ブログの更新はタブレットか、パソコンか。と思いつつも結局は両方使えるのが一番いいね。

記事内に広告を含みます

iPad

せっかくiPadもある、なんならタブレット用の携帯用ワイヤレスキーボードもある。

となれば、わざわざ毎回パソコン開かなくてもiPaでできる作業はiPadでやればいいんじゃないかとも思いうのだけれど…

パソコンかタブレットか

正直、ブログ更新だけならきっとタブレットだけでも十分な気はする。

なんならスマホでも完結できるよね。

実際、スマホで書いてる人も多いだろうし。

 

頭ではわかってるんだけどね。

タブレットの方が気軽だし、場所もとらないし割とどこでも作業できる。

わかってはいる。

わかってはいるのだが、ついついパソコンを開いてしまうんだよなぁ。

パソコンでブログ更新するメリット・デメリット

やっぱり画面の広さ、

作業のしやすさ、速さとか他のソフト使ったりとかもあるね、

入力のしやすさ、

 

このへんはやっぱりパソコンの方が断然やりやすい。

 

写真の編集も間違いなくパソコンの方がやりやすい。

Photoshopなんかはやっぱり、タブレットじゃ無理だし。

まぁブログ用の画像でわざわざPhotoshop使う必要ないだろと言われれば、それまでなんだけど。

単純に慣れの問題かな。

 

デメリットは、やっぱりタブレットに比べたら場所とる。

ノートならまだそこまででもないけど、ただわざわざ起動するのにちょっと億劫になる時はあるよねー。

 

あと、個人的な問題だけど、最近MacBookの不調が続いたから持ち運びにすげーきをつかうってゆーね。

デスクトップだとそもそも移動できないから、外で気軽に更新てのはできないね。

タブレットでブログ更新するメリット・デメリット

メリットはやっぱり、

場所をとらない!

気軽にどこでも更新作業できる!

ちょっとした画像編集ならタブレットでも十分。

 

デメリットとしては、やっぱり

画面が小さい。

入力がしづらい。

パフォーマンスはパソコンに比べればやっぱりちょっと遅い。

 

はてなブログのアプリだとパソコンでできる機能が使えない!

って思ったけど、SafariなりChromeなりでログインすればふつうにパソコンで見るのと同じ機能が使えることが判明。

やっぱり単に画面が小さいと言うだけのデメリットが発生するけど。

結局は慣れか

パソコンの方が作業しやすい、と言うのはやっぱり単純に慣れもあるかな。

タブレットは、iPadを持っているにもかかわらず対して使ってなかったから慣れてないだけというの部分も否めないしな。

 

MacBookの不調により、最近思いがけずタブレットを駆使するようになって、ようやくタブレット、iPadの便利さに気づくという。

遅すぎる感満載だけど。

 

やっぱり、慣れ、かな。

慣れってゆーのも大事だよねぇ。

両方のいいとこ取りをしたい

タブレットになれれば、そしてiPadをもっとちゃんと使いこなせるように慣れば!

外出先とか、なんなら旅行先でも更新できるし、

おそらく仕事にももっと活用できるはず。

 

もちろん、パソコンでしかできない作業もあるけれど、ある程度まではタブレットで作業して、仕上げはパソコンというふうにできれば、もっと色々、時短になったり、便利に使えたり、時間をもっと有効に使えるのではないだろうかと、思う今日このごろであった。

 

今回iPadで書いてみたけど、まぁできなくはない。

ちょっとまだ慣れないけど。

ただ、あ、できるんだ、と気付いてやってみることで広がることもあるんだなと実感した。

まぁすごーく小さなことだけど。

意外とそういうのも大事だよね。

さて、今週もがんばるか。

 

それにしても早くあったかくなってくんないかなぁ。

未だにダウンが手放せない。

そしてタイヤ交換した後に雪降るのやめてくれ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA