【Mac】MacBookの画面が真っ黒になる不調の原因が判明!…それは、接触不良!?

記事内に広告を含みます

MacBookがなおった

MacBookの画面が真っ暗になって何も映らなくなり、どーにもこーにもならなくなったので、Apple正規サービスプロバイダーのカメラのキタムラへMacBookを持って行きました。

www.tefutefusanpo.net

 

店頭でもやっぱりディスプレイ全体の交換修理になりますねー、となり、修理費用5万円の出費か…と大いなるダメージを食らいつつもMacBookを修理に出すべく預けてきました。

ディスプレイ交換修理費用はおよそ5万円

石川県のApple正規サービスプロバイダーのカメラのキタムラは金沢市の香林坊にある東急スクエアの4階にあります。

ちなみにこの香林坊という地は、金沢の繁華街?観光地ど真ん中?的な場所にあります。

どちらにしろ修理に出すべく街へと繰り出さねばならないので、ついでに買い物でもして帰ろうと思いましたが、突き付けられた修理費用5万円!!!

 

修理に出す際に、見積もりよりも安く済む場合は特に連絡はなし、

高くなる場合は連絡をし、修理を続行するかどうかの確認があります。

と言われ、

心の中でちょっとでも安く済むといいなぁ、そんなわけないよなぁ……

と意気消沈して帰りました。

 

当然ながら、買い物などする気力もなく、

久々のいいお天気で、気温もあったかかったけど、

さっさと街を後にしました……

 

その日の夜、カメラのキタムラから電話が!

帰りにちょっとスタバによりカフェモカなど飲み、心を落ち着け帰宅。

凹んだ気持ちを奮い立たせて仕事する気力もなく、ダラダラとテレビを見たりスマホ見たりと、

THEダメ人間な夜を過ごしておりました……

 

すると、見知らぬ番号から着信が。

市外局番から始まっていたので、固定電話。

なんかのお店かな?

と訝しく思いつつも電話に出ると、

 

「あ、こちらカメラのキタムラ東急スクエア店ですが」

え!?

なぜ!?

どういうこと!?

さらなる不具合でも見つかったのか!?

5万円より跳ね上がる!?

ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ

 

一瞬で頭を駆け巡る

  • 修理費用跳ね上がる!?
  • え?いくら?
  • 新しいの買ったほうがいい?

と大混乱の中、電話口でお話を聞くと、

 

「なおりました。」

え?

「ディスプレイ交換の必要なさそうです。」

はい?

一旦バラして再接続後、復活

さらなる混乱に陥りつつも、努めて冷静に話を聞くと、

 

一旦、MacBookを全て分解し、ケーブル類を再接続。

すると、

普通〜に起動したとのこと。

 

え?

 

その後、診断も行った結果、全て異常なしでした。

 

え?

つまり、どゆこと?

 

接触不良ですかね。

 

接・触・不・良!!

Macの画面が何も映らなくなった原因は接触不良!

お店に持って行った時に、店頭でディスプレイを接続しているケーブルのチェックはしてもらいましたが、その時はそれで治ることはなかったので、画面交換ということになったのですが、

その後、一旦全てをバラして再度組み立てなおし、ケーブル類も繋ぎ直した結果、治ったと!

 

話を聞くと、え?それだけ?

って思うけど、ちょっとした部分がずれたりしただけで不具合が起こるそうなので。

そうなんだぁ〜としか言えませんけど。

結果、修理費用は10分の1

組み立てなおした結果なおったし、その後の診断テストも問題なかったので、当然ながらディスプレイを交換する必要はなくなった!

 

とゆーことは、つまり!

修理費用は詳細診断と組み立てなおした技術料のみ!

なんと5,400円で済んだ!!!!!

 

え、まじっすか!?

5千円?

5万円じゃなくて5千円!

桁が違う!

かかると思っていた費用の10分の1!!!!

やったぁぁぁぁ〜、キセキだー

♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

 

分解・組立できるなら自身で解決出来るかも

今回は接触不良により引き起こされた不具合だったので、

もし自分で分解して組み立てて、ということができる人ならお店に行くこともなく自己解決できていたかもしれませんね。

 

自分には絶対無理ですけど!

それこそ仮に動かなくなっても構わないものだったら分解してみようかなと思ったかもしれないけど、まだまだ、できればあと数年は頑張って欲しいので!

お店に持って行くという決断をしましたけど。

 

結果、修理費用5千円ですんで超絶ラッキーだったけど。

正規店・正規代理店の安心感

修理から90日間は、もし同じ不具合が発生した場合は修理費用はかからない、

そして、やはりディスプレイの交換なりの修理が必要になった場合は、その額から今回かかった5,400円は引かれるんだそうです。

やっぱりその辺の修理保証だったり、正規店・正規代理店という安心感はありがたいなって思います。

 

何か起きたら専門家に聞くのが一番ですね。

ただ、丸投げにせず、不明点や疑問点はちゃんと聞いて解決するのも大事ですね。

 

いやーしかし、それにしても、本当に良かったぁ〜。

 

電話口で最初まじでビビりましたよ。

修理費用5千円。

もうなおったということで、喜び勇んで翌日さっそく受け取りに行きましたよ!

 

若干、駐車料金が痛かったですけどね!

ちょっと金沢市内の駐車料金高すぎないかな!

もうちょっと駐車料金安かったら行きやすいのにな!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA