【石川】いしかわ動物園からほど近いのどかな里山にある見晴らしが気持ちいい「さとやまカフェ」

記事内に広告を含みます

能美市「里山カフェ」

いしかわ動物園」の近くにおすすめのカフェがあるよと聞いてやってきました「さとやまカフェ(Satoyama Cafe)」。

加賀産業道路からちょっと入った小高い丘?山?の上にあります。

山の上の「さとやまカフェ」

能美市「里山カフェ」

石川県能美市にある「さとやまカフェ(Satoyama Cafe)」へは、金沢から加賀産業道路を加賀方面に向けてひたすら走ります。

能美市役所を過ぎたら次の「湯屋」という交差点を左折します。

物見山競技場と反対側ですね。

そのまま道なりに進むと「さとやま設計社/Satoyama Cafe」と書かれた看板のある道を入ると駐車場があります。

能美市「里山カフェ」

車を停めたら「Satoyama Kobo / Satoyama Cafe」と書かれた看板の後ろの道を登りますよ〜。

能美市「里山カフェ」

カーブを曲がった先に建物発見!

能美市「里山カフェ」

着きました!

どうやらここが「さとやまカフェ(Satoyama Cafe)」のようです。

「里山」ではなく「さとやま」とひらがな表記みたいですね。

アットホームでのどかな空間

能美市「里山カフェ」

中に入るとスリッパが置いてあり、靴を脱いで上がる模様。

なんだかすごくおしゃれな玄関といった感じで、知り合いのお家に遊びにきたような雰囲気。

能美市「里山カフェ」

中に入ると奥一面の窓ガラスの向こうに広がる田園風景。

すごくのんびりした時間が流れてました。

癒される。

カントリー調の素敵なインテリア

能美市「里山カフェ」

お店の中はかなり広々とした空間。

たくさんのテーブル席にはゆったりくつろいだりおしゃべりを楽しむお客さんがいっぱい。

能美市「里山カフェ」

「さとやまカフェ(Satoyama Cafe)」は「さとやま設計社」という建築・不動産会社が運営してるらしく、そのためかインテリアとかがステキ。

能美市「里山カフェ」

テーブルは全部木製かな?

アメリカンカントリー調?かな。

デッキ席ならペット同伴も

能美市「里山カフェ」

デッキ席?テラス席?もかなり広々としてます。

晴れてたらものすごく気持ち良さそうですね。

ちょっと山の方なので夏も涼しいのかな?

 

そしてデッキ席はペットも一緒に利用できるそうですよ。

ペット同伴の人はお店に入らず、直接デッキ席へ向かえばいいそうです。

ふわふわパンケーキ

能美市「里山カフェ」

オムライスやパスタ、カレーなどしっかり食べる系もあれば、パンケーキなどのデザートも豊富でした。

季節限定のケーキもありました。

瀬戸内レモンケーキがすごい気になったのですが、残念ながらもう売り切れてました……

能美市「里山カフェ」

というわけでパンケーキいただきます♪

ふあっふあで甘くておいし〜かったです。

 

パンケーキはふわふわで柔らかくて空気みたいだからペロッと食べれちゃうよねー。

生地がふわふわ軽いからきっとカロリーも軽いはずだ!

能美市「里山カフェ」

カフェの建物の向かいに「DIY SHOP」があった。

閉まってたけど、気になるな。

DIY教室とかあるのかな?

さとやまカフェ(Satoyama Cafe)へのアクセス

能美市「里山カフェ」

名称 さとやまカフェ(Satoyama Cafe)
所在地 〒923-1221 石川県能美市湯屋町へ116番地 さとやま設計社内
営業時間 11:00〜19:00、土日祝日11:00〜21:00
定休日 水曜日、第3木曜日
駐車場 あり
アクセス 金沢から車で約35分
TEL 0761-51-5330
URL http://satoyamacafe.com
SNS Instagram
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA