てふてふさんぽ

〜ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーのゆるゆる雑記帳〜

同じ名前のサービスエリアでも「上り」と「下り」で全然違う

スポンサーリンク

大阪方面へ向かう多賀サービスエリア(下り)は『EXPASA多賀』といって施設も充実してて立ち寄るだけで楽しい場所でした。

なので、つい当然のように「上り」の多賀サービスエリアもきっとお食事処とか充実してるんかなって勝手に思ってしまってました…

www.tefutefusanpo.net

 

多賀は下りは「EXPASA」、上りは「SA」

f:id:m-graffiti:20171206152011j:plain

NHK杯の翌日、兵庫・京都の神社巡りをし、ちょろっと嵐山に立ち寄り、さて遅くならないうちに帰ろうと17時過ぎに京都を後にしました。

今回は立ち寄らなかったけど、せめて八坂さんを車窓からパチリ。

流石に陽が落ちてもまだまだたくさん人がいますね〜。

 

嵐山で美味しいお昼ご飯を食べたので、帰りは多賀のサービスエリアで食べよう!

いろんなお店あって楽しかったし!

19時過ぎには着けるだろうからお店も開いてるはず!

と意気揚々と向かいました…

名古屋・福井方面の多賀サービスエリアは『SA』

名称が『EXPASA』出ない時点で気づくべきでした。

帰りに利用した多賀サービスエリアは普通のサービスエリアでした。

いや別にそれが悪いわけではないのです。

勝手にこっちが、わざわざ目的地としていくサービスエリアだと勘違いしてしまっていただけだから…

 

まぁどうしても帰りも『EXPASA多賀』に行きたければ、歩道橋で渡ればいいだけなのですから!

そう歩道橋があるから反対車線からも『EXPASA多賀』へ行くことはできます。

ルート的にも立ち寄れる『EXPASA』は多賀しかない。

でも、夜、雨、そして寒い…

歩道橋を渡る気力はナッシング!!!

 

そしてサービスエリアなのだから当然ご飯屋さんはあるのです。

わざわざ渡る気力もない我らは確認するまでもなく、多賀SA(上り)で食事をすることに。

多賀SA上り(名古屋・福井方面)のフードコートは24時間

上り方面の多賀SAのお食事処は、

  • レストラン近江路(7:00~22:00)
  • フードコート(24時間)
    「天の伊吹」「湖菜キッチンDON丼」「近江ラーメン六角」
  • スターバックスコーヒー(7:00~21:00)

があります。

あと、デリコーナーにおにぎりやお惣菜があります。

そして2階には琵琶湖を見渡せる和室があるようですが、土日祝日の昼間しか空いてない模様。利用できることは当面なさそうですね。

「近江ラーメン六角」で近江牛辛味噌ラーメンを食す

f:id:m-graffiti:20171206153734j:plain

まぁどーせなら近江牛食べたいなって感じで「近江ラーメン六角」の近江牛辛味噌ラーメンに。

f:id:m-graffiti:20171206153931j:plain

牛肉とラーメン。いいですね(* ̄∇ ̄*)

唐辛子とスープに浮かぶラー油がなんとも食欲をそそります。

ネギたっぷりなのも嬉しい。

 

そして別皿で辛味噌もついてきます。

追い辛味噌が出来ます。

f:id:m-graffiti:20171206154417j:plain

後から足せる辛味噌はなかなかパンチがあります。

ちょっとづつ好みのからさにして行くことをお勧めしますよ。

 

一気に入れると汗が大変なことに!

 

個人的には最初は、そのまま頂き牛の旨みを堪能してから味変して辛味噌を足す方がいいかな。

辛いの大好きです!って人は最初から辛味噌ぶっコンでもいいと思いますが。

結構辛さがやってきますよ。

 

結局『EXPASA』じゃなくて『SA』でしたが、ラーメンで満足出来ました。