【週末英語#193】英語で3大栄養素の「炭水化物・タンパク質・脂質」はそれぞれ「carb・protein・lipid」

記事内に広告を含みます

週末英語(weekend english)炭水化物・タンパク質・脂質(carb・protein・lipid)

英語で

  • 炭水化物
  • タンパク質
  • 脂質

ってすぐ出てきます?

案外わかんないですよね?

炭水化物は「carb」

英語で炭水化物

  • carbohydrate(kɑ̀rbouháidreit:カーボハイドレイトゥ)

と言います。

長いので会話では

  • carb(kɑːb:カーブ)

と略されることが多いそうです。

 

あ、あの女性向けの30分フィットネスジムの「カーブス」ってもしやこれだったのか!?

と思ったら違いました。

よく見たらあそこは「Curves」という綴りでした。

普通に聴き馴染みのある「曲がるカーブ」のことでした。

ただ改めて辞書で調べて見たら「曲線・カーブ」の他に、curvesで「女性の膨らみ・くびれ具合」という意味もあるそうです。

ちょっと脱線しました。

英語で糖質制限ダイエット

英語で糖質

  • carbohydrate

でした。

炭水化物と一緒ですね。

 

炭水化物が「糖質 + 食物繊維」のことなので、ざっくり炭水化物も糖質も同じ「carbohydrate(略:carb)」としてるみたいです。

 

糖質制限ダイエットは、糖質を低くするということなので英語では

  • low-carb diet:糖質制限ダイエット

って言うそうです。

 

  • I’m on a low carb diet.
    (糖質制限ダイエット中です。)
  • I want to avoid carbs.
    (炭水化物を避けたい。)
  • I’m cutting down on carbs.
    (炭水化物を削ってます。)

 

ちなみに単純に「ダイエット中です」と言うなら

  • I’m on a diet.

タンパク質は「protein」

英語でタンパク質

  • protein(próutìn:プロウティン)

です。

 

言われればそうかなるほど、プロテイン!

 

  • Proteins are fundamental to all living things.
    (タンパク質は全ての生き物にとって不可欠です。)
  • Eggs are high in protein.
    (卵はたくさんタンパク質を含んでいる。)
  • You should eat a lot of protein if you want to build muscle.
    (筋肉つけたいならタンパク質をたくさん取らないとね。)

脂質は「lipid」

英語で脂質

  • lipid(lípid:リピドゥ)

と言います。

あんまり聴き馴染みないですね。

「脂肪、脂肪分」と言う意味では「fat」も使われます。

 

  • You had better cut out the fat.
    (脂肪分は減らしたほうがいいね。)
  • I’m avoiding fatty food.
    (脂肪分の多い食べ物を避けている。)
  • It is hard to lose fat.
    (脂肪を落とすのは大変。)

まとめ:英語で炭水化物・タンパク質・脂質

英語で3大栄養素はそれぞれ

  • 炭水化物:carbohydrate、carb
  • タンパク質:protein
  • 脂質:lipid(脂肪:fat)

と言います。

ダイエットとか健康の話題で案外出てくるんですよね。

 

  • Carbohydrates, proteins and lipids are said to be the three major types of nutrients.
    (炭水化物・たんぱく質・脂質は3大栄養素と言われています。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA