CarPlayを無線化しなおかつカーナビをAndroidタブレット化する「OTTOCAST(オットキャスト)」を買ってみた

記事内に広告を含みます

OTTOCAST(オットキャスト)

長年愛用していたHONDAインサイトとお別れし、新たにHONDAのヴェゼルさんをお迎えしたのでついに CarPlay が使えるようになりました

これでAmazonミュージックなど音楽流し放題!と思ったんですけどね

なぜか1曲ずつしか再生してくれない……

自分の使い方や設定がおかしいのかなと思いつつ、たまにちゃんと次々と再生してくれる時もある……

う〜ん、と思いながらも(はよディーラーにいけやって話なんだが)

YouTubeAmazonプライムも観れるという「ottocast(オットキャスト)」なる存在が前々から気になっていたので、先日のAmazon GWセールで思い切って買ってみました!

OTTOCAST(オットキャスト)とは

OTTOCAST(オットキャスト)」は、中国のカーオーディオなど車載電子製品を開発しているカー用品メーカー

特にCarPlay アプリケーションとアダプターの開発に特化したテクノロジー企業でもあります

 

OTTOCAST(オットキャスト)」は、CarPlay対応のカーナビであれば、USB接続するだけでカーナビがAndroidスマホ化します

あ、そしてスマホとの接続を無線化できます

OTTOCAST(オットキャスト)でYouTubeなど動画再生

動画アプリ

OTTOCAST(オットキャスト)」を接続しAndroidスマホ化することで、カーナビで

などの動画配信サービスが使えるように

ナビアプリ

さらには

  • Googleマップ
  • Yahooカーナビ
  • カーナビタイム

などのカーナビアプリが使えるんです

2分割表示やデザリング

しかも動画&ナビのような

  • 2分割表示

ができたり

  • スマホのデザリング

ができたりするらしい

まぁデザリングの使い所は正直あるかわからんが

OTTOCAST(オットキャスト)の種類

OTTOCAST(オットキャスト)と検索するといろんな種類があって、正直どれを選べばいいのやら

どうやら、無線化するだけ、とか、YouTubeとNetflixしか見れない、などいろんなモデルがある模様

 

ざっくりとまとめると

モデル 見た目 特徴
U2-AIR iPhoneをApple CarPlayを無線化するだけ
U2-X Pro iPhone、AndroidのCarPlayを無線化するだけ
Play2Video iPhone、AndroidのCarPlayを無線化
YouTubeとNetFlixだけ見れる(他のアプリは追加インストールできない)
U2-PLUS iPhone、AndroidのCarPlayを無線化
YouTubeなども見放題
microSDカード挿入可能
デザリングorポケットWi-Fi必要
旧モデルのため性能は古い
PICASOU2 PLC-S40(PCS40) iPhone、AndroidのCarPlayを無線化
YouTubeなども見放題
microSDカード挿入可能
nanoSIM対応/デザリングもOK
HDMI出力可能(後部座席モニターや自宅TVでも見れる)
PICASOU2 PRO iPhone、AndroidのCarPlayを無線化
YouTubeなども見放題
microSDカード挿入可能、USBメモリも使える
nanoSIM対応/デザリングもOK
HDMI入出力可能

 

というような感じです

上の2つはCarPlayを無線化するだけなので、正直わざわざ買う必要性はないかなぁと

3番目のPlay2VideoはYouTubeとNetflixはみれるけど、他のアプリを追加インストールできません

 

なので選ぶとしたら下の3つのモデルからかな

U2-PLUSが好きなアプリを追加インストールできておよそ4万円弱

ただPICASOU 2 PLC-S40 の方がCPU 等の性能が向上している上に、nanoSIMカード、スマホのテザリング、WiFiに対応している!のですが5万円ほどするんですよね……

 

ちなみにPICASOU 2 PRO が最新モデルではあるのですが、性能はPICASOU 2 PLC-S40 とそれほど変わらず、違う点は、USBメモリーにも対応するようになったので本体に動画や音楽を再生する容量は増えます

あとHDMI入力にも対応したので任天堂switchやビデオカメラなど、HDMI端子が付いた機器を接続できる、

けど追加になった機能にはさほど魅力を感じないので、候補からは外れました

さらに高いもんねぇ

 

U2-PLUS」か「PICASOU 2」か

悩みどころはやはり値段です

しかーし!たまにですねタイムセールやクーポンなどで安くなる時があるのです!

なんと「PICASOU 2」がAmazonのGWセールで4万ちょっとになっていたのです!

この機を逃す手はありません!

で、思わず買ってしまいました「OTTOCAST PICASOU 2

いやぁかなりの勢いで清水の舞台から飛び降りました

OTTOCAST(オットキャスト)の購入は公式から

Amazonや楽天で「ottocast」と検索すると、それはもうものすごい数が出てきます

基本的には「公式」とついてるところから買うのがおすすめです

ちなみに日本国内の正規代理店は「商人屋(あきんどや)」さんです

OTTOCAST(オットキャスト)を接続

OTTOCAST(オットキャスト)

Amazonの公式と書かれてるとこから「ottocast」を購入

翌日にはもう届いた

さすがアマプラ

OTTOCAST(オットキャスト)

箱を開けるとかなりしっかりみっちり梱包されてます

OTTOCAST(オットキャスト)

中には説明書とケーブルが付いてます

OTTOCAST(オットキャスト)

では早速ヴェゼルとottocast を繋いでみます

接続方法は実にシンプル

USBケーブルをカーナビのUSBポートに差し込むだけ

するとottocastが赤く光だした

と思ったらカーナビが消えて真っ黒になりましたが、慌てず騒がず

OTTOCAST(オットキャスト)

ちょっと待つとカーナビの画面がこのように変わります

カーナビが真っ黒になってびっくりしますが、ottocast がナビの画面サイズに合わせてリサイズしてるんだそうです

 

あとはネットに繋げばOK

自分はiPhone とデザリングして使ってます

Wi-Fi繋がるまでちょっと時間はかかりますが、今のところなかなか快適です

何よりAmazonミュージックがサクサク動く!

ちなみに持ち運べる車載用WiFiなどもあるので、そういったものを利用するのもいいですね

 

車移動が欠かせない田舎民としてはカーライフの快適さは重要ですからねぇ

助手席に座る友人らはYouTubeつけまくりですが、2画面でマップも表示できるので便利です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA