確定申告やっと終了。なんとか間に合った。

記事内に広告を含みます

確定申告

3月ですね。

2月があまりに短くて、3月に入ったことを今だに実感し切れませんでしたが、今まさにひしひしと感じております。

そう、ここ数日確定申告の準備に追われていたから、実感せざるを得なかった(笑)

平成最後の確定申告は3月15日まで

そういえば、今年、2019年は平成最後の確定申告になるんですねぇ。

毎年やってくるけど、平成最後と思えば感慨深くも、ないねぇ……

 

そんなに入力するものもないけど、めんどくさいんだよねぇ。

かといって人に頼むほどでもないし、頼む余裕もないし……

毎年この時期は確定申告に悩まされるねぇ。

オンライン会計ソフトを使ってるから簡単ではある

めんどくさいけれど、「やよいの青色申告オンライン 」を使ってるから、確定申告の書類を作るのは、そんなに大変ではないんだけど。

経費等の入力さえしてれば、あとは言う通りにポチポチと進めていけるから。

 

何が大変って、入力だ!

やっぱり溜めるのはよくないな。

もう、あらゆるものが自動で入力されてたらどんなに便利だろう。

現金で使ったものがめんどくさいんだよねぇ。

 

やよいの青色申告オンライン 」のスマホアプリにレシートを撮影してスキャンデータ取込みという機能もあるらしいが使ったことないな。

まずアプリを入れるところからかな。

今年はアプリも使ってみようかねぇ。

freee(フリー)も気にはなる

最近、周りの人で「freee(フリー) 」を使う人が多いんですよね。

たぶん機能的にはそんなに変わらないと思うのだけど。

しかも「freee(フリー) 」の方が「」より利用料高いのだけど。

 

やよいの青色申告オンライン 」は年間で税抜き8,000円。しかも今なら最大14ヶ月無料!

freee(フリー) 」は年間・税抜き19,800円。無料期間は30日。

スタータープラントいう最低限の機能だけの安いプランもあるけど、「」と同じ機能で考えるとスタンダードプランかな。

 

あきらかに「freee(フリー) 」の方が高いけど、「freee(フリー) 」を始める人が多いのはなんだろう。

それだけ使いやすいのかな?

 

確定申告はまるで夏休みの宿題のよう

毎年、今年こそはコンスタントに入力して、なんなら確定申告始まったらすぐ持ってけるくらいにしてやれ!

って思うんですけどね。

最初の方は、まぁまぁ頑張るんだけど。

まぁ4月5月くらいまでは……

 

たまーに思い出して、ちょっとだけやる。

そして放置……

 

締め切りが差し迫り、もはやこれ以上は無視できないな、という頃にようやく取り掛かる。

始めれば早く終わるのに、取り掛かるまでがものすごーく時間がかかる……

まさに夏休みの宿題状態。

 

思い返せば、夏休みの宿題はいつもギリギリになって必死こいてやってたなぁ……

大人になっても変わらないものなんだねぇ。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA