を含みます

MacBookの画面が真っ暗で映らない

えー、MacBookの画面が真っ暗で何も映らなくなった原因が「接触不良」!と判明し、喜び勇んでお迎えに行ったんですけどね……

www.tefutefusanpo.net

 

ウキウキと使っていたらば、数日後……

再びMacBookの画面が真っ黒……

なーんにも映らない……

え?……また……?

早速Apple正規サービスプロバイダーのカメラのキタムラに電話

とりあえず、同じ原因で再び同じ症状が起きたら90日間は無償修理の対象だったので早速電話しましたよ。

前回もお世話になった、カメラのキタムラ金沢東急スクエア店に。

 

最短で翌日の夕方だったので、そこの予約を取り付け、切な〜い気持ちでMacBookをパソコンバッグにしまいました。

 

えぇ喜んでMacBookを持ち帰った夜、Amazonでポチったパソコンバッグに……

 

このわずか数日の気持ちの浮き沈みがハンパないです……

 

www.tefutefusanpo.net

やっぱり原因は接触不良

カメラのキタムラにMacBookを持って行くと、前回担当してくれた方が、

「また、映らなくなっちゃいましたか……」と。

「えぇ、おそらく症状はほぼ同じかと。起動音は普通に鳴ります……」

「今この場で開いて直してみるので、少々お待ちください。10分くらいかな。」

 

とゆーわけで、なんかいいカバーでもないかと店内をウロウロしたり、椅子に座ってスマホをいじりながら待つこと数分……

 

お店の方がMacBookを持って現れた。

あ、なんか修理?するとこはカウンターの裏のお部屋らしく、作業風景は見れなかったんですよね。

見れるなら見たかったけど。

 

「画面つきましたねぇ」

「ということは、」

「やっぱり接触不良ですねぇ。ゆるみグセがついちゃってるかもしれないですねぇ。」

 

はぁ、ゆるみグセ……?

ゆるみグセがつくとまたすぐ接触不良を起こす

前回はキーボードの上の所らへんをまるっと触ったそうですが、

今回は、キーボードの左上らへん、「esc」ボタンの上くらい、だけを触ってなおったそう。

 

どうも、一旦接続部分が緩んでしまうと、ちょっとした衝撃で接触不良を起こしてしまうのだとか。

他に異常がないか検証

念のため、他に異常がないか検証テストもしてもらいました。

これは、お店のパソコンとつないで検証。

ハードディスクとか諸々の検証を行ってくれる。

 

何も問題がなければ全ての項目に緑のチェックマークがつく。

 

待つこと数分。

 

オールグリーン。

 

異常なし。

 

うん、やっぱり接触不良だねぇ……

根本的に治すにはディスプレイ交換

ゆるみグセが付いていてしまったとしたら、また同じ症状がいつ起こるかわからない。

 

抜本的に治すには、ディスプレイ交換!

が必要になるらしい。

 

その修理費用は……

5万円!

 

うん、前回聞いた値段だね。

まぁ一旦5千円払ってるからその分は引かれるんだけど、でも5万円近い出費か……

 

原因はディスプレイをつないでいる線のとこなんだけど、その部分だけの部品というのはないらしい。

もうまるっとディスプレイを交換するしかない、と……

一旦持ち帰る

その場で修理に出すこともできたが、でもやっぱり5万円の出費を考えるとなかなか踏ん切れない。

だって、とりあえず画面ついたし。

 

もしも!

また!

起きたら、その時は考えるかな……

 

しかし、できるだけ長く!

なんならゆるみグセも無くなっててくれたら!

ものすごーくありがたいのだが!!!!!

 

MacBookよ!

頑張ってくれ!

頼む!!!!!

とりあえずの対策を考える

なるべく長持ちして欲しいので、やっぱりMacBookの衝撃吸収カバーでも買うか。

あと、 iPad があるからな。

iPad をつないでデュアルディプレイにできるとゆー、ウワサの「Duet Display」でも導入してみようかな。 

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 

 

とりあえず、それなら万が一映らなくなってもタブレットの方で映すことができるってことだよね?

 

なんせ外部モニターつないだら普通に映るからなぁ。

 

一番は、このまま治ってくれることなんだけど!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA