水木しげるロードに来たらこれだけは絶対に食べたい!妖怪食品研究所の「妖菓目玉おやじ」!

記事内に広告を含みます

水木しげるロードにある妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじ

以前、水木しげるロードに行ったことある人からオススメされていた目玉おやじのリアルなまんじゅう。

気になったので行って来たけれど……

是非行ってみて!そして食べてみて!

妖怪食品研究所は水木しげる記念館の隣にあるよ

水木しげるロードで最も妖しいお菓子「妖菓目玉おやじ」は妖怪食品研究所というところで売ってます。

境港駅から水木しげるロードをずんずんと進みます。

水木しげる記念館

水木しげる記念館発見!

水木しげる記念館・砂かけ婆

砂かけ婆がいました!

 

思わず寄り道してしまいましたが、水木しげる記念館へたどり着いたら、もうちょっとだけ歩を進めると……

水木しげるロードにある妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじ

ありました!

妖怪食品研究所!

ネーミングが秀逸だよね。

妖怪の食品を研究するところって(笑)

「妖菓目玉おやじ」は上生菓子だった!

水木しげるロードにある妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじ

なんと「妖菓目玉おやじ」は和菓子職人による手作りの上生菓子!

しかも創業140年以上の老舗和菓子店「御菓子司 彩雲堂」が作ってる!

普通にお茶席に出てくるような上生菓子作るようなとこじゃん。

え?「妖菓目玉おやじ」って高級和菓子なん!?

老舗菓子店がここまで遊び心満載、というか満載すぎるお菓子を作ってるってなかなかレアだね。

まさに激レア。

目玉おやじと記念撮影できちゃう

水木しげるロードにある妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじ

食べ歩き用に「妖菓目玉おやじ」を1本購入。

串がついてるので便利。

肩に乗せてみる。

水木しげるロードにある妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじ

頭に乗せてみた。

えーっと全然わかんないね(笑)

目玉おやじと記念撮影してる後ろで子供ががっつり目玉おやじ食べてた。

 

記念撮影のおすすめポーズもちゃんと妖怪食品研究所さんが教えてくれますよ。

水木しげるロードにある妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじ

www.kenkyujo.jp

「妖菓目玉おやじ」は見た目だけじゃなく味も絶品でした

水木しげるロードにある妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじ

いや〜見た目、かなりリアルですね……

黒目部分に白い点とかまで入ってるし、細かい部分のこだわりがすごい。

さすが職人技。

 

では、いただきます。

水木しげるロードにある妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじ

うん……美味しい。

目玉おやじを見ないで食べたら、本当に普通に高級上生菓子だよwww

見た目のインパクトが強すぎるけどガチで美味しいよ。

お茶欲しくなるけど。

 

目玉の中身は栗入りのこしあんでした。

しかも十勝産の小豆を使ってるらしい。

 

白目部分は練り切りで、目玉の赤黒部分は羊羹です。

そして表面が寒天でコーティングされてるので、なんとも言えないこのツヤツヤ感。

 

いや〜こだわりがスゴイ!

 

あ、そして、アレルギー物質の卵、牛乳、小麦、蕎麦は使ってないという心配り(笑)

 

しかし、見た目がリアルなだけに美味しいんだけど、なんだか本当に目玉おやじを食べてるような変な感じ。

水木しげる記念館

鬼太郎と目玉おやじを見ながら、「妖菓目玉おやじ」を食す。

水木しげるロードにある妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじ

うーん、なんてシュール。

水木しげるロードでインパクトのあるお土産なら「妖菓目玉おやじ」

水木しげるロードにある妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじ

「妖菓目玉おやじ」は妖怪食品研究所でしか売ってないんですよ。

残念ながら通販もしてないので「妖菓目玉おやじ」が食べたくなったら水木しげるロードへ行くしかないんですよ。

なのでもし知り合いに水木しげるロード、というか鳥取島根へ行くという人がいるなら是非お土産に買って来てもらいましょう。

もちろん自分が行った時のお土産にもおすすめですよ〜。

なんといってもインパクト抜群ですから!

 

2個入り、5個入り、6個入り、10個入り、15個入りがあります。

とはいえ職人さんの手作りなので売り切れることもあるので買いに行くなら早めにいったほうが良いと思います。

 

あとおまんじゅうじゃなくて上生菓子なので賞味期限が長くないので早めに配りましょう。

ま、ナマモノですからね。

鳥取でもう1つ気になる「すなば珈琲」

すなば珈琲

妖怪食品研究所のさらに奥、水木しげるロードの外れ?にすなば珈琲境港店がありました。

ここは移動販売者スタイルみたいですが。

鳥取にはスタバじゃなくて「すなば珈琲」ってのがあるよと聞いていたのですが、水木しげるロードの奥にありましたね。

すっごい気になったのですが、「妖菓目玉おやじ」で満足したのと、「妖菓目玉おやじ」を食べた後は珈琲じゃなくお茶が欲しい気分になっちゃったんですよねー……

 

また、そのうち、行ける機会があったらその時はっ!

妖怪食品研究所の場所とか営業時間

店名 妖怪食品研究所
住所 〒684-0025 鳥取県境港市本町4
水木しげるロード東端、水木しげる記念館の隣
営業時間 9:30~17:00(営業時間内に完売となることもあるので早めに行こう)
定休日 なし(臨時休業の場合あり)
電話 0859-42-5210
URL http://www.kenkyujo.jp

妖菓目玉おやじの壁紙

妖怪食品研究所のサイトで妖菓目玉おやじの壁紙がダウンロードできるよヾ(≧▽≦)ノ

f:id:m-graffiti:20180802125426j:plain

(妖怪食品研究所より)

ちょっと露出あげましたが、いやーこれだけ目玉おやじ並んでると壮観ですねぇ……

壮観というかちょっと不気味とゆーかなんとゆーか……

 

気になる人は妖怪食品研究所さんへどうぞ。

各サイズの目玉おやじの壁紙がありましたよ〜

www.kenkyujo.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA