てふてふさんぽ

〜ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーのゆるゆる雑記帳〜

パソコン用デスクを買って無理やりL字型デスクにしたらめちゃめちゃ快適になった

スポンサーリンク

f:id:m-graffiti:20180510215516j:plain

先日Amazonでポチったパソコンデスクが届きました。

配送予定は5月下旬とあったけどかなり早く届きましたね。ありがたいです。

デザインデスク ラダーデスク パソコンデスク (幅90 ガラス天板ホワイト色)

買ったのはこの幅90cmのパソコンデスク。

横にポールがあるのがいいですね、色々引っ掛けたり棚を取り付けたりできそうです。

ただガラス天板なんですよね。

デザインデスク ラダーデスク パソコンデスク (幅120 板天板ナチュラル色)

ほんとは板天板がよかったんですが、板のは幅120cmになっちゃうんですよね…

 

さらに理想を言えばL字で棚もついてたら最高です。

LOWYA (ロウヤ) L字型 パソコンデスク コンパクト オープン収納 引き出し2杯 リアル木目 デスク 幅145cm ホワイト×オーク 新生活

こーゆーね。

 

 

 

ただですね……

自分の部屋の机は既にありまして…

しかもそのひと壁にくっついちゃってるんですよ!

つまり机が動かせないんですよ!

さらに言うなら南側にあるんです。

もちろん窓もあります。

 

それはもう燦燦と日が入ってきます…

優雅にティータイムでも、とかなら明るいし気持ちいいでしょう。

 

でもね、勉強や仕事しようとすると真昼間に太陽を向いて勉強仕事をするのは辛いんです……

 

だから思ったんです。

 

後付けで机買ってぴったりくっつけて置けば、L字型デスクっぽくなるんじゃね?

机の脚が足に当たって邪魔かもしれませんが太陽に向かって仕事するよりはいい!

太陽に向き続けるとシミシワになるし……

 

LOWYA (ロウヤ) L字型 パソコンデスク コンパクト オープン収納 引き出し2杯 リアル木目 デスク 幅145cm ホワイト×オーク 新生活

これはとっても素敵なのですが、幅140cmを超えています。

今置けるサイズはギリギリ幅100cm、となると幅90cmのデスクに絞られます。

 

そーなると幅90cmでL字型はほぼありません。

まぁそうですよね。

ただラック付きはあります。

LOWYA (ロウヤ) デスク パソコンデスク 収納ラック付 左右対応 角丸天板 幅90cm ガラス天板 ホワイト 新生活

こんな感じですね。

うん、ただ机の上にラックは飛び出たくないんです。

 

岩附(IWATSUKI) パソコンデスク 引き出し付き 幅90 木製 デスク アイアン ヴィンテージ 省スペース リンツ linz ブラウン IWP-86

これなんかは幅90でしかも引き出しまである!

いい感じです。

ただ奥行きが45cmとちょっと狭め?

 

結局色々と彷徨った挙句、机の上にわっさーと資料とかノートとか広げたいので奥行き60cmもあるこちらの机にしました!

デザインデスク ラダーデスク パソコンデスク (幅90 ガラス天板ホワイト色)

奥行き60cmてなかなかないですよ。探してみたら。

でも奥行き60cmもあると快適です!

 

そしてこの机、組み立ても簡単でした。

ポールをネジで止めて天板乗っけるだけ。

ポールをつなぐネジは6角レンチのタイプでしたが、ちゃんと6角レンチも付いてきてました。

あとは補強用のL字金具をつなぐネジだけプラスドライバーが必要でしたが。

 

この机、女子1人で組み立てできます!

てか組み立てました!

 

ただ天板は結構重かったので誰かに手伝ってもらえると楽でしょう。

 

そんなこんなで無理やりL字型デスクにした今、めっちゃ快適です。

残念ながら既に机の上が散乱していてお見苦しいのでお見せできませんが。

L字型デスクさいこ〜。

 

さて、次なるは見て見ぬ振りしてきた、最大にして難関の断捨離に手をつけるべきか否か。

いや否やはないな…

さすがに色々断捨離ってかないとなー、ものが溢れて収納が……