【海外旅行】実はau STAR会員なら海外で世界データ通信を毎月1回24時間 “無料”で使えるんですよ〜!

記事内に広告を含みます

au STAR会員なら毎月1回24時間海外で世界データ通信を無料で使える

タイトルに書いたまんまですが、auユーザーならなんと!

毎月1回だけ、24時間、海外でのデータ通信が無料で使えるんですよ!

海外に行かなければ大して旨味のない特典かもしれませんが、たまーに海外に行くことがあると!

これがなかなか便利です。

しかも、いい感じに月をまたいでいれば2日間48時間分無料で使えるってゆーね。

まぁ日程を考えないとですが、1日でも無料で使えるのはありがたいですよ。

auの世界データ定額とは?

海外でも、WiFiルータとかとくに必要なくデータ通信が使えるサービス。

スマホだけでいいので身軽。

 

利用料は24時間で980円らしい。

(2018年10月4日時点)

利用するための条件

もちろんauユーザーであるという前提のもと、

  • データチャージに加入していること
  • au STAR会員であること

この2つを満たしていればOK。

ちなみにどちらのサービスも無料なんで入っとけばいいと思う。

 

世界データ通信を使うだけならau STAR会員になる必要はないかもしれないけど、毎月1回24時間無料の特典はもらえないのでau STAR会員になっておこう。

無料だし。

 

au STAR会員なら海外で世界データ通信を毎月1回24時間無料で使える

au STARアプリを開くと、トップのオススメ情報にも24時間無料で使えるよってお知らせがでます。

au STAR

au STAR

  • KDDI CORPORATION
  • ユーティリティ
  • 無料

 

利用できる国や地域

いっぱいある。

旅行者がいくであろう地域は大体カバーされてる。

 

気になる人はここから国や地域の確認ができるよ。

www.au.com

まず「世界データ定額アプリ」をダウンロード

auの世界データ通信を利用するにはまず「世界データ定額アプリ」をダウンロードしておこう。

これは日本国内にいるときにダウンロードしておこうね。

もちろん無料だよ。

世界データ定額

世界データ定額

  • KDDI CORPORATION
  • 旅行
  • 無料

「世界データ定額アプリ」で料金や渡航注意情報が確認できる 

au世界データ定額
au世界データ定額
au世界データ定額

「世界データ定額」アプリを開くと、こんな感じで世界地図が出るので、検索窓から直接、国や地域名で検索するか、地図をタップして渡航先を選びます。

au世界データ定額

ちなみにアメリカはこんな感じ。

「プラン詳細」をクリックすると利用案内や内容が表示されます。

 

「海外でつかう」をタップすると、

au世界データ定額

外務省の渡航注意情報とか、現地の天気とかが表示されます。

渡航前に通信「データローミング」の設定をしておこう

「世界データ定額」を使うには、データローミングを「オン」にしておく必要があります。

au世界データ定額を無料でつかう

「設定」から「モバイル通信」を選択。

 

au世界データ定額を無料でつかう

「モバイルデータ通信」が「オン」になっていることを確認し、「通信のオプション」を選択。

au世界データ定額を無料でつかう

「4Gをオンにする」を選択。

 

au世界データ定額を無料でつかう

「音声通信とデータ」にチェック。

 

これで設定はOK。

 

もし自分で設定するのが不安な時とか、本当にあってるかなって心配な時は空港のauカウンターに行って聞けばいいですよ。

www.au.com

海外に到着したら「世界データ定額」が使えます

au世界データ定額を無料でつかう

ちなみに「世界データ定額」アプリは、海外に着いて初めて使えるようになります。

日本国内でアプリを開いても「利用開始」ボタンは表示されないんです。

 

海外データ定額サービスが使えるかどうかは、海外に着いたらauからSMSでお知らせがきます。
このお知らせSMSの受信料は無料です。

「利用開始」を押すまではデータ通信料金は発生しないよ

海外に着いたら初めて「利用開始」ボタンをタップできるようになるのですが、「利用開始」にするまではデータ通信料金は発生しないよ。

ただしデータチャージに入っていればなので要注意。

データチャージに入ってないと自動で通信が開始されちゃうよ。

 

機内だと「機内モード」にしてると思うのでそもそも通信は発生しないんだけど、空港とかだと無料WiFiが使えるとこも多いので、「機内モード」のまま「WiFi」に接続すればデータ通信を使わなくて済みます。

「世界データ定額」を開始するにはWi-Fiをオフに

「世界データ定額」を利用する時は、Wi-Fiをオフにしないと利用開始画面が表示されません。

利用する時はWi-Fiをオフにしよう。

24時間を細切れに使うことはできない

実は「世界データ定額」は24時間分ではないんですよね。

ホテルとか空港はWi-Fi飛んでるし、ここは切って、ここはないから繋いで、とかはできないんです。

「利用開始」をしたら、そこから24時間なんですね。

au世界データ定額を無料でつかう

こんな感じで残り時間が表示されます。

24時間経ったら終了します。

自動更新ではないから使いたいときに使う

「世界データ定額」は利用開始から24時間経ったら切れます。

自動更新されないので、使いたいときに使うということもできます。

24時間縛りはありますが。

 

なので4日間のうち2日間だけ使うという使い方もできる。

使えるデータ量は国内と同じだよ

注意点は、このサービスは日本国内で契約しているデータ定額サービスの容量を海外でも使えるということ。

つまり容量を超えると速度制限がかかっちゃいます。

使い放題ではないからね。

自分の契約してるサービスを確認しておこうね。

渡航先から auお客様センターにかける

滅多にかけることはないけれど、何かの時に海外からauにお問い合わせ電話をかける時の番号はこちら。

 

+81-3-6670-6944

または渡航先の国際アクセス番号

-81-3-6670-6944

 

auの携帯電話からは通話料無料だそうです。

www.au.com

ただ長時間安心して使いたいなら海外用のWi-Fiルータを持っていこう

auの世界データ定額で24時間は無料で使えるけど、やっぱ海外だと色々調べたりとかGoogleマップ見ながら歩いたりするならイモトのWiFi とか、海外用のポケットWi-Fiルータを持っていくといいよ。

 

一応、ルータ1台で最大5台まで接続できるみたいなので一緒に行く人とシェアできるしね。

とはいえこれらもデータ容量は決まってるので気をつけて使おう。

あと、「世界データ定額」みたく、使ったり使わなかったりという使い方はできないみたい。

利⽤の有無に関係なく、⽇本出発⽇から⽇本帰国⽇までレンタル料が発⽣するらしい。

 

まぁ一緒に行く人とWi-Fiルータを1台借り、基本はそっちを使う。

別行動する時とか、Wi-Fiルータがない時は「世界データ定額」を使うという使い方もできるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA