【加賀】「星野リゾート界 加賀」を散策♪館内は伝統工芸を取り入れた美しき映えスポットがいっぱい

記事内に広告を含みます

星野リゾート界加賀

地元割りを使ってやってきた「星野リゾート界 加賀」。

客室がステキですでにテンション上がりまくりですが、館内もまたステキで、これまた映えスポットがいっぱいなのです。

作務衣に着替えて館内散策

星野リゾート界加賀

ひとしきりお部屋を探索しまくり、お茶とお茶菓子をいただいて落ち着いたら……

館内散策行きたいよね!

旅館とかくるとなぜかこう館内を散策しまくりたくなるよね!

 

星野リゾート界 加賀では作務衣が用意されてました。

浴衣の方がよければ浴衣に交換してもらうこともできるそう。

でも作務衣の方が動きやすいし、しかも外とか観光・散策して汗かいたら新しい作務衣を用意してくれるっていうんですよ。

とゆーわけで早速作務衣に着替えて館内散策へ出かけます!

ルームプレートは九谷焼

星野リゾート界加賀

各お部屋のルームプレートはなんと九谷焼の陶板でした!

しかも全部屋柄が違います!

なんとなく一番九谷焼っぽいのを撮ってみました。

星野リゾート界加賀

廊下には障子窓。

ちょうど外から見たら格子が見えるようになってんだね。

エントランスの水引「光降る」

星野リゾート界加賀

「星野リゾート界 加賀」で有名な映えスポットといえば、やはりエントランスにある天井から吊るされた水引細工でしょう。

これがなかなかおっきくて撮影がむずかしい……

この天井から雪が降るように吊るされた水引細工は必見ですよ。

仲居さんに、この水引細工の中に手を入れて撮影すると面白い写真が撮れますよと教えてもらったので、やってみました。

星野リゾート界加賀

こんな感じ!

なるほど上から雪が降ってくるような感じですねぇ。

星野リゾート界加賀

光の調整が難しい……

あーでも晴れた日に降る雪を見上げるとこんな感じかなぁ。

 

うむ〜スマホの限界か?

いやiPhone使いこなせてないだけか……

星野リゾート界加賀

こちらはフロントの横にあった絵巻物。

牛車について書かれててついついじっくり読みたくなるね。

北大路魯山人の器のあるギャラリー

星野リゾート界 加賀

フロントの横にはギャラリー「白銀」が。

星野リゾート界 加賀

ここには美食家であり陶芸家の北大路魯山人の作品が展示されてます。

「星野リゾート界 加賀」の前身の旅館「白銀屋」は魯山人がよく逗留していたそうです。

琴柱灯篭のある中庭

星野リゾート界加賀

ギャラリーを過ぎて、客室棟のある新館へと渡る廊下から見た中庭。

かの有名な兼六園の琴柱灯篭を模した灯籠がありますね。

 

色とりどりの九谷焼のタイルがちりばめられた庭は友禅流しをイメージしてるんだそう。

星野リゾート界加賀

門をくぐって最初に目にする前庭がこちら。

ちょっと素朴な感じの石灯篭が目を引きますね。

コーヒーやハーブティのあるトラベルライブラリー

星野リゾート界加賀

ゆったりくつろげるロビー的な場所のトラベルライブラリー。

星野リゾート界加賀

トラベルライブラリーの一画にはフリードリンクコーナーがあります。

コーヒーや紅茶、ハーブティもありました。

星野リゾート界加賀

九谷焼のカップでいただくのですが、紙コップも置いてあるのでコーヒーとかをお部屋に持ってって飲むこともできますね。

星野リゾート界加賀

館内は全館Wi-Fiがあるので、ちょっとお仕事、とかもできちゃいますね。

コーヒーもあるし。

夜だとかなり静かでした。

茶室「思惟庵(しいあん)」

星野リゾート界加賀

トラベルライブラリーから、中庭と反対側を見ると日本庭園と茶室があります。

星野リゾート界加賀

外用のスリッパもテラスに置いてあるので茶室を見学することもできますよ。

星野リゾート界加賀

茶室の「思惟庵(しいあん)」。

およそ200年程前の伝統建築を修復した建物だそうです。

星野リゾート界加賀

以前はこの茶室でお抹茶と和菓子をいただけたそうなんですが、残念ながら今は新型コロナウィルス感染拡大防止のためお茶室の利用を中止してるそう。

星野リゾート界加賀

なかなか風情ある茶室アンド庭園ですね。

夏季限定の水引灯り

星野リゾート界加賀

トラベルライブラリーの前のテラスにたくさんの水引細工のランプが吊るされてます。

星野リゾート界加賀

夏季限定らしいですが、なかなか綺麗ですねぇ。

星野リゾート界加賀

形や色もさまざま。

星野リゾート界 加賀

一個をメインに撮ってもなかなかいい感じ。

 

さて、この後は、温泉に詳しい「湯守り」が、温泉入浴法やストレッチを教えてくれる「温泉いろは」に参加してきます。

星野リゾート界 加賀へのアクセス

星野リゾート界加賀

名称 星野リゾート界 加賀
所在地 〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-47
チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウt 12:00まで
駐車場 あり
アクセス 「加賀温泉駅」から車で約12分
加賀温泉駅から路線バスで約15分「山代温泉」下車徒歩3分
TEL 0570-073-011
URL http://hanatsubaki-kaga.co.jp/japanese/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA