スポンサーリンク

石川県かほく市にある「カフェ・りあん」さんへ。
落ち着いた雰囲気と美味しいコーヒーの香りに癒されました。

石川県かほく市にあるカフェ「caféりあん」さん。
イオンモールかほくから車で7〜8分、のと里山街道・白尾インターからだと4〜5分の県道162号線沿いにあります。
外日角小学校南交差点の角にあるのですぐわかりますよ。

お店の前にも駐車場がありますが、道を挟んだ向かい側にも広い駐車場があります。

窓際のカウンター席にお邪魔すると、目の前の壁にメニューが貼ってありました。
このシステム、いいですね。
一目で何があるかわかるし、待つ間も、あれも美味しそうだな、これも気になるな、と楽しめますね。
お店に入った時からマスク越しでもわかるコーヒーのいい匂い。
メニューを見ると、コーヒー欄には「今月の一杯」とあります。
しかもお値段は時価!
コーヒーで時価って初めてみたなぁ。
今月のおすすめコーヒーはブラックボードに書いてあります。
毎月変わる店主おすすめのコーヒーが楽しめるというわけですね。
うむ、これは間違いなく美味しいですね。

お店の名前の「りあん」は、フランス語で「絆(lien)」という意味だそうです。
カウンター席には明らかに常連さんな雰囲気のおじさまがいらっしゃいました。
あとからも常連さんらしき人々がやって来てたので、地元の人に愛されてるカフェなんでしょうね。

こだわりがありそうなインテリアも素敵です。

鉱石?のランプがめっちゃ気になります。
店内には写真も飾られていて、おそらく店主が撮ったっぽい?ので写真もやられているのかな?

「カフェりあん」さんの営業時間は朝8時から夕方5時まで。
朝にはモーニングもあるそうなんです。
そして喫茶タイムにはコーヒーの他に、軽食や自家製スイーツも提供されます。
シフォンケーキやほろ甘チョコケーキも気になったのですが、ティラミスをチョイス。

コーヒーを効かせたティラミスというのが気になりまして。
確かにコーヒーも効いてるのですが、ブランデー?リキュール?が効いてて、めっちゃ大人なティラミス〜って感じでした。
コーヒーと一緒にいただくと、いいですね!
まぁコーヒーというかカフェオレだったんですけどね。
落ち着いた空間でいただく、美味しいスイーツとコーヒーは癒されますねぇ。

- 2021年4月に訪問した際の内容です。営業形態、営業時間や定休日が表記と異なる場合がありますので、ご利用の際は必ず事前にご確認ください。
- もし掲載内容に誤りがありましたら、大変お手数ですがご指摘いただけると幸いです。
- 写真の無断転用はご遠慮ください。
【金沢ランチ】老舗欧風カレーのお店「シエスタ(siesta)」はカレーもデザートも絶品♪
金沢の「いしかわ生活工芸ミュージアム」で開催された『こっそり猫展』では工芸作品で作られたラブリーなネコたちが大集合♪
【石川】こだわり野菜のサラダがインパクト抜群のレストラン「エリーゼ・キッチン」
羽生結弦選手のポスターを見に「道の駅・倶利伽羅源平の郷 倶利伽羅塾」へ!温泉・宿泊・グルメに車中泊もできるよ
【野々市ランチ】住宅街にあるフランス料理レストラン「ル・シャトレ」のランチ限定ミニフルコースはとってもお得で美味しいよ♪
【金沢城石垣巡り】金沢城のシンボル「石川門」は左右で積み方の違う石垣にも注目
【金沢城石垣めぐり】金沢城・二の丸北面の石垣は「粗加工石積み」で最も完成されたもの
【金沢観光】兼六園にある明治紀念之標(日本武尊像)は鳥に嫌われている!?台座部分の「三すくみ」も注目ポイント
【金沢観光】“玉泉庵”は金沢城の玉泉院丸庭園を眺めながらお抹茶がいただける
【金沢城石垣めぐり】さまざまな刻印が彫られた石垣がある「数寄屋敷石垣」
【金沢城めぐり】金沢城公園「石川門(重要文化財)」は内部が公開される時がある
【金沢】ここぞ!という時には加賀藩祖前田利家公と御正室お松の方を祀っている「尾山神社」で必勝祈願!

