【Mac】突然Bluetooth(ブルートゥース)が繋がらなくなってしまった!その時に対処した事まとめ

記事内に広告を含みます

macでBluetooth(ブルートゥース)使用不可と表示され繋がらなくなった時の対処法

 つい先日はMacBookの画面が真っ黒になり冷や汗をかきましたが、

今度はなんと!デスクトップのiMac君までプチストライキを起こしてきた!

マウスをくるくる回しても、クリックしても、キーボードをパチパチ叩いてもうんともすんとも言わない……

困った……。

 

今度はiMacなの?

何か悪いことした?

そんなに雑な扱いはしてないはずなんだけどなー……(T△T)

まずは落ち着いてGoogle検索

突然やってくるトラブル。

焦るしびっくりするし慌てるし……

でもそんな時こそコーヒーでも飲んで一旦落ち着こう。

そしておもむろに取り出したるはiPhone〜。

Androidでもいいけど。

 

まずは今の情報をググってみる。

「mac Bluetooth 繋がらない」

 

おーやはり色々と出てきます。

ありがたやー。

やはり定番の再起動、PRAMリセットやSMCリセット

やはり何かしらの不具合が起きたらまず真っ先に試すのは「再起動」

そしてこちらもお馴染みの「PRAM(NVRAM)リセット」と「SMCリセット」。

PRAM(NVRAM)リセットの方法

  1. Macをシステム終了
  2. 電源を入れる
  3. すぐに「option」「command」「P」「R」の 4つのキーを同時に20秒ほど押し続ける
  4. 2回目の起動音が鳴ったらキーを放す

SMCリセットの方法

  1. Macをシステム終了
  2. 「shift」「control」「option」キーを押しながら、電源ボタンを10秒間押し続ける
  3. すべてのキーを同時に放す
  4. 電源が落ちたら電源ボタンを入れて起動

 

うん、Macで何かしら不具合が起きたら、再起動、PRAMリセット、SMCリセットは定番だね!

ただ問題は、マウスもキーボードも反応しないから、そもそもその行動ができないんだよ!

単純に再起動したいけどリンゴマークのクリックすらできないんだよ!

 

www.tefutefusanpo.net

 

USBマウスを接続

さて困った。

とりあえずの再起動をしてみたいけど、マウスが動かないから再起動できない。

 

あ!

すごーく前に使っていた、MacBookのUSBのマウスがある!

USB接続のマウスなら動くはず!

母にあげたらなぜか床の間に鎮座しているMacBook

そういや「はんぺん」とかゆうあだ名がついてたような……

 

ちょっとUSBマウスを拝借。

iMacちゃんに接続してみる。

 

よし、動いた!

有線最強!

さすが有線!

なぜか「Bluetooth使用不可」になってた

とりあえずBluetooth接続の状況を確認してみる。

すると、Bluetoothのアイコンがいつもと違うことに気づく。

macのBluetooth接続

通常はこんな状態だと思うのですが、

このBluetoothのアイコンが薄いグレーになってて被さるように波線がいる。

なんだこれ?

Bluetoothアイコンをクリックしてみると、

「Bluetooth使用不可」

の文字。

 

ん?

 

「Bluetooth:オン」や

「Bluetoothをオフにする」

の表示がない。

 

てっきりBluetoothがオフになってるのかと思ったけど違うようだ。

 

やはりここはまず「再起動」!

再起動したらBluetooth接続治りました

Macを再起動したら、Bluetooth接続、普通になおりました。

USBマウスを外してみても、ちゃんとMagic Mouse認識してます。

キーボードもちゃんと反応します。

 

とりあえず一安心。

万が一に備えてUSB接続のマウスは保管

今回は再起動だけでなおりましたが、USB接続のマウスを保管しててほんっとよかったと思いました。

まぁUSBマウスがなかったら、電源ボタン長押しとかしか対応できないですしねぇ。

 

無線環境は素晴らしく快適だけど、有線も保管しておくのがベストですね。

あとはこまめにメンテナンスかな?

 

ちなみに今回Bluetooth接続できないという不具合を起こしたmac君は、

iMac (21.5-inch, Mid 2011)。

 おぉ2011年から使い続けてましたか。

8年目か、なかなか頑張ってくれていますね。

買い換える余裕はないのでできればこのまましばらく頑張り続けてね!

お願い!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA