【DIY】プリンター用のキャスター付台を廃材で作ってみた

記事内に広告を含みます

キャスター付きプリンター台

プリンターの置き場所に困り果て、Amazonでポチるかとも思ったんですけどね。

プリンター乗っける台くらいならすぐ作れそうだな、と思ってこの激しい猛暑の中プチDIYしてました。

廃材でプリンター台作成

キャスター付きプリンター台

まずはプリンターを乗せるための台を作るべく木材を用意。

ちなみにこの木材、うちに余っていた木材、おそらく何かを作った時の残り、と、近所の大工のおじさんからもらった廃材です。

もう大工じゃないから、元大工か。

ストッパー付きキャスターは100均

キャスター付きプリンター台

キャスターは100均で買ってきました。

2個1セット、しかもストッパー付きで100円!

さすがDAISO。

 

よく見ると廃材なので、木の板の厚さが違うんですよね。

廃材の中から厚みが同じものを選び出し、長さを揃えて切ります。

 

残念ながら電ノコないから、のこぎりでギーコギーコと、暑い玄関先で作業。

電鋸欲しい……

 

 

玄関先に扇風機持ってきても、暑い……

さすがに室内で木切ったりヤスリかけたりはできないしな。

とりあえず木材を切りそろえたら、一応ヤスリがけ。

うっかり足ぶつけないとも限りませんからね。

ちゃんと切り口と角っこにヤスリをかけます。

あとは組み立て

キャスター付きプリンター台

木材の準備ができたら、あとはひたすら組み立て。

プリンターが乗っかればいいから、そこまできっちり揃ってなくてもね、いいでしょう。

キャスター付きプリンター台

反対側にも木材取り付け。

反対側と木の板の厚みと幅が違うんですよねー。

まぁ上下それぞれで厚み合わせてるから問題はないはず!

キャスター付きプリンター台

キャスターを取り付けたら、

キャスター付きプリンター台

完成〜♪

 

組み立ての時は以前買ったインパクトが大活躍!

電鋸ないけど電動ドライバーはある!

電動ドライバー最高です!

 

www.tefutefusanpo.net

プリンター設置

キャスター付きプリンター台

さて、プリンターを載せてみたら、まぁぴったり。

安定感もばっちし。

これでプリンターの置き場所にももう困らない。

 

もうねぇ、机の上がね……本とか、資料とか、増えてきたら、プリンターの置き場所をどんどん侵食してしまい……

しばらく床の上に置いてたんですよねー、プリンター……(;^ω^A

 

そんなに頻繁には使わないけど、たまに使うときにやっぱめんどくさくてね。

 

いやー、これでスッキリ。

キャスター付きプリンター台

そして、プリンター用紙など入れてるパズルの箱も、まるで測ったようにぴったり。

なんといってもキャスター付きだからささっと動かせる。これは便利。

200円で出来た

キャスターはさすがに買わないとなかったけど、ダイソーにあったんですよね、2個1セットで。

4個必要なので2セット購入。

 

木材は余ってたのと廃材を使ったし、釘やネジは家にあるもの使ったし、結局、かかった費用はなんとトータル200円!(税別)ヽ(*´∀`)ノ

 

まぁ、せっかくなら可愛く塗装とかすればよかったのかもしれないけど、めんどくさいし、どうせプリンター載せたら見えないし、ま、いっか。

さっさと作ってしまいたかったし。

 

果たして参考になるかどうかわからないけど、廃材使えばプリンター台的なもの、わりと簡単に作れちゃいますよ。

 

まぁ作るのもめんどくさかったらAmazonでポチるのが楽ですけどね。

シンプルなやつなら3,4千円くらいでありますし。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA