てふてふさんぽ

〜ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーのゆるゆる雑記帳〜

NHK杯フィギュアスケートを観に行って来ました

スポンサーリンク

先週の金曜日、11月10日『2017 NHK杯国際フィギュアスケート大会』を観に行って来ました。

もうなんだかものすっごく遠い昔に感じますが、まだ3日しか経ってないんですね。

もちろん一番の目的は羽生選手の応援に。

ただ、今大会、羽生選手はケガのため欠場となり、ちょっと寂しさの残る大会となりました。

あ、今回ほんとにただの1ファンの心情たれ流し状態となっておりますので、スルーしていただければ…(´・ω・`)

 

9日(木)はもう、羽生選手の試合初観戦にウッキウキで準備してました。

フィギュア観戦に持って行くといいものや、観戦マナーなど調べ、仕事もそこそこルンルン気分で準備完了。

そして夜帰宅してテレビをつけた瞬間、目に飛び込んで来たニュースに呆然としました…

headlines.yahoo.co.jp

 

ケガの具合や試合の出場可否もわからない…

ただ転倒時の映像がちょっと衝撃的すぎて…

今まであまり見た事ないような感じで、何が何やらよくわからないままとにかく大事に至らないことを祈るのみ。

 

翌朝、出発前に見たニュースでは午前の公式練習で様子を見て出場するかしないかを判断すると。

headlines.yahoo.co.jp

 

そうか、そうなのか…

そんなに重症ではないのかな?

いやでも、今までもそんな状態で試合出てたの!?ってことがちょいちょいあったしな…

今シーズンはなんといってもオリンピックという大事なシーズン。

無理はして欲しくない。

でも試合感とか色々あるんかな…?

 

などなど色々とヤキモキしながら友人と大阪へ!

道中、2,30分おきにTwitterやニュースをチェックしつつも無事を祈るのみ。

 

そろそろ公式練習が終わる頃かなとニュースをチェックすると、公式練習には現れなかった模様。

とゆーことは、棄権て判断になったんかな…

五輪に影響が出ては元も子もないしね。

 

と思っていたら、こんなニュースが飛び込んで来た!

headlines.yahoo.co.jp

 

えぇぇぇぇぇっ∑('□'*('□'*)

「出場へ向けて必死の治療を行なっている」って…。゜゜(´□`。)°゜

 

無理はしないでぇ〜

あぁでも羽生選手が見れるのはうれしいー!

いやでも万が一これで無理して五輪に影響出たらそれこそいやぁぁーヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 

なんとゆーか、ファンてほんと勝手ですみません…

 

初めて獲れた羽生選手の試合のチケット。

あ、アイスショーは一度観にいったことがあります。

もうなんかオーラが圧倒的で神々しかったです。(((ʘ ʘ;)))

 

だからこそ試合だとどれほどすごいのだろうと。

テレビで観てるだけでも緊張感ハンパないのに…

それを生で!ついに観れる!

 

いやいやいや大事なのはオリンピック!

そのために4年間頑張って来ているのだから、無理は禁物!

 

などとぐるぐるしながらも大阪に到着。

会場へ着いた時点では未だ動向はわからず。

もし出場なら全力で応援するのみ!!

欠場になっても仕方なし、NHK杯を楽しんで帰ります。

そうだね、なんたって世界女王のメドベージェワ選手に、全日本女王宮原選手も出るんだし!

 

会場へ近づくと、見えて来ましたNHK杯の看板が。

f:id:m-graffiti:20171113125003j:plain

そして近づくと、

f:id:m-graffiti:20171113131907j:plain

羽生選手がぁ〜

ゆづがいるー!!☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆

f:id:m-graffiti:20171113132029j:plain

SEIMEIかっこいいー!

f:id:m-graffiti:20171113132057j:plain

滅多にない機会だからあらゆる方向から撮りましたよ。

もうテンション上がりまくりです!

 

f:id:m-graffiti:20171113132149j:plain

おぉ、メドベージェワ選手も!

 

いよいよ試合を生で!見れるんですね!

もうワクワクドキドキです!

 

f:id:m-graffiti:20171113132403j:plain

いざ大阪市中央体育館へ。

 

f:id:m-graffiti:20171113132452j:plain

入り口近くにはこんなイラストバナーがありました。

日本選手の中、ん?アトム?なぜ?

 

f:id:m-graffiti:20171113132552j:plain

さらにガチャガチャもありました。

どうやら先ほどのイラストの缶バッジやピンバッジ、アクリルキーホルダーが入ってるようです。

すでに行列です。

 

f:id:m-graffiti:20171113132725j:plain

会場内には試合のタイムスケジュールが。

あぁ一番下にYuzuru Hanyuの名前が(;へ:)

 

席へ行くと、リンクコーナーあたりでした!

え?ちょうどジャンプするとこじゃない?

結構いい席じゃない?

f:id:m-graffiti:20171113133324g:plain

さらにちょうど目の前には何やらゲスト席のようなものが。

NHKのアナウンサーさん座ってる。

もしかして信成さんやあっこさんがあそこに来る?

あぁもうこれでゆづが出て来たら発狂しそうです(OoO;)

 

最新情報が出てないかチェックすると…

headlines.yahoo.co.jp

 

…そっか、うん、そうだね…ここで無理する必要はないもんね…

GPファイナル五連覇よりオリンピック二連覇の方がずっとずーっと大事だ!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

信くん…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

もうここからはゆづの早期回復を祈りつつ、NHK杯を全力で楽しみます!

でもちょっと寂しい…ごめんなさい…

 

試合はペアからスタート!

テレビで見るよりさらにアクロバティック!

スロージャンプとか観てる方が怖いわー、でもすごいー。

あっとゆー間に8組の演技が終了してしまった。

 

次は女子シングル。

製氷タイムもあるため40分くらい休憩がある。

 

そして女子シングルがスタート。

レオノワ選手、次から次へと出て来るロシアの中でずっと長く頑張ってるなぁ、すごいなぁ。

カロリーナ選手やっぱり美しいなぁ。

未来ちゃんトリプルアクセル飛んだぁぁー!すごーいヽ*1

最初から気合いすごかったもんね!

そのあとの理華ちゃんもよかったよぉぉぉ〜ヽ(TдT)ノ

そしてさっとんお帰りぃぃ〜o(TωT )( TωT)o

メドベージェワは失敗する気がまるでしないねー、軽々ジャンプ跳ぶなぁ…

 

 

いやぁ、今までテレビでしか観たことなかった選手の演技を生で観れるってやっぱすごいねぇ。

音とか迫力とか全然違うねぇ。

 

女子シングルの後に「氷上オープニングセレモニー」があるんですねぇ。

最初じゃないんだ。

曲は真田丸でした!

楽しかった。

 

そしていよいよ男子シングル!

男子シングルの前の休憩時に会場の外へ行くと、貼り紙が出てました…

f:id:m-graffiti:20171113142436j:plain

いや、もう分かってはいたけれどこうして活字で見ると…(寂´・ω・`、)

 

f:id:m-graffiti:20171113142623j:plain

パトリック選手も村上選手も出れなかったんだよね…(寂´・ω・`、)

 

男子はさらに音と迫力が増しますね!

特にジャンプの着地の音が「ドンッ」って!

改めてとんでもないスポーツだなぁと思います。

見た目は華麗で優雅だけど、激しいスポーツですね。

しかもスピードがめっちゃ速い…

縦が確か60mくらいあるんですよねぇ、一瞬で移動してる…

 

村上選手の代わりに急遽出場となった友野くん素晴らしかったです。

みんな素晴らしかったです。

テレビで見てるとバンバン4回転飛んでるので、ちょっと感覚おかしくなってるんでしょうね。

やっぱ生で見ると4回転ってとんでもないです(◎-◎;)!!

にもかかわらず跳ぶぞー感なく4回転跳ぶ羽生選手はやっぱすごいんだなぁ…

早く良くなって欲しいなぁ

 

そして男子最終滑走者となったジェイソン。

相変わらずバレエジャンプが美しい。

演技後のキスアンドクライで、

headlines.yahoo.co.jp

「ゆずるさんへ はやくよくなってください!! ジェーソン」って…

泣いてまうやろー(´;ω;`)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

改めてすごい選手なんだなぁ。

本当に早く良くなって欲しい。

 

headlines.yahoo.co.jp

尾木ママもいたんだ、会場に。

気づかなんだ。

 

 

NHK杯は総じて楽しかったです。

ただ、やっぱり寂しさはありました…

なんとゆーのか、無理はして欲しくないし、ケガの状態を聞いて欠場を決めてくれてよかったなと思います。

説明が難しいのですが、まさに「舞わずして世界が見つめた“王者の影”」。

この感覚です。

headlines.yahoo.co.jp

 

f:id:m-graffiti:20171113150743j:plain

試合終わり、会場を出ると夜空に浮かぶ羽生選手… 

 

f:id:m-graffiti:20171113151208j:plain

ただただ美しい…

 

早く良くなることを祈るのみです。

 

と思っていたらNHKのインタビューに応えてたんですね。

 

「しっかり治した状態で氷上にのぼれればいい」

うんうん。しっかり治さないとね!

 

「ケガをするということはまだ下手なところがあるということ」

えぇぇぇΣ(゚д゚;)いやいや、えぇ?

 

「全部を出し切れるよう本当に本当に力をためて」

うんうん、だからちゃんと治るまで無理しちゃダメだ

 

「もう力が有り余ってる状態なので、足首以外は(ニコッ)」

「もっともっと強い自分になって」

って、も、なんだろ凄すぎて凡人の思考回路じゃついてけないけど、ただひたすらに羽生さん全力応援します!╭( ・ㅂ・)و̑

*1:◎д◎