カンボジアのお土産にアンコールワットの形のクッキーをもらいました♪

記事内に広告を含みます

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

友人がかの超大型連休GのWにカンボジアへ行ってきたらしい。

で、お土産になんと!アンコールワットの形をしたクッキーをもらったよヽ(▽^〃ヽ)

いいなぁアンコールワット……羨ましい……

カシューナッツのアンコールクッキー

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

これが「Angkor Cookies(アンコール・クッキー)」!

色合いや模様がやっぱりアジアって感じですね。

金箔の、たぶんアンコール・ワット?のイラストがなんだか可愛い。

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

カシューナッツの入ったクッキーですね。

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

裏面。

英語ですね。

やっぱお土産用だからかな。

 

カンボジアの言葉は「クメール語」。

 

とはいえ、カンボジアへ旅行に行くときは、クメール語がわからなくても「英語」で全然大丈夫!らしい。

何と言っても世界遺産の『アンコールワット』があるもんね。

世界中から旅行者がやってくるとなると、やっぱり共通言語は英語なんでしょうね。

 

……英語がんばろ。

いつかカンボジアへ行くために。

アンコールワットの形をしたクッキー

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

なんとクッキーの形は世界遺産『アンコールワット』!

なかなか凝ってる。

しかもちゃんと「ANGKOR WAT」って入ってる。

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

裏面。

クッキーの裏のちょっとボコボコした感じが、かえって「アンコールワット」感を感じる。

 

材料はすごくシンプルですね。

  • 小麦粉
  • バター
  • カシューナッツ
  • 砂糖

味も素朴な優しい手作りの味わい。

シンプルに美味しい。

 

カシューナッツは細かく砕いた感じで入ってました。

地域貢献として設立された「Angkor Cookie(アンコールクッキー)」

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

箱の中には、「アンコールクッキー」のリーフレットも入ってました。

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

えーっと、「Angkor Cookie(アンコールクッキー)」は2004年にシェムリアップに設立されたと。

地方の女性の働く場所を提供したいという思いで立ち上げ、カンボジアで取れる材料を使って、カンボジア人が作る、シンプルな味わいでも長くお客様に愛されるものを作る。

化学調味料なども使わず、選び抜いた材料だけを使って作る。

何より、カシューナッツはカンボジアの特産品!

なんですって。

 

おぉ、なんか拒否反応なく英文読み取れた。

たとえなんちゃってでも、細々っとでも英語の勉強を続けてる成果かな(笑)

 

たぶん意味は間違えてないと思うんだけどな。

 

そして、どうやら「Khmer Time(クメールタイム)」というカフェがあるらしい。

カンボジアのフルーツが楽しめるらしいよ。

 

カンボジアに行く機会があったら行ってみたいな。

バナナチップスとかもある

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

アンコールクッキーには、カシューナッツの他に、パイナップルやバナナ&シナモン味のクッキーもあるらしい。

後他にもバナナチップスとか、いろいろある。

 

ペッパーカシューナッツが気になる。

これ絶対、シンプルに間違いなく美味しいやつや。

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

リーフレットの裏面。

この写真はもしかしてカフェかな?

カンボジア土産・アンコールワット型クッキー

リーフレットは、こんな感じの4つ折りです。

かなりちゃんとした作り。

そしてフルーツが美味しそうԅ(¯﹃¯ԅ)

 

いつかカンボジアに行ってみたいぞ!

いやぁいいなぁカンボジア。

アンコールワット見に行きたいなぁ……

 

GWでもそんなに高くなかったよと言ってたしなぁ。

ちょっと頑張れば行けなくもないか?

 

アンコールワットが見たい!

確か江戸時代の武士の落書きがあるんだよね?

それも確認するためにもアンコールワットに行かなきゃ!

 

 

問題は、いつ行くか、よりも費用の捻出だな、うん……

 

 

そういえば、何気にAmazonで検索してみたらあったよ……アンコールクッキー。

すげぇなAmazon

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA