てふてふさんぽ

ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーの備忘録とゆるふわ旅日記、ときどきフィギュアスケート

【白山】薪焼きのやわらかくてジューシーな絶品お肉料理が食べられる「薪肉ARIGYU(アリギュウ)」

スポンサーリンク

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

白山市にある人気のカフェレストラン「薪肉ARIGYU(アリギュウ)」。

薪焼きの絶品お肉がいただけるのです。

金沢の人気焼肉店「焼肉有牛」の姉妹店でもあります。

お洒落なログハウス風の外観

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

「薪肉ARIGYU(アリギュウ)」は、白山市の住宅街にあります。

大通り沿いなどでもなく、ちょっと中に入ったところにある隠れ家風レストラン。

樹々に囲われたログハウス風の建物です。

平日でもランチは予約でいっぱいになるほどの超人気店なんですよ。

 

緊急事態宣言も解け、営業再開したとのことで久しぶりに美味しいお肉を食べに行ってきました。

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

なんともお洒落な佇まいですね。

ランチでしか訪れたことないんですが、夜もきっと素敵な雰囲気でしょうね。

開放的でオシャレな店内

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

お店の中は結構広いです。

座席間もゆったりしていてくつろげる空間。

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

大きな窓ガラスから陽光が差し込む明るいテラス席。

装飾に使われてるのは本物の木かな?

ワインのコルクを使った壁とかもあって、こだわりの空間を作り出してますね。

ランチはセットがおすすめ

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

ランチはバゲット、サラダ、スープとミニデザートがついたセットがおすすめです。

メインはハンバーグや和牛ランプ、黒毛和牛などから選べますよ。

 

メニューを撮り忘れましたが、まぁいいお肉を使ってるのでランチとしてはちょい高め、かな。

まぁ味はもちろん、お店の雰囲気、接客、サービス込みでみると高いという感じもしないけど。

 

サラダとバゲット。

サラダのマッシュポテトが好きな味付けだったので、うれしい。

 

バゲットは2種類のパンに、燻製バターと塩、岩塩かな?がついてました。

パンを塩で食べることはあんまりないけど、これは美味しい。

素材がいいんだろうな。

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

そしてスープ。

めっちゃお皿おっきい。

 

家でこんな大っきなおさらにこ洒落た感じで盛り付けるなんてことはしないから、こういうのもお店で味わう醍醐味ですねぇ。

自粛中お外に食べに行くことができなくて、久しぶりの外食でしみじみ思うよね。

 

外で、ちょっと非日常の空間で、友人と、家族以外の人と一緒に食べる食事というのは、何気ないことだけど、それがあるとないでは大違いなんだなぁ……

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

スープ部分をアップにしてみました。

牛肉と野菜のスープ。

味はしっかりしてるけど優しい感じでペロッと終了。

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

そしてメインのお肉〜♪

久しぶりなんで、ここぞとばかりに奮発して黒毛和牛です。

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

こだわりの薪焼きのお肉は、柔らかくてジューシー。

お肉そのままでも十分美味しい。

ソースと塩とわさびでいただけます。

わさびとお肉が絶妙な組み合わせでオススメです。

 

付け合わせの野菜も美味しい。

玉ねぎの甘みが半端なく美味しい。

 

さすが北陸では初となる本格的な薪肉料理というだけあるね。

お肉も「焼肉有牛」の姉妹店なだけに、かなりいいお肉なんでしょうね。

美味でございます。

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

食後のデザート。

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

ケーキがまた美味しいのです。

「薪肉ARIGYU」には専属のパティシエがいるので、ケーキを買いに来るお客さんも結構いるらしい。

わかる。

美味しいもんね。

 

心もお腹も満たされました。

今度は違うお肉を食べに来よう。

あ、ハンバーグも絶品ですよ。

 

カフェタイムもあるみたいなので、スイーツを味わいに来るのもいいですね。

「薪肉ARIGYU」へのアクセス

薪肉ARIGYU(アリギュウ)

名称 薪肉ARIGYU(アリギュウ)
所在地 〒924-0812 石川県白山市橋爪町365−7
営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O.14:00)
カフェ 14:00~18:00(L.O.17:00)
ディナー 18:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 不定休
駐車場 あり
アクセス JR北陸本線「松任駅」から徒歩約30分
TEL 076-259-1686
URL https://speranza2013.co.jp/makinikuarigyu/
SNS Instagram
Facebook