3年ぶりとなる『福山☆冬の大感謝祭 其の二十 “GET BACK”』で福山明神御参拝&鏡餅ゲット

記事内に広告を含みます

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK 楠神社

3年ぶりの開催!『福山☆冬の大感謝祭 其の二十 “GET BACK”』!

コロナ以降めっきりライブに行く機会も減りましたが、3年ぶりだし、大感謝祭だし、年末だし?と参戦してきました〜久しぶりに〜

たとえマスク越しでも、声が出せずとも、やっぱり現地のライブは臨場感あって楽しいね!

会場は「ぴあアリーナMM」

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK

例年、大感謝祭は「パシフィコ横浜」で開催されておりましたが、今回はお初の「ピアアリーナMM」。

横浜ランドマークタワーからや桜木町駅からも近い。

大感謝祭のちょっと前には羽生結弦氏のアイスショー『プロローグ』を見に行った場所でもあります。

なのでなんとなくの土地勘がわかるのでちょっと安心。

なにはともあれ福山神社へ

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK 楠神社

『福山☆冬の大感謝祭』といえば、福山神社への御参拝は外せない!

12月31日の大晦日に参戦でしたので、前日の30日に福山神社の参拝とグッズ購入を済ませようかと思っていたんですが、30日はライブがなかったこともあってかグッズ販売もなかったんですよね。

まぁだからこそ30日は鎌倉で「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」を堪能してきたわけですが

www.tefutefusanpo.net

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK 楠神社

31日のグッズ及び福山神社のオープンは11時。

今回うっかりぼやぼやしていたこともあり、なんせ3年ぶりなので、この間に色々変わったことも多々ありついていけてなかった……

グッズの事前購入し忘れる。

なので当日会場での購入だから並ばねばならぬ。

福山神社も参拝せねばならぬので、友人と朝の弱いもの同士頑張って9時過ぎに会場へやってきた!

すでにグッズ購入列はでき始めているものの、福山神社にはまだ人が少ない。

というわけでまだ参拝はできずとも心おきなく写真を撮りまくる!

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK 楠神社

で、気がついた

福山神社ではなく「楠神社」と名称が変わっておる。

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK 楠神社

鳥居にも「楠神社」の扁額がかかってた

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK 楠神社

御神体は楠!

ちなみにお賽銭は長崎市の「クスノキ基金」に寄付されます。

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK 楠神社

楠神社の両脇を守るは狛犬ならぬ「ましゃだるま」

2022年の最新のサインをほっぺに発見

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK 楠神社黄色ましゃだるまさんもほっぺにサイン

 

頑張って早めにきたおかげでじっくり福山神社ならぬ楠神社を堪能できた。

そうこうしているうちにグッズ列が伸び始めている……

「ここはとりあえず写真は撮ったのでもうグッズ列に並んだ方が良いのではないか?」

福山神社に並んでおられる方々はすでにグッズをゲットされていて余裕の方々。

我らがそのように相談していると、神社に並んでおられる先輩方も

「うんうん、その方が良いと思うぞ」

というお声をいただき、早速グッズ列へ並びにゆく。

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK

ライブグッズは今はLIVE PRODUCT(プロダクト)ていうのね。

サイトでグッズを探してたらGOODSの表記がなくてどこやねんて探しちゃった

ましゃだるまの鏡餅

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK 鏡餅

タオルとトートバッグの購入は決めているものの、ギリギリまで迷った「ましゃだるまの鏡餅」。

流石にもうすでにおうちの鏡餅はあるし、自分の部屋用にするか?持って帰るの大変かな?

とか色々考えたけど

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK 鏡餅

結局買ってしまった。

みかんましゃだるまが可愛くて。

あ、鏡餅の上だから橙なのかな?

切り餅2個入りなので、よくスーパーに売ってる越後製菓のとおんなじサイズ感ですね。

白白の鏡餅もたまにはアリでしょう。

オレとトラのキーホルダー

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK オレとトラ

そしてやっぱり欲しくなるよね「オレとトラ」のキーホルダー。

「オレとトラ」は、オレちゃん、トラちゃんという福山さんの愛猫のことです。

福山さんの地元の長崎では犬猫の殺処分が全国でもワーストランクに入るのだとか……

そんなこともあり「オレとトラの」収益金は、長崎県の【犬猫殺処分ゼロ】に向けてのプロジェクトへ寄付されるのだそうです。

それは買わないとですね。

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK オレとトラ

オレとトラの肉球キーホルダー

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK オレとトラ

肉球側

ふにんふにんしてて柔らかくて触ってると癒されるなんとも気持ちのいい手触り。

そしてかわいい。

横浜ランドマークタワーでランチ

横濱ランドマーク

頑張って朝早くから動いたおかげと、スタッフさんたちの無駄のない動きのおかげか、ライブグッズも欲しかったものを早々にゲットできてライブ前ミッションコンプリート。

 

というわけでライブに向け腹ごしらえ。

ぴあアリーナMMの向いにあるドトールに行こうと思っていたら31日はお休みでした。

ランドマークプラザの2階にあるハワイアンフードのカフェ「Muka Meadows(マウカメドウズ)」さんへ。

めちゃくちゃ久しぶりにロコモコを食べた。

 

ライブグッズも整理できたし、一息つけたのでやっぱり早起きはいいもんですね。

ただふと思うのはライブグッズにお菓子的なものってあんまないんですよね。

ロゴが入った缶入りの飴とかチョコとか500円くらいであったら大量に買って配れるのになぁと思ったり。

そしたらお土産にもなり布教活動もできる、と一石二鳥な感じなんですけど、他のショーとかでもあんま見かけないんですよねぇ。

 

あ、でも3年前の大感謝祭の時は桃飴がありましたね。

www.tefutefusanpo.net

やっぱりライブは楽しい

福山☆冬の大感謝祭 其の二十 GET BACK キューピーハーフ

これまでは31日は年またぎカウントダウンだったので夜スタートだったけど今年は15時開演!

まぁ紅白の大トリもありますのでNHKホールへの移動とか考えるとこの時間になったんでしょうね。

まぁ15時開演なら最終便に乗れそうだなということで前泊したんですけど。

おかげで鎌倉楽しめました。

 

座席はなんと花道ど真ん中真正面!

前ブロックの後ろ側でしたが、近い!

ましゃが近い!

オペラグラスなくても楽しめる!

前に巨人さえ来なければ!

やや大きめな方が来られたけど、人の頭と頭の間から見えたので無問題!

以前来た時も思ったけど、ぴあアリーナMM、音がいいですね。

毎回恒例の手土産、キューピーハーフもありがたし。

袋はきれいに開けて保存し、中身のキューピーハーフは母に謹呈。

 

3年ぶりのライブはやっぱり楽しかった。

もちろん配信も楽しんですよ、ずーっとアップでお顔拝めますし。

でも空気感というか、熱というか、その場のエネルギー的なものは現地で、また周りにたくさんの人がいるからこそ感じられるものもあるんですよね。

行きたくても行けない時は配信というシステムはものすごくありがたかった。

でも行ける時はやっぱり現地に行って楽しみたいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA