てふてふさんぽ

〜ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーのゆるゆる雑記帳〜

『西野亮廣「革命のファンファーレ」石川県講演会』に行ってきた!

スポンサーリンク

全国的に今年1番の大寒波がやってくるとゆー日に『西野亮廣「革命のファンファーレ」石川県講演会』に行ってきました!

f:id:m-graffiti:20180123103310j:plain

 

ちょうど『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』が発売され話題になっていた頃に、西野さんの講演会やります!

というお知らせが飛び込んできた。

なんとタイムリー、これは行かねば。とゆーことでワクワクしながら当日を待っていたらの、まさかの大寒波も一緒にやってきたΣ(・∀・;)

思わず西野さん来れなかったりしたらどうなるんだろう…なんて思ったりもしましたが無事講演会開催。

なかなか面白かったです。

確かになぜかお土産は買ってしまう

今回、講演会+『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』1冊付き(当日お渡し)というチケットを買った為、本を読まないまま参加しました。

  • 本の内容や『えんとつ町のプペル』を売るために、どう考えどう行動したか、とか
  • 人がどういう時にお金を使うのか
  • 作品は買わないけど、お土産は買う

などなど興味深い内容てんこ盛り!

確かに旅行先なんかで買ったものを後で家に帰って改めて見てみると、

「なんでこんなん買ったんやろ…」

って思うこと、ありますよね。

 

それはそのモノが欲しかったというよりは、そこに行った体験した思い出を買っているから。

確かに、なんでこんなん買ってん(笑)と思いつつも、それを見たり手にしたりすると、その時の思い出も一緒に蘇る。

だから生活必需品ではないけど、お土産は買ってしまう。

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告』に詳しく丁寧に書いてあるよということなので、ようやく本をゲットしたので早速あとで読まねば!

ホームレスの小谷さんで常識を覆される

で、後半には本に書いてないお話もしてくれて、

  • ホームレスの小谷さんはホームレスにも関わらずお金に困っていないのは何故か?

ホームレスの小谷さん、実は全然知りませんでした。

自分を1日50円で売って生活してる…

え!?

って感じですよね。

しかもホームレスになって太った…

えぇっ!?w( ̄△ ̄;)w

さらに小谷さん、結婚してるんですよ!!!

えぇぇぇっ!?\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))

さらには奥さんのために結婚式をあげたいからとクラウドファンディングで結婚資金を集めて結婚式まであげてます…

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!!

 

もうこの時点でこれまでの常識は崩壊…

その後の話を聞けば納得ですが。

 

「お金」とは「信用」。

そして「お金」は「信用」に変えることができる。

 

まぁなるほど。

もしクラウドファンディングをするならその本質を捉えてないと失敗する

『信用』という点から、クラウドファンディングのお話も。

何かをやりたい・創りたい。でも資金がない。

そんな時、今はクラウドファンディングというものがあるからクラウドファンディングで資金を集めればいい。

でも!

注意しなきゃいけないのは、理解しておかなきゃいけないことは、

クラウドファンディングはお金のなる木では決してない!ということ。

 

クラウドファンディングで成功する人、失敗する人の違い。

それはやっぱり『信用』。

 

だから芸能人だから、とか、知名度があるからといって、そんな人がクラウドファンディングをやって成功するかというとそんなことはない。

むしろ失敗する人の方が多い。

 

この辺りのことも『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』に書いてあるらしい。

後でしっかり読まないとな。

 

講演会での話でも十分分かり易かったのだけど、じゃぁそれを説明できるかというとそこまではちゃんと理解してないなぁ。

聞いたことをわかりやすくまとめて書こうと思うけど、そもそも自分がクラウドファンディングをよくわかってないから難しかった…

 

気になる人は西野さんの本読んでください…

レターポットとお金の本質

そして最後に『レターポット』について。

はれのひのリベンジ成人式でも話題になったので、名前くらいは聞いたことあるけど、正直よくわからない。

1文字5円で文字を誰かに贈ることができるというもの。

文字、というか言葉?をお金にしたら面白いんじゃないか?みたいな…

まぁわけわかんないですよね(゚ー゚;A

この辺はまずそもそもお金をお金たらしめているものは何か?

とかお金に価値を与えているものとは何か?

といったことを理解した上でじゃないと多分わかりづらい…

しかし自分の文章力や語彙力ではうまく説明できない…

 

ただお金の成り立ち?を理解してると、最近流行りのビットコインについても理解はしやすいかもしれない。

なのでこの辺はまた勉強して、改めてまとめてみよう。

目標はディズニーを倒すことらしい

クラウドファンディングとかレターポットとか、あ、あと絵本ね。

色々やっているけど西野さんの目標は

「ディズニーを倒す!」

ことらしい…

 

なかなか壮大な夢ですね…

まぁそれにからんで映画化される『えんとつ町のプペル』も通常の映画制作とはまるで違った方法で製作してるそうです。

 

ちょっと楽しみではあります。

まとめ

今回の西野さんの講演会、情報量が多くて面白くて、なかなか自分の中でもまだよくまとまってませんが、とりあえずまだ記憶が鮮やかなうちに書いとこう!

って感じでほぼ思い出せるままに書きなぐってるので、すんごい読みづらいかもしれません。すみません。

あぁ文章力というか伝える力が欲しい…

 

 

そして、講演会の内容とは関係ないけど、西野さん割りと早口なんだね(゚ー゚;A

 

話の内容面白いし、今後の自分のためになることもいっぱいあるから漏らさず聞きたかったのだが、2つ3つほど隣からずーっとカチカチ、カチカチ聞こえてき他のが微妙に気になって…

あまりにカチカチいうから流石に気になってチラッと横を見ると、パソコンでカチカチ入力してた。

そして反対側からは、多分スマホのメモに入力してたのかずっとスマホの明かりが視界に入って気になる…

別に違反なわけでもないけど、みんな気にならないのかな?