【白山市レストラン】酒蔵を改装したレストラン「高砂茶寮」では毎月メニューが変わるコース料理が楽しめる

記事内に広告を含みます

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

石川県白山市にある酒蔵レストラン「高砂茶寮」さん。

酒蔵を改装したレストランでいただけるのは創作フレンチ?のコース料理!

昼も夜も同じ「毎月変わる10品(3,350円税込)」のコース料理のみ!

1つのコース料理のみというのもなかなか珍しいというか思い切ったレストランではありますが、毎月変わるメニューがまた美味しそうで、ついついリピートしてしまうという根強い人気のあるレストランなのです。

酒蔵を改装したレストラン「高砂茶寮」

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

「高砂茶寮(たかさごさりょう)」さんは、石川県白山市の千代尼通り、安田町商店街にあります。

JR松任駅からは徒歩で約10分くらい。

駐車場は通りを挟んだ向かいにあります。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

「うまいものや高砂茶寮」さんは、清酒『高砂』の蔵元、明治2年創業の老舗酒造「金谷酒店」の酒蔵を改装したレストランなのです。

ちなみに白山市の旧松任地区には、

  • 天狗舞
  • 手取川
  • 高砂

の日本酒の蔵元があるのです。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

なので店内には酒蔵を思わせる調度品などがあり、酒蔵見学のようでもありなかなか楽しいのです。

お店に入るとまずは、日本酒はもちろん、酒袋とか酒器、日本酒や酒粕を使ったスイーツなどが購入できるお土産コーナーになってます。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

酒蔵レストランへは奥の廊下を通った先にあります。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

蔵の趣は残しつつも、とても風情ある雰囲気のレストランになっています。

訪れた時が1月だったのでエアコンとファンヒーターがフル稼働してました。

なので寒くはなかったですが、元々蔵だったということはやはりエアコンだけではあったまりにくいんだろうなぁ。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

奥にはかなり歴史ありそうな「高砂」と書かれた看板がかけられてました。

お店来たときはほぼ全テーブル埋まってたのですが、のんびり食べていたせいか昼営業の閉店ギリギリまでいたのでゆっくり写真が撮れました。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

各テーブルごとに衝立があるので、そんなに周りを気にすることもなく、でも圧迫感もなく、のんびりと居心地よくお食事が楽しめました。

ちなみにチャージ代がかかりますが、完全個室タイプのお部屋もあるそうですよ。

高砂茶寮のメニューは月替わりのコース料理のみ

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

「高砂茶寮」といえば酒蔵を改装したレストラン、ですが、“月替わりのコース料理のみ”というのも大きな特徴ですね。

ちなみに昼も夜も同じコース料理というのもまぁ珍しいですねぇ。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

ちなみに2022年1月のメニューはこんな感じ。

オードブルにスープ、パン、肉と魚のメインディッシュにデザートにコーヒーと全10品、税込3,350円です。

ランチに3000円はちょっと高いけど、10品のコース料理で3000円は安いよな。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

ちなみに事前に予約すれば、宴会・法要・慶事・お食い初め御膳などの特別コースもお願いできるそうです。

あ、誕生日のケーキとかもお願いできましたよ。

高砂茶寮のフランス風懐石料理をいただく

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

まずはオードブルから。

“ワカサギのエスカベッシュ”。

エスカベッシュって何?と思ったけど南蛮漬けみたいな感じ?

揚げたり茹でたりした白身魚を、オイルやビネガーを合わせた漬け汁に漬け込んだものらしい。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

続きまして、“海老ムース&ダイヤモンド赤富士ゼリー寄せ”。

1月のメニューなのでおめでたい赤富士ということですね。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

ブロッコリーが富士の樹海かな。

見た目にも華やかで楽しいのが、やっぱりレストランで味わう醍醐味でもありますよねぇ。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

続いて“白子と牡蠣グラタン”。

牡蠣のグラタンぁ、ありだわ。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

こちらは“五郎島金時のクリームスープ”。

五郎島金時は石川県のブランドさつまいもです。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

パンは酒粕パンと胡麻パンの2種類。

このパンがふんわりしててすごい美味しかったんですよねぇ。

おかわりすればよかったなぁ。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

そして魚料理は“鱈のポワレ 芽キャベツソース 羽子板人参添え”。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

そして肉料理の前のお口直しは、“高砂大吟醸グラニテ”。

日本酒を使ったシャーベットですね。

アルコール分がありますので、車の方はりんごシャーベットに変更できますよ。

日本酒アイスは旨い!

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

そしてメインディッシュの肉料理は“牛肉(和牛脂入)グリエ和風デミグラスソース雪だるまポテト添え”。

やっぱお肉、美味しいですねぇ。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

お肉も美味しいんですけど、気になりません?奥の雪だるま。

めっちゃ可愛いんですけど。

どうやらマッシュポテトでできた雪だるまのようで。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

どこから食べるかってとこですけどね。

やっぱり頭からですかねぇ。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

そして〆は“湯葉入り豆乳胡麻うどん”。

胡麻なんだけど思ったよりさっぱりしててトゥルトゥルッといけちゃいます。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

最後にコーヒー&デザート。

コーヒーが苦手な人は紅茶等に変えてもらえますよ。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

デザートは“ほうじ茶プリン&お鏡白玉”。

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

お鏡白玉の下の部分は、スイートポテトかな。

そう、石川県の鏡餅は紅白!なんですよ。

白白じゃないんです。

だから白玉とスイートポテトなのかな、と思ったのだけど。

 

いやぁ全国みんな鏡餅は紅白だと思っていたら、大学で他県民の子に「なんで紅白なん?」て言われた時は衝撃でしたねぇ……

 

いやぁたっぷり10品、堪能しましたぁ。

美味しかったぁ。

そして結構地元食材を使ったメニューも多いんですね。

ちょっと金沢からは離れるけど、足を伸ばしてみるのもおすすめですよ。

さて次はどんな内容のメニューになるのかな、楽しみですね。

酒蔵レストラン「高砂茶寮」へのアクセス

白山市酒蔵レストラン高砂茶寮

名称 うまいものや 高砂茶寮
所在地 石川県白山市安田町3-2(金谷酒造店内)
営業時間 [昼]11:30~14:30
[夜]17:30~21:30(日曜のみ21:00)
定休日 不定休
テイクアウト あり(前日までに注文)
https://kamakura-takasago.com
支払い方法 現金、クレジットカード
駐車場 あり
アクセス 「JR松任駅」から徒歩約11分
TEL 076-274-1177
URL https://www.takasago-saryou.jp
SNS Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA