【金沢】長町武家屋敷跡「野村家」のすぐ隣にある「茶菓工房たろう」

記事内に広告を含みます

金沢長町武家屋敷跡「野村家」

長町武家屋敷跡「野村家」のすぐ隣というか、同じ敷地内?に「茶菓工房たろう」という和菓子屋さんがあります。

「野村家」の茶室でいただけるお干菓子の「地の香」もここで買えますよ。

新しい和菓子屋さん「菓子工房たろう」

金沢長町武家屋敷跡「野村家」

老舗和菓子屋さんが数多くある金沢で、実はこの「茶菓工房たろう」さんは2005年創業という超若手!

なんですがもうすでに金沢の人に受け入れられている馴染みの和菓子屋さんになってます。

 

思いの外新しいお店であらためてビックリ。

見た目もかわいい和スイーツがいっぱい

金沢長町武家屋敷跡「野村家」

茶菓工房たろうと言えば、やっぱりチョコレートの羊羹でしょうか。

これが本当にねぇチョコレートなんだけど、しっかり羊羹なんですよ。

不思議でしょ?

 

ちなみにチョコレートはカカオチョコとホワイトチョコがあります。

ほかにもピーナツバター、濃茶、小豆の羊羹があります。

 

 

新しい和菓子屋さんだけあって、作る和菓子も今風?どちらかというと和スイーツといった方がしっくりくるお菓子がいっぱいです。

 

店内では試食もさせてもらえますよ。

このチョコレートの羊羹、あ、「たろうのようかん」という商品名です、は是非味わってもらいたい和スイーツなんですよ。

女子ウケもいいと思うよ。

お土産に最適だよ。

「地の香」も購入できます

野村家お茶菓子「地の香」

野村家のお茶室でいただくお抹茶と一緒に出される干菓子の「地の香」。

これも「茶菓工房たろう」のお菓子なので、野村家でいただいて気に入ったらお隣で買えちゃうんですねー。

「地の香」は、ひきたてのきな粉を水飴で練りあげ、粗く刻んだマカダミアナッツを混ぜ込んだ和三盆糖のお干菓子。

ナッツときな粉が好物なのでこのお菓子「地の香」も大好きなんです。

 

「地の香」は「茶菓工房たろう」のオンラインショップからも購入できますよ。

www.sakakobo-taro.com

甘味処が併設

金沢長町武家屋敷跡「野村家」

野村家の隣にある「茶菓工房たろう 鬼川店」には店内に甘味処も併設されてました。

今回は時間なくて入れなかったのですが、野村家の庭に隣接してるので、甘味をいただきながらお庭鑑賞もできちゃいます。

茶菓工房たろう鬼川店へのアクセス

金沢長町武家屋敷跡「野村家」

「茶菓工房たろう鬼川店」は「野村家」に隣接してます。

お店のすぐ隣には長町を流れる大野庄用水があります。

 

所在地 〒920-0865 石川県金沢市長町1丁目3−32
営業時間 8:30〜17:30
定休日 1月1日
駐車場 あり
アクセス 香林坊バス停下車徒歩約6分
問合せ 076-223-2838
URL https://www.sakakobo-taro.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA