ブログはじめました

記事内に広告を含みます

みなさま、はじめまして。

1年ほど前からゆるっとフリーランスのクリエイター?デザイナー?として活動し始め、ようやく1年半が過ぎ、なんとか生活リズムがつかめるようになったかな。

主にWEBの制作や、チラシ・カタログ等紙媒体のデザインをやっていますが、開業して最初の1年はなんだか怒涛のように過ぎて行きました。

前の会社を辞めてから知り合いに、ゆるゆるとフリーで活動しようかと思ってるんだー、ということを伝えてきたおかげか、知り合いや知り合いの紹介で、ありがたいことにちょいちょいお仕事を頂きました。

当然といえば当然なのですが、フリーでやってくということは、

  • 営業もやる
  • 見積もりとか請求書とかも自分で用意する
  • あ、領収書も
  • 経費とかのお金の管理もある
  • お役所の書類とか
  • 年金とか保険の切り替えとか

まぁ、なんということでしょう。
やらなきゃいけないことが、いっぱいあるんですね!

ま、当然ですけどね。

そんなこんなでアッとゆー間に1年が過ぎました。

で、1年を振り返ってみれば、
毎回、同じようなことで迷っては、何度も同じようなことを調べている・・・

たぶん多くのWEB関係の方はわかると思うんですが(笑)、時々、いや、わりとしょっちゅう?
「あ、これどうやるんだったっけ?」とか、
「このコーディングあってる?」とか、よく悩んだり壁にぶち当たることがあるのです。(わたしだけか?)

他にも、経費の科目のつけ方とか、PhotoshopやIlllustratorのチュートリアルとか・・・

で、その都度ググったり本をあさったりするのですが、その度メモとかノートに書きっぱになっていて、同じような内容のものがそこここに散乱しております・・_| ̄|○ガク

なので、備忘録も兼ねて、と、ちょっとでも同じようなことで悩んだり調べたりしてる人の手助けにでもなれば(なるのか!?)と思い、1年近くグダグダとやろうかどうしようか悩んでいたブログに手を出すことにしました(`・ω・´)b

そして、せっかくならアフィリエイトにも手を出してみようかなと思うので、その辺の悪戦奮闘記も載せられるといいかなぁ・・・

そして一番大きな壁として立ちはだかる「飽きっぽい」という性格に負けずに続けたいぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

あとやっぱりやるなら楽しく続けたいから、興味のある種々様々なことも雑記帖的な感じで書いていきます。(・・・まるでごった煮のようだな・・・)

まぁ、いいか。

そんなこんなで、ゆるゆると散歩のように始めていきたいと思います。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA