てふてふさんぽ

ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーの備忘録とゆるふわ旅日記、ときどきフィギュアスケート

【石川】白山さん近くにある「樹木公園」はおすすめ散策スポット

スポンサーリンク

石川県樹木公園

白山さん(白山比咩神社)からわりと近い場所にある樹木公園。

広い芝生の公園もあり、木々が生い茂る広大な針葉樹林などがあったりとお散歩にもってこいの場所なのです。

山の方で気温も涼しく、緑に囲まれてマイナスイオンたっぷり!

リフレッシュできて気分転換にもおすすめスポットです。

石川県樹木公園とは

石川県樹木公園

石川県樹木公園は、石川県農林総合研究センター 林業試験場にある公園で、広大な敷地にたくさんの種々様々な木々が植えられている森林浴にもってこいの場所です。

だいたい800種、15,000本くらいの樹木が植えられてるそうですよ!

すごいね。

 

広々とした芝生あり、郷土の森とか広葉樹林の林に、桜椿園や日本庭園まであるのです!

あと林業試験場展示館もあります。

石川県のお花見スポット

石川県のお花見スポットといえば、やっぱり兼六園と石川門!、ほかにも卯辰山とか能登方面なんかも有名です。

でも実はここ樹木公園も意外と穴場のお花見スポットなんですよ。

 

樹木公園には何と桜の木が約130品種、約900本も植わっているのです!

ちょっと山手にあるので、金沢の桜の見頃とも時期がずれるので長く桜が楽しめたりするんですよ。

 

まぁ残念ながら今年は見に行けなかったんだけど……

来年こそはっ!

 

あ、もちろんいろんな種類の木々が植えられているので紅葉の季節なんかも見応えあると思います。

動物にも出会えるけどクマにも注意

石川県樹木公園

鶴来の山にある樹木公園は、まぁ周りはほとんど自然!という環境なので、運が良ければ野鳥とかリスなどの動物に出会えることもあります。

ただ、山なので、当然ながらクマもいます。

 

樹木公園内にもクマが出没する可能性はあるので、早朝とか夕方に1人で公園奥地へ行くのはやめておいたほうがいいと思います。

自然味あふれる日本庭園

石川県樹木公園

芝生公園からテクテクと山の方に歩いて行くと、桜椿園があり、その先に日本庭園がありました。

かなり自然味あふれてますが、ちゃんと手入れされた日本庭園です。

石川県樹木公園

日本庭園にある白砂や石組もあります。

池には鯉も泳いでおります。

広すぎてイマイチ写真では伝わりにくいかな?

 

自分の写真の腕がまだまだ拙すぎるんだな……

石川県樹木公園

日本庭園の芝生の方も散策できます。

こうして近い場所を撮ると日本庭園感もちょっとは出るかな?

ジブリの世界を楽しめるお散歩

石川県樹木公園

そんなに人の手が入ってない、最低限だけ?人の手を加えたような、まぁ自然味あふれる公園なので、なんというかTHEジブリ!な雰囲気もあるのです。

とくにこういう苔むした感のある川のせせらぎとか。

石川県樹木公園

これまたいい感じに苔むした岩があったりと自然をたっぷり楽しめます。

散歩にオススメの樹木公園

山の方といってもがっつり山ではなく、金沢からも車で30〜40分とさほど遠くなく、行きやすい場所にあります。

まぁ車じゃないとちょっと厳しいですが。

入り口の公園でまったりするもよし、公園内をぐるーっと散策するもよし。

ちなみに山にある公園なのでそこそこ高低差もあるので、のんびり散歩しても結構な運動量になると思います。

犬の散歩にもいいかもしれませんね。

石川県樹木公園へのアクセス

石川県樹木公園

名称 石川県樹木公園
所在地 〒920-2114 石川県白山市三宮町1
開園時間 8:30〜17:00
休園日 年中無休(ただし、冬期は駐車場及びトイレは使えません)
入園料 無料
駐車場 あり
アクセス 北陸鉄道石川線「鶴来駅」から車で約10分
TEL +81762720673
URL https://www.cha-nomi.com/shop/