【白山】石窯で焼き上げる本格ピッツァがおいしい食工房「もく遊りん」木製の雑貨などもあるよ

記事内に広告を含みます

もく遊りん

白山比咩神社(しらやまさん)近くの、獅子吼高原の麓「パーク獅子吼」。

その一角にある円形の木の建物「もく遊りん」。

この中においしいピザとパスタがいただける食工房があるのです。

森の中のピザ屋さん

もく遊りんは、パーク獅子吼の中でもちょっと奥の方にあります。

傾斜地に立ってて、林の中にあるのでそこにあるって知らないと、この場所までは行かないんですよね。

もく遊りん

木でできた建物は、いたるところに木製のフクロウや鳥などがいるんですよ。

ここがちょうどもく遊りんの入り口です。

中に入って左側が本格石窯ピザとパスタがいただける食工房です。

大きな螺旋階段のような店内

もく遊りん

食工房の中に入ると、全体が大きな螺旋階段のようにぐる〜っと階段状になってます。

もく遊りん

階段状に沿って椅子とテーブルが配されている面白い内装なんですよ。

傾斜地をうまく利用して作ってるなぁ。

もく遊りん

階段状に上がっていくのがまた楽しいんですよね。

机も椅子も木で作られてるので、木の香りと木のぬくもりに包まれたような感じになります。

石窯で焼く本格ピッツァ

もく遊りん

もく遊りんといえばピザが有名なんですよ!

おすすめは果物を使ったデザートピザです!

 

もちろんマルゲリータとかお食事ピザも豊富にあっておいしいですよ。

でもね、もく遊りんにはリンゴやオレンジを使ったデザートピザがあるんです〜♪

 

これがほんとに美味しいんですよ!

石窯で焼いたパリッとしたピザ生地に乗ったリンゴ。

程よく焼かれたリンゴに粉砂糖がまぶされたリンゴのデザートピザは程よい甘さとパリパリの食感がもうたまりません!

より甘みを味わいたい時には、おい蜂蜜もできますよ。

材木屋さんが作るピザ

ちなみにもく遊りんは材木屋さんが母体なんです。

もともと木材の加工場があった場所が木の展示・体験スペースへと生まれ変わったんですね。

その時に、お食事をお出ししようとなった時に、材木屋さんだから薪はふんだんにある。

よし薪を使う料理はなんだ?

ピザか?

よし、イタリアから本格石窯を取り寄せよう!

 

という感じでピザ屋さんが誕生したそうです。

木があるから木を使った料理という発想が面白いですね。

普通だったら地元の食材を使った地元の料理で……ってなりそうですが。

材木屋だし木あるから木使おうぜってゆー。

 

まぁおかげで本格ピッツァがこうして白山の山の麓でもいただけるわけですが。

木の雑貨や木製品がある木工房

もく遊りん

もく遊りんの入り口を右側に行くと木工房があります。

ここでは木製の雑貨やおもちゃ、木の家具など木製品があります。

 

木材や端材なんかもあります。

DIYに必要な工具類も豊富。

 

DIY教室もやってたりしたんだけど、当面はお休みかな?

すり鉢状の中庭

もく遊りん

中庭のスロープを上ったところから撮った写真。

食工房の建物です。

建物の前におっきな水盆があって、この水盆が見えるテーブル席もありますよ。

 

右下の方に見えてる石のレンガがきっとピザの石窯ですね。

結構大きいですね。

 

天気がいいとこの辺りを散策して、もく遊りんでランチ、お茶とか気持ちいいですよ。

もく遊りんへのアクセス

もく遊りん

名称 もく遊りん
所在地 〒920-2113 石川県白山市八幡町1−6
営業時間 (食工房)
[平日]11:00~14:30 (L.O.) 15:30 (Close)、17:00~20:00 (L.O.) 21:00 (Close)
[土日祝]11:00~15:00 (L.O.) 16:00 (Close)、17:00~20:00 (L.O.) 21:00 (Close)
(木工房)
[平日]10:30〜17:00、[土日祝]10:30〜18:30
定休日 火曜日
駐車場 あり
アクセス 北陸鉄道石川線「鶴来駅」から徒歩で約33分
TEL 076-273-9501(食工房)
076-273-9500(木工房)
URL https://moku-you-rin.co.jp
Instagram https://www.instagram.com/mokuyourin/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA