【週末英語#271】「You deserve it.(当然だよ)」は良い意味でも悪い意味でも使われる

記事内に広告を含みます

You deserve it.(当然だよ、自業自得だろ)

英語の覚えておきたい定番フレーズに

  • You deserve it.

というのがあるのですが、これ使われる状況によって、良い意味でも悪い意味でもどちらでも使われるのです。

deserve:〜を受けるのに値する

deserve」の意味は、

〔他動詞〕

  • ~を受けるに値する
  • ~の価値がある、
  • ~にふさわしい

〔自動詞〕

  • (報い・賞などを受けるに)ふさわしい、値する

 

発音は「dizə́ːrv(ディザーヴ)」です。

 

英英辞典の説明は、

to have earned or to be given something because of the way you have behaved or the qualities you have:

とあるので、自分がしてきた・したことの結果として何かを得るという感じかな。

You deserve it.:頑張ったもんね or 自業自得

You deserve it.」というフレーズがあるのですが、使われる状況で日本語だと、

  • ものすごい頑張った結果、なにかいいことがあった
    →それを受け取るのにふさわしい、受け取る権利がある
    「頑張ったもんね」

というポジティブな感じもあれば、

  • なにかやらかした結果、悪いことがあった
    →バチが当たって当然の報い的な
    「自業自得」

というネガティブなニュアンスにもなります。

 

deserve」が「〜を受けるにふさわしい」という意味なので、

  • (良)「頑張ったもんね・当然だよ」
  • (悪)「仕方ないよ・自業自得だろ」

という感じになるんですね。

 

例えば

  • めっちゃ仕事頑張ってる友人が昇進した
    Congratulations! You deserve it!
    (おめでとう!頑張ってたもんね!)
  • 浮気がバレて振られた友人に
    I’m sorry to hear that, but you deserve it.
    (それはお気の毒に、でも当然だろ)

みたいな感じですね。

deserve を使った例文

「deserve」の後に名詞が来る場合は「deserve+名詞」、動詞が来るなら「deserve+to do」の形になります。

  • 主語+deserve+目的語:主語が目的語に値する
  • 主語+deserve+to do:主語が〜するのに値する、ふさわしい

という使い方です。

 

<deserve+目的語>

  • You deserve what you get.
    (自業自得だよ。)
  • He doesn’t deserve her love.
    (彼は彼女に愛される資格はない。)
  • After all that hard work, you deserve a holiday.
    (一生懸命働いたんだから休んで当然だよ。)
  • She is so beautiful, I don’t deserve her.
    (彼女はとても美しくて、私にはもったいないです。)
  • I’m sure that Mr. Laube deserves the award.
    (ラウベ氏がその賞を受けるに値すると私は確信しています。)

<deserve+to do>

  • He deserves to get fired.
    (彼はクビになっても当然だ。)
  • He deserves to get promoted.
    (彼は昇格しても当然だよ。)
  • I deserve to know.
    (私には知る権利がある)
  • What did I do to deserve this?
    (何で私がこんな目に会うの。)
  • You deserve to be here.
    (君はここにいるべき人なんだ。)
  • This movie deserves to be watched.
    (この映画は見る価値がある。)
  • Every child deserves to be loved.
    (子供たちは愛される権利がある。)
  • I studied so hard I deserved to get a good mark.
    (一生懸命に勉強したから好成績を収めたのは当然です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA