【週末英語#206】「干支」は英語で「Chinese/Japanese zodiac」

記事内に広告を含みます

週末英語(weekend english)干支(japanese zodiac)

先日ようやく?初詣に行ってきました。

「干支」って思いっきり日本的な感じですが、英語だとなんというのでしょうね。

「干支」は英語で「Japanese zodiac」

干支

「干支」は、英語で

  • Chinese zodiac
  • Japanese zodiac
  • 12 zodiac animal signs 

と言います。

 

共通して出てくる「zodiac」。

占いが好きな人だともしかしたら聞いたことがあるかも。

 

zodiac」は、

  • 黄道帯
  • 十二宮図

という意味で、「黄道帯」は太陽の周りをまわる地球の外側に見える帯を指し、黄道帯に見える12星座がいわゆる「星座」のことです。

牡羊座とか獅子座とかですね。

12星座の事は「zodiac signs」と言います。

 

「星座」が生まれた日によって、12種類の動物?の星座が割り振られている。

「干支」も生まれた年によって、12種類の動物が割り振られているという事で、東洋版の「zodiac」という事で、

  • Chinese zodiac
  • Japanese zodiac

と言うらしい。

 

zodiac」の発音は[zóudiæ̀k|ゾディアク]。

「干支」は中国から

「干支」の発祥は中国です。

日本には4〜5世紀頃に伝わったそうです。

 

「干支」は日本以外にも、中国からシルクロードを通じてロシアやモンゴル、タイなどの東洋に広まっていったそうです。

モンゴル帝国の時代に普及したんじゃないかと言われてます。

ただ国によって干支の動物がちょっと違っていたりもします。

干支の概念自体は共通してるみたいですが。

でも西洋には広まらなかったみたいですね。

ただ「干支」というものがあるという事自体は知られてるそうです。

 

日本の「干支」では十二支の最後は「亥」ですが、中国では「豚」なんです。

「豚」より「亥」のほうがよかったんですかね。

 

ベトナムでは「丑」が「水牛」で、

アラビアでは「辰」が「ワニ」、

ロシアでは「卯」が「猫」なんだそうです。

十二支の英語

干支

十二支を英語で言うと

  • Rat / Mouse(ネズミ)
  • Ox(雄牛)
  • Tiger(虎)
  • Rabbit / Hare(うさぎ)
  • Dragon(ドラゴン・竜)
  • Snake / Serpent(へび)
  • Horse(馬)
  • Sheep(羊)
  • Monkey(猿)
  • Rooster(雄鶏)
  • Dog(犬)
  • Boar(猪)

です。

 

「丑」が「cow(乳牛)」ではなくて、「ox(雄牛)」、

「酉」が「rooster(雄鶏)」になるんですね。

 

ちなみに「Mouse」は小さなネズミで、「Rat」は大きいネズミ、

「Rabbit」は穴うさぎ(ピーターラビットはこっち)で、「Hare」は野うさぎ、

「Serpent」は「Snake」より大きいへび、毒ヘビのことで、水神や蛇神などの空想上の生き物を指すときにも使われます。

「干支」に関する英語の例文

「◯◯年」は「Year of the ◯◯」と言います。

  • This year is the year of the Ox.
    (今年は丑年です。)
  • 2021 is the year of the Ox.
    (2021年は丑年です。)
  • I was born in the year of the Dragon.
    (私は辰年に生まれた。)
  • My Chinese/Japanese zodiac animal is the Dragon. What is yours?
    (私の干支は辰です。あなたは?)
  • In which year were you born in terms of Japanese zodiac?
    (何年生まれですか?)
  • Your Japanese zodiac sign is the dog.
    (あなたの干支は戌ですね。)
  • What is this year’s Japanese zodiac animal?
    (今年の干支は何ですか?)
  • It’s the year of the Tiger next year.
    (来年は寅年です。)
  • This year is my sign in the Japanese zodiac.
    (今年は年男/年女です。)
  • Next year will be your year according to the Chinese zodiac.
    (来年は年男/年女だね。)
  • You are one zodiac cycle (or 12 years) younger than me.
    (あなたは私より一回り(12歳)若いんだね。)

  

外国の方に、その人の干支を調べてあげると喜ばれます。

下記のサイトですぐ調べられますよ。

www.siraberu-tool.net

 

コロナ禍ということもあり、初詣に行くのがいつもよりかなり遅めに行ったせいか「干支おみくじ」がもうなかった……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA