【週末英語#109】英語で相手の電話(携帯)番号を聞く

記事内に広告を含みます

週末英語「電話番号を聞く」

親しくなったり、仕事上電話番号を聞く時に使えるフレーズ。

と名刺などに英語表記で電話番号を乗せるときの表記方法まとめ。

電話番号の英語

電話番号は英語で

  • phone number
  • telephone number
  • contact number 

と表現されます。

number」と略されることもありますね。

 

固定電話でも携帯電話でもどちらでも使えますが、あえて携帯電話と言いたい時は、

  • mobile nubmer
  • cell phone nubmer
  • cell number

を使う。

mobile nubmer」はイギリスで使われる表現。

電話番号を尋ねる

 

  • What’s your cell phone number ?
    (携帯の番号教えて)

シンプルに What を使って聞く。

 

さすがにダイレクトすぎるかな?というときは、

  • May I have your cell phone number ?
    (携帯電話の番号いただけますか?)
  • Can I please have your phone number.
    (電話番号教えて貰えますか?)

 

ビジネスシーンなどで、目上の人や初対面の人の名前を尋ねるときに

  • May / Can I have your name, please ?
  • Could you give me your name ?

のように尋ねるのと同じで丁寧な表現を使う場面では「May / Can I have」を使います。

より丁寧に尋ねるなら「Would it be possible to 〜?」を使ってもいいですね。

 

www.tefutefusanpo.net

 

 

食事に誘いたい時なんかはこんな表現もありますね。

  • If you give me your number, I’ll call you later and maybe we could go out for a meal.
    (もし電話番号を教えてくれたら後日電話をするので、食事にでも行きましょう。)

英語表記の電話番号の書き方 

名刺の裏面を英語表記にして、海外の人に渡す時は「国際電話番号」で表記します。

<固定電話の場合>

例)03-1234-5678

→ +813-1234-5678

 

国際電話表記の場合まず

  • 頭に国番号をつける:日本の国番号は「81
  • 市外局番の「0」はとる

ちなみに国番号の前の「+」は国番号を表す記号のようなもの。

あと英語表記の場合は()は使わないのでハイフン – のみを使います。

 

<携帯電話の場合>

携帯電話の場合も固定電話と同じで、国番号を表記して、電話番号冒頭の「0」は取ります

 

例)090-1234-5678

→ +819-1234-5678

 

ついでに名刺の携帯電話の英語表記は

  • cellular phone
  • cell phone
  • mobile phone
  • mobile

あたりを使うことが多いかな。

文字じゃなくてアイコンで表記することもありますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA