【週末英語】週末5分だけでも英語の勉強!vol.19「Believe in yourself.(自分を信じろ)」

記事内に広告を含みます

週末英語(weekend english)Believe in yourself(自分を信じろ)

アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」 の「ダイアログで覚えるヒアリングマラソン必須表現100」Dialog 4の会話部分で調べて学習した英単語や熟語の続き。

stand up for:~を主張する、立ち向かう

stand up for」は句動詞。

<句動詞>

  • ~のために立ち向かう、~のために決起する、~に味方する、~ をかばう
  • 〔人・意見・権利などを〕守る、弁護する
  • 〔権利などを〕要求する

何か主張するために行動したり、 人の意見を支持するという意味ですね。

 

<例文>

  • I’ll stand up for you.
    (私は君を支持します。)
  • She will no doubt stand up for him if there is a problem.
    (何か問題があれば、間違いなく彼女は彼に味方するだろう。)
  • Stand up for yourself.
    (自分の権利は自分で守るんだ。)

believe in ~:~の存在を信じる、~を信頼する

「believe」は「信じる」という意味の動詞。 

believe in」で

  • ~の存在[正当性]を信じる
  • (人)を信頼する
  • 本気にする

という意味になる。

 

<例文>

  • He believes in Santa Clause.
    (彼はサンタクロースを信じている。)
  • Believe in yourself.
    (自分を信じろ)

find out:見出す、発見する

「find」も良く出てくる単語ですねー。

find out」というイディオムになると、

  • 見いだす、発見する、解明する、明らかにする、調べる、調査する
  • 気が付く、知ってしまう
  • 〔犯人を〕捜し出す[割り出す]
  • 〔正体を〕見破る
  • 〔答えを〕出す
  • 〔謎を〕解く
  • 〔罪を〕看破する

という意味になります。

 

find」も「見つける」で同じ意味じゃん?

と思うのだけど、これまた微妙に違う。

 

find out」を使う時は、

  • 他の人から聞いたり、
  • 自分の目で見たりして、

知らなかった事実や情報を見つけたり、 知りえた時に使うんですねー。

あぁややこしや。

微妙な違いはもうたくさん英語表現にふれて、慣れていくしかないですかねぇ。

 

<例文>

  • I’ll call and find out.
    (電話して確かめてみます。)
  • I will find out the truth.
    (私は真実を見つける。)
  • You’ll find out soon enough.
    (すぐに分かることですよ。/(嫌でも)すぐに分かるよ。)
  • How did he find out?
    (どうして彼は気付いたんだろう。/ どうして彼にばれたのだろう?)
  • I found out your house.
    (あなたの家がわかったよ。)

be into ~:~にハマっている

be into」は、

  • ハマる
  • はまっている
  • ~に夢中です

という意味。

 

be」が「状態」で、「into」が「中に入ってく」 という意味なので、なるほど「ハマってる」というニュアンスになりますね。

 

<例文>

  • I’m into the mobile game.
    (ケータイゲームにハマってる)
  • What is the thing that you are into now?
    (あなたが今熱中していることは何ですか。)

clear the way for ~:~にとっての障壁を取り除く

「道」を「クリア」にする、ということで

  • ~が通れるように道を空ける
  • ~にとっての障害を取り去る

という意味になる。

 

clear the way for someone to 〜」となると「(人)が~する道を開く」になりますね。

 

単純に「Clear the way !」ならそのまま「道をあけて」ですね。

give out:~を外に出す、疲れ果てる、止まる

「give」を使った句動詞。

「give」も意味がいっぱいあるけれど、「give out」は、

<句動詞>

  • ~を外に出す
  • 発する、放つ、発散する、放出する
  • 配る、配布する、分配する、支給する、割り当てる
  • 下請けに出す、他に回す
  • 言葉を口に出す、気持ちを表現する、感情を表す、言い放つ、 わめく、言い立てる
  • 公にする、公開する、公表する、公言する、 発表する、宣言する、放送する、名乗る
  • 疲れ果てる、へたばる、衰える、駄目になる、つぶれる
  • 故障で止まる、作動しなくなる、動かなくなる
  • 終わりになる、終わる
  • 尽きる、なくなる、不足する
  • アウトを宣告する、アウトと判定する

 

と、たくさん意味がありますが何かを外に出すという感じでしょうか。

 

<例文>

  • I’m sorry. I can’t give out that information.
    (申し訳ありませんが、それは言えません。)
  • His patience gave out.
    (忍耐力も尽きた。)
  • My stamina and endurance are giving out with age.
    (体力も持久力も年をとるにつれて衰えてきた。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA