【旅行】Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」は旅に出たい気持ちを掻き立てる恐ろしくも楽しい内容だった

記事内に広告を含みます

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

先月くらい?かな、Googleから旅行者向けにおすすめ観光スポットやツアーなどのトラベル情報まとめた新サービス「TouringBird」が始まったよというニュースを見ました。

fortune.com

 

ちょっと気になりつつ放置してたんですが、やっぱり気になったのでどんなサイトなのか見てみたら、なんとも旅に出たくなる気持ちをこれでもかとくすぐってくるじゃありませんかっ!

現在は欧米20都市が掲載(あとインド)

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

まず「Touring Bird」のサイトへ行くとこんな感じで各都市のアイコンが並んでます。

www.touringbird.com

 

現在掲載されている都市は、

の20都市ですね。

国ごとではなく、アルファベット順なんですねー。

ほとんど北米とヨーロッパですね。

ニューデリーだけインドもいるけど、そのうち増えるのかな?

気になる・行ってみたい都市を選ぶ

トップページに各都市がずらっと並んでるので、とりあえず気になったとこや、行ってみたいと思ってる場所を選んでみましょう。

 

それにしても、各都市のアイコンがっ(*´・∀・)

まぁ有名な建物の写真とイメージしたイラストなんでしょうけど、イラストがなんともツボる……(*≧▽≦)σ

ロンドンを選んでみました

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

ハリポタ好きとしてはロンドンというか英国は絶対に行きたい場所なのです!

でもどうせ行くなら1ヶ月くらい湖水地方とかスコットランドとか色々めぐりたいのです!

とか思っていたらなかなか行けなくて、行く機会を逃しまくってる気はするのですが……

 

それにしてもロンドンのイラストが。

衛兵と紅茶のイメージなんでしょうねぇ。

 

むしろ横のマドリードのイラストもかなり気になるんですけどね!

フラメンコダンサーがサッカーボール蹴ってるってっ!

「Touring Bird」のロンドンのトップページ

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

各都市の詳細ページへ行くと、有名観光地やオプショナルツアーやアクティビティ、さらに無料のツアーや食事などが各項目ごとに表示されてます。

写真がメインなのでわかりやすい。

Top sights:有名観光地

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

「Top sights」は有名観光地とかおすすめスポット的な意味でしょう。たぶん。

 やっぱりロンドンといえば『ロンドン塔(Tower of London)』かな。

とロンドン塔のページへ行くと、

「Did you know?」という項目にロンドン塔の歴史や由緒などなど豆知識がずらっと。

 

さらに「Available options」と利用可能なオプションツアーの情報も出てきます。

近くの観光スポットや他の有名観光スポットも載ってます。

オプショナルツアーの申込みもできる

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

「Available options」に表示されているツアーを選択するとカレンダーが表示されます。

日付の下にツアー料金も表示されているので、参加したい日付を選びます。

 

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

すると選択した日にちの確認と、その下にさらに追加できるオプション項目が並んでます。

そして「Reserve」の青ボタンをクリックすれば予約できるのかな。

さすがに予約ボタンまでは押してませんので(;^ω^A

その先の詳細はわからないけど、まぁでもたぶん正式な予約画面に行くんじゃないかな?

Tours & activities:ツアーやアクティビティ情報

「Tours & activities」には現地でのツアーや体験型ツアー?の情報が載ってます。

旅行会社で申し込む系のやつとかはとバス的なやつかな。

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

例えばこれは、プロのカメラマンと一緒に2時間ロンドンをめぐりながら素敵な写真を撮ろう的な内容ですね。

ちょっと楽しそう。

めっちゃ行きたい「Warner Bros. Studio Tour London – The Making of Harry Potter」

Warner Bros. Studio Tour London - The Making of Harry Potter

先ほどのロンドンツアーのページの下に、これも他のツアー情報が出てくるのですがそこになんと!

「Warner Bros. Studio Tour London – The Making of Harry Potter」

なるものが!

これは気になる!

Warner Bros. Studio Tour London - The Making of Harry Potter

えーっと、なになに、ロンドンからダブルデッカーって、あの2階建てバスね、に乗って北部のワーナーブロス・スタジオへ。

そこで、ハリー・ポッターの世界を堪能できると!

9と4分の3番線とか、ダイアゴン横丁に、ダンブルドアの校長室に……

うーわ、めっちゃ行きたい!

 

あーでもその前にまず、ロンドン……イギリスかぁ……

 

とりあえず新しいアクティビティできてからまだ行ってないしまずはUSJかな……

ブックマークに保存しておく事もできるよ

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

ちなみに右上にシェアボタンとしおりのアイコンしたブックマークボタンがあります。

パソコンからでもスマホからでもどっちにも表示されてますよ。

 

なので気になるツアーがあったらブックマーク保存もできるんです。

Local tips:地元の人のオススメ情報

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

「Touring Bird」のすごいとこは、いわゆる公の情報だけじゃなくて、地元の人や旅行の専門家がオススメする情報も載ってるとこ。

 

ロンドンにあるKyoto Garden(京都庭園)では鯉のぼりが吊るされてて、いつでも無料で見れるよという情報もある。

ロンドンで京都……

 

あと気になったのがコレ。

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

 

ロンドンの自然史博物館の恐竜エリア?で一晩寝れるという、まさにリアル『ナイト・ミュージアム』。

絶対楽しそう。

このページには、投稿した人についての情報はもちろん、どんな体験ができるかとか、Googleマップで場所もちゃんとわかりやすく載ってます。

 

「Read More」をクリックすると詳細情報が載ってるページへ飛びます。

ここではロンドン自然史博物館のイベント詳細ページへ行きました。

そのまま予約もできると。

うーん、便利。

Free tours:無料ツアー情報も載ってる

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

「Free tours」という項目には無料のツアー情報も載ってるんですよ!

しかも結構な数。

なるべく安く!でも楽しく!な要望に応えるような情報まであるなんて、ありがたい!

 

無料のツアー情報って、それも海外だとなかなか探すのめんどいんですよね。

Explore London by interests:他にも気になる情報いっぱい

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

他にも旅行行く時、調べたり気になるような情報も載ってます。

 

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

やっぱね、地元のグルメは気になりますよね。

 

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

そして「Instagram-worthy」って、いわゆる「インスタ映え」のことだよね。

さすがGoogle、需要をよくわかってますね〜。

期間やフィルタリングで絞り込みもできる

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

右上の「When’s your trip?」をクリックすると、カレンダーが表示されます。

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

もし旅行期間が決まってるなら、その期間を選択するとその期間で申し込みできるツアーや体験プランが表示されます。

Googleの新しい旅行情報サービス「Touring Bird」

「Filters」をクリックすると、1人あたりの予算とか所要時間や時間帯、午前・午後・夜などで絞り込む事もできます。

残念ながら英語版しかない

「Touring Bird」は今のところ、残念ながら英語版機能しかないんですよ……(´;ω;`)

ぜひ!日本語版をお願いします!

あと日本の都市も!ぜひ追加していただけると嬉しいです!

 

そのうち増えるかなぁ……

期待して待ちたい。

「Touring Bird」を見てると旅行行きたい病が発病しそうです

もうなんか気になるところ開いたら関連スポットとかこんなのもあるよってオススメ情報がどんどん出てくるから、そりゃGoogleのサービスだもんね、あそこも行きたい、ここも行きたいとなってどんどん妄想が膨らんで行きますΣ( ̄ω ̄;)

 

もうね、旅行に行くことを決めてから見ないと、ちょっと切なくなります。

あー行ってみた〜い、楽しそう〜

……行けない……

というジレンマに陥ってしまいますよ。(;゚;ω;゚;)

 

来年の目標、イギリス旅行とかにしてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA